Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
タグ:sewing ( 69 ) タグの人気記事
丸底トート
a0123141_13252411.jpg


今日は幼稚園が開園記念日なのでお休みです。あちこち行こうか考えていたけど結局おうちでまったりemoticon-0155-flower.gif

途中まで作りかけていたワインレッド色のバイオウォッシュ加工の帆布で丸底トートを仕上げました~。
この布、柔らかくってでも8号だから厚みもありしっかりしていて、アンティークちっくな感じなので気に入ってますemoticon-0115-inlove.gif

しかし裁断から結構手付けずにいた…汗。

こんな調子で夏までにいくつ作れるかなemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by atelier-m2009 | 2013-02-25 13:20 | 手しごと
ネックTシャツ
a0123141_15431097.jpg


昨年作った100cmネックTシャツ。何といっても色が好き。カーキにグレープ、あずきミルク色もありますよ。
今年は110cmでまた新調して作りました。だいぶ着込んでクタクタですが…汗。
スムース生地で肌触りがいいので、毎日幼稚園に着て行ってます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2013-02-03 15:42 | 手しごと
ピアニカ入れ
大変ご無沙汰しておりました。
あまりにブログログインしていなかったので、パスワードも忘れてしまいかなりの放置でした。
しかも、パソコンも調子悪くもうここ一年以上パソコン立ち上げてないかも‥。
早く直さなくちゃ。
なので、更新はしばらくスマホからです(^_^)


ブログお休みの間もちょこちょこ手づくりはしていたので少しずつ紹介していきたいなぁ。
時間とれるかな…? 

末っ子、今年の4月で1年生になります!
4番目の男の子。またかぁーなんて思ってたけど、なんだかんだ可愛かったなぁ(*^^*) 
色々お兄ちゃんのお古が多いんだけど、4番目ともなるとお古も保たなくて末っ子で新調したものも沢山。
一番可哀想なのは3男だったりして(^^;)


a0123141_14324979.jpg


画像はそんな一年生になる末っ子にピアニカ入れ。
喜んですでに幼稚園に持って行ってます
[PR]
by atelier-m2009 | 2013-01-23 13:21 | 手しごと
イベント
a0123141_23423062.jpg


埼玉県狭山市にある「PALTROW cafe」さんにて11月18日~24日までの手づくりイベントに、ほんの少しですが作品を置かせていただくことになりました。

時間のない中、まだ先だからと夏ごろに参加オッケーしてしまったものの、作れたのは納品期日のギリギリ…
相変わらず、ギリギリ女です。

秋冬用のブランケットにモコモコベスト、ウールヘリンボーンの小物入れと、バニティバッグ、その他箸入れ、ヘアバンド等、小物を少々…
季節を感じる小物や服作りはやっぱり楽しいものですね!

a0123141_23494257.jpga0123141_2350059.jpg

a0123141_23502186.jpga0123141_23503956.jpg

a0123141_23531189.jpga0123141_23533538.jpg


a0123141_00429.jpga0123141_23563510.jpg


しかし、この忙しい中よく作れたな・・と、自分でも少々驚き。
またパタリとミシンから離れてしまいそう・・・

土日に「PALTROW cafe」さんへお邪魔したかったですが、息子の高校入試説明会に個別相談やサッカーの方でまたも週末忙しく顔を出すことができません・・(泣。

このイベントに誘ってくれた友達が一緒に参加するので、レポを送ってくれるそう。
携帯画像から後ほどご紹介できたらと思います。


今日、インフルエンザの予防注射打ってきました。
打った時は何ともなかったけど、夜になってちょっと腫れて痛い・・。
この冬は元気に乗り切らないと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-11-16 00:09 | 手しごと
お箸入れ
a0123141_022736.jpg


夏休みに毎日のように息子に作って持たせていたお弁当。
箸入れは、普通にプラスチックのお箸入れを使っています。
私がたま~に自分用のお弁当を作る時にいつも欲しいな~と思っていたもの・・・お箸入れでした。

くるっと紐の模様もアクセントになって、これは布を変えて作ってもまたいいかも。

a0123141_038481.jpg


a0123141_0435943.gif



a0123141_0491830.jpga0123141_0515525.jpg


夏の間、あまりに強い日差しに簡易タープを作って日陰を作り、気持ち涼しげに・・・
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きそうですね。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-09-12 00:52 | 手しごと
キッズボーダーT
a0123141_9152542.jpg


春にcheck&stripeの実店舗で50センチの太めボーダーのはぎれを購入したものの…
Tシャツ作ろうと思っていたのに夏が終わっちゃう、、、汗。
少しミシンのやる気も出てきたので末っ子のTシャツを急ぎ足で作りました。
サイズは110cm、左胸にぞうさんのアップリケも付けて、子供らしく。
やんちゃキッズに似合うかな?

a0123141_9561640.jpg


a0123141_10205927.gif



最近のおいしいいただき物。

a0123141_1032914.jpga0123141_10322349.jpg


どちらもとっくになくなってしまったものだけど、お友達のアコちゃんからいただいたもの!
洋菓子店のきのこのようなこのデザートは変わったかわいい形。
クッキーの上にいちごが乗っていてその上に生クリームがデコされてチョコレートでコーティング。
おもしろい形でしょ♪

もうひとつはコナノコのスコーン。
とってもかわくて、かみしめるほど美味しい~!右の画像は抹茶大納言。
6種類色んな味がありました。マークもかわいい。
美味しいものをいつも届けてくれてありがとう!


a0123141_10332677.jpg
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-08-21 11:21 | 手しごと
暑中お見舞い
a0123141_14335789.jpg


大変ご無沙汰しておりました…(大汗

長い長い間放置して申し訳ありませんでした。

当初、個人的に色々あってPCに向かうことができずいたり、4月から始めたお仕事、子供のサッカーの会長職に、末っ子の幼稚園入園、長男の受験と…
今年は最初から覚悟はしていたものの、いっぺんに事が始まると毎日をこなしていくのがやっとで、どうしようも手がつけられない状態でした。
いざ更新しようと思うとパソコンの調子が悪かったり、今まで出来ていた画像の取り込みがうまくできなかったりと…??

あれやこれやと日時は過ぎてしまい、気が付いたらもう8月。
ここへきて、体調ダウン…

仕事もサッカーもお盆休みに入り、やっと心も体も少し休める余裕ができてきたように思います。
なんとか画像も落とすことができました、、汗

a0123141_14561980.gif



なかなか、ミシン・パン・お菓子作りとも遠ざかってしまいましたが
時々隙間時間の息抜きに作ったものも、楽しい時間もありました…

a0123141_1458573.jpga0123141_153327.jpga0123141_1532523.jpga0123141_1534255.jpg


毎年恒例、梅シロップを作ったり、和のねんりんやのおいしい抹茶バウムをいただいたり、

a0123141_1565797.jpga0123141_157866.jpga0123141_157503.jpga0123141_158179.jpg
a0123141_15291744.jpg
a0123141_15274621.jpg


数か月前にですが、ボタンなしのヘンリーネックチュニック、リバティのロザリンドでリボンのギャザースカート、クレメンタインでミニショルダー、、などなど作りました。
紫系ばかり選んでいるのがよくわかりますね、、汗

4月に行ったCSさんの実店舗でのお買い物生地はほとんどまだ手を付けておらず、、ですね…
末っ子のTシャツやボタンシャツ、小物類など作りたいものは頭にあるので、この休みに形になるといいなといった具合です。

そして、、
a0123141_1554113.jpg


お友達のアコちゃん宅に新しい家族が仲間入りしたトイプーのライス君。
我が家に一日遊びに来てくれました^^(ソファの色と同化してる・・)
早速家族のよう~
すぐに懐いてくれるし、場所みしりもせず喜んで走り回ったりくつろいでくれたりして、我が家の家族をみんな和ませてくれました。
やっぱりか~わいいな♪
もう少し気持ちの余裕ができたら欲しいな~
ん~ニコもかわいいからゴールデンもいいし・・
癒しだなぁ~


最後になりましたが、更新まだ?まだ?楽しみにしている人がいるんだよ~って、いつも嬉しい言葉をかけてくれていたアコちゃん、コメントを残してくれていたのになかなか返事が出来なかったマー坊。さん、たきママちゃん、miriさん、本当にすみませんでした。
その他にも別で声をかけていただいた方々、ご心配をおかけしてごめんなさい。

これからもまた時々様子をみに、暇が出来た時は寄ってみてください。
これを機にゆっくりとですが、また更新頑張ってみようと思います。

毎日、暑いですが皆さまも元気で夏休みをお過ごしください。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-08-09 16:07 | くらし
miniエコバッグ と 豆乳白パン
a0123141_2385551.jpg

今日、学校では今までお世話になった先生方の離任式がありました。
と言っても私は出席していないのですが、中学生のお兄ちゃんの時からたくさんお世話になった先生が2人も今回移動してしまいとってもさみしい・・・。
勢いがあり、活発で楽しくて、子供と一緒になって盛り上がる。
自然とクラスがまとまるとても良い先生方でした。
先生達も泣いていたそう。

最高学年の次男。
最後の一年めいっぱい楽しんでいい思い出残して欲しいな。


以前に安田商店で一目で気に入り即購入したリネン100%のベージュ千鳥格子。
洋服、小物、キッチンクロスと色々使いたい。
ひとまずminiエコバッグを作ってみました。

a0123141_23311293.jpg


フリーハンドでザクザク布を切っていき、こういう形に。
きなりの薄手の綿を内布に使い、ダダダっと簡単にロックミシンで始末です。

a0123141_2335737.jpg



豆乳de白パン
a0123141_23362143.jpg

いつも家で食べる白パンを水分100%豆乳で作ってみました。
どんな感じかな~とわくわく。

いつもの白パンよりしっとり重たい気がしましたが、噛むほど豆乳パンという感じ・笑
説明になってないかな・・(苦笑
ほんのり豆乳風味です。
最近あれこれ豆乳を使っています。

a0123141_23415886.jpg

朝食に、チキンとレタスを挟んで食べました。
鶏胸肉で作るこのレンジ蒸し、安くて簡単でおいしいのでよく作ります。
鶏胸肉にクレイジーソルトかハーブミックスをすりこみ、白ワイン、オリーブオイル、お酢少々でラップをし、レンジに4~5分チン。
やわらかくおいしいですよ。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-16 23:53 | 手しごと
入園グッズ てさげとうわばき入れ
a0123141_1424359.jpg

一昨日、やっと出来上がりました。
10日に入園を控えているので本当にぎりぎりです。

とりえあえずはほっとしていますが、あとはコップ入れと給食が始まるまでにそのセットを作らなくちゃ・・

a0123141_143123.jpg

リネンにキルト芯を挟んで横ラインでステッチをかけました。
リネンのキルティングは買うと高いから、この手で(笑

きれいな子供らしいグリーンは綿麻。
持ち手にもキルトを挟み、ちいさなポケットを付けてみました。
マークは・・・ちょうど2つあったのではりねずみ。
自分のがわかるかな?

a0123141_14352898.jpga0123141_1437011.jpg

うわばき入れには内側をキルティング。
あ、これにはジョージを使うの忘れてた・・・!


a0123141_14411050.jpg


ジョージをどこに使うか迷いましたが、内布にどどーんと入れてあげました。

春らしいさわやかなグラスグリーンで、入園を心待ちにしてくれることを願います。
家の前の桜はもうすでに満開。
強風と雨で散ってしまわぬよう、来週までもってくだされ~!

a0123141_1443131.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-02 14:50 | 手しごと
刺繍ポーチとキャミ ・ マーブルチョコパン
a0123141_23334135.jpg

1day shopに向けて、先週ぽつぽつと作ったものをご紹介。
時間もあまりなく量産できず、パソコンに向かう時間もあまりなくて更新お久しぶりです~(汗。

まずはマチ部分に大きめレースを縫いつけたブラックリネンダンガリーでシックなポーチ。
小さな木の実を刺繍してみました。
a0123141_23474621.jpga0123141_23481833.jpg


14cm程の小さなポーチ、意外と使えそうな大きさです。a0123141_23552390.jpg


後ろ向きで失礼!のベビーとキッズのキャミソール。
a0123141_23581999.jpg


ストライプとダンガリーの組み合わせで作ってみました。
春夏っぽく爽やかな感じ。
80cmの小さなキャミはかわいい~。よちよち歩きが目に浮かびます。
a0123141_025890.jpga0123141_034236.jpg


こちらは100cm。
ちょっとお姉さんな感じのシンプルキャミです。a0123141_055460.jpga0123141_06923.jpg


それから、色んなクッキーを焼きました。
ケーキなど色々な焼き菓子を作りたかったけれど日持ちがするようにクッキーのみで。
これは、スノーボールのきなこバージョン、きなこボール。
a0123141_095918.jpg


たっぷりのココアを配合し、グラニュー糖をまわりにまぶしてくるみをのっけたcocoa.にスクエア型にカットした抹茶クッキー。粉砂糖でお化粧です。
a0123141_0145825.jpga0123141_0151071.jpg


1種類は焼成で失敗・・バニラキッフェル。大好きなお菓子だったのに・・立て続けに焼いていたからか少し熱が下がっている時点でオーブンへ投入してしまったみたい。
形が崩れていましたので家族のお腹へ~。

その他サブレに、マカロン・ダミアン。
このマカロンはピカルディーの古都、アミアン風マカロンと言ってパリのマカロンとはちょっと違います。
まわりかりかり、中はやわらかくねっとりしています。(3枚目画像のきなこボールの下敷きになっています・・・汗)
a0123141_0223122.jpga0123141_020322.jpg

a0123141_021175.jpg
a0123141_0211865.jpg


以前作った小物入れにこんな風に詰めたら贈り物にもいいかしら。
a0123141_0193725.jpg


さて、1dayは明日。
作品たちは昨日お友達が持って行ってくれました。
ここからはちょっと距離あるお宅でなので、遅れて顔を出してみる予定です。

+ + + + + + + + + + + + + + + + 

a0123141_0385365.jpg

木曜日にはパン教室。
板チョコを使ったマーブルチョコパンを作ってきました。

a0123141_0402370.jpg


それから覚え書きのパンいくつか・・・
見栄えはちょっと・・・な、お総菜パンのウインナーパン。
a0123141_0405929.jpg


いつもの白パンにいつもの練乳クリーム。
あまくてしっとり。
幸せな気分になります~。
a0123141_0444833.jpga0123141_0445893.jpg



今日はヨーグルト酵母を全粒粉で元種が完成し、パンを仕込んでみました。
あと、湯だねを使って長時間発酵のイーストパン。
仕上がりが楽しみ♪

長い長い今日の記事におつきあいくださりありがとうございます!
明日から1週間、また頑張りましょう。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-08 00:55 | 手しごと