Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
タグ:life ( 67 ) タグの人気記事
ウマニマルシェ☆
a0123141_12592216.jpg

お花やさんで開催される朝市に行ってきました。
雑貨屋さんと小さなコーヒーやさんで並んでウマニマルシェ☆
手作りジャムに味噌、パンにお菓子にコーヒー。お花に詰め放題の野菜が安い!
たくさん買い物しました012.gif
a0123141_12473044.jpg


a0123141_1259463.jpg

持参した大きなエコバックずっしり。
これで500円分!
サツマイモに玉ねぎ、ジャガ芋が指定の袋に詰め放題100円です♪みかんは200円

a0123141_12595212.jpg

嬉しい~♡
[PR]
by atelier-m2009 | 2013-02-23 12:07 | おでかけ
インフルエンザ
a0123141_1062212.jpg


昨日から末っ子がインフルエンザでお休みしています。。
実は先週の金曜日から中学生の次男がインフルエンザA型の反応が出てダウンしていたのできっとそれが移ったんだな。
昨日は頭痛いと泣いて泣いて元気なかったけど、今日はもう元気です(^.^;

しかし、5日は休みかぁ~。仕事、今日明日とお休みしました。子供の熱であろうと何だろうと木金の人のいない時に休むと嫌みを言う衛生士。(歯科で働いています)代わりは誰が来ますか?だって。
そんな…誰もいないょ。。いぢわるだなぁ…ホント。たからみんなバイトの子辞めちゃうんだよね。

中学校は月曜火曜と1、2年学年閉鎖でした。めちゃくちゃ流行ってますね(:_;)

うちは家族全員予防接種したのですが…(^_^;
みなさんもお気を付けください。

最近デザートにヨーグルトにはちみつ、フルーツグラノラをかけて食べるのにハマっています♡
夜遅くても食べちゃう
[PR]
by atelier-m2009 | 2013-01-24 09:56 | くらし
キッズボーダーT
a0123141_9152542.jpg


春にcheck&stripeの実店舗で50センチの太めボーダーのはぎれを購入したものの…
Tシャツ作ろうと思っていたのに夏が終わっちゃう、、、汗。
少しミシンのやる気も出てきたので末っ子のTシャツを急ぎ足で作りました。
サイズは110cm、左胸にぞうさんのアップリケも付けて、子供らしく。
やんちゃキッズに似合うかな?

a0123141_9561640.jpg


a0123141_10205927.gif



最近のおいしいいただき物。

a0123141_1032914.jpga0123141_10322349.jpg


どちらもとっくになくなってしまったものだけど、お友達のアコちゃんからいただいたもの!
洋菓子店のきのこのようなこのデザートは変わったかわいい形。
クッキーの上にいちごが乗っていてその上に生クリームがデコされてチョコレートでコーティング。
おもしろい形でしょ♪

もうひとつはコナノコのスコーン。
とってもかわくて、かみしめるほど美味しい~!右の画像は抹茶大納言。
6種類色んな味がありました。マークもかわいい。
美味しいものをいつも届けてくれてありがとう!


a0123141_10332677.jpg
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-08-21 11:21 | 手しごと
休暇
a0123141_22255638.jpg



今年は大洗の海に行ってきました。
夜は近くのアウトレットで花火大会。
近場でドン!!と胸に響く大きな花火に食いつく末っ子、笑。
長~く、ゆっくり楽しめる花火大会でした。

a0123141_22361561.jpga0123141_22371986.jpg


宿泊先の近くには大きな鳥居の大洗磯前神社。
子供達は長~い階段を往復ダッシュ・・・若いってすごい。
エネルギー有り余ってます、笑

a0123141_22431563.jpg


階段、登りました。せっかくだから数えて・・・91段!ふぅ~…
当然ながら、私は息切らしてました・笑。

海が一望出来てとっても良い眺め。
お参りしてきましたよ。

a0123141_22494822.jpg

海では子供達がしっかり波遊びして。

帰りにはお魚市場で新鮮な生ガキ、大きなホタテなどなどお持ち帰りして、しらす丼をみんなでつまみ?新鮮大ネタのお寿司を夕飯にしてお腹も大満足。



途中、パパが気遣ってか水戸により何店舗か集まっている雑貨屋へ寄ってくれました、笑。
お盆まっただ中でしたが、以外にも高速、現地でも混雑なく、しかも過ごしやすい気候でしたよ。

a0123141_2355347.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-08-19 23:14
お盆休み
a0123141_22141580.jpg


川越の私の実家へ行ったついでに、日高にある阿里山cafeへ行ってきました。

毎年バーベキューに行く巾着田という高麗川のすぐそばにありました。
今まで気付かず寄ったことがなかったのが残念~

a0123141_22453245.jpga0123141_22465525.jpg

お外のテラスで食べましたが、すぐ横を高麗川が流れていて遊んでいる子供達やワンちゃん達が見えました。緑が覆って避暑地のよう。
私はライスサラダプレートを頼みましたが、とってもボリュームがあるのにオーガニックでヘルシー。
両親はベジバーガーにミックスベジタブル丼。どれもたっぷりお野菜にナッツがたくさん入っていて食べ応えがあります!オリジナルドレッシングがまたおいしい!
他にも食べたいメニューばかりで目移りしてしまいます。
9月にあるマーケットデイは色々なイベントがあるようで是非参加したかったなぁ~

a0123141_2254249.jpga0123141_2255445.jpg

帰りには母の知り合いのご実家という加藤牧場へ寄ってジェラードをいただき、クリームチーズに牧場牛乳、ヨーグルトのお土産をお持ち帰りしました。

a0123141_230294.jpga0123141_2301417.jpg

いつも川越に行くとサイボクハムに寄るお決まりコースでしたが、新しい寄り道が出来ました。
今日も涼しく過ごしやすい一日。
来週半ばからのお仕事に備え、たっぷり充電!
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-08-13 23:09 | くらし
暑中お見舞い
a0123141_14335789.jpg


大変ご無沙汰しておりました…(大汗

長い長い間放置して申し訳ありませんでした。

当初、個人的に色々あってPCに向かうことができずいたり、4月から始めたお仕事、子供のサッカーの会長職に、末っ子の幼稚園入園、長男の受験と…
今年は最初から覚悟はしていたものの、いっぺんに事が始まると毎日をこなしていくのがやっとで、どうしようも手がつけられない状態でした。
いざ更新しようと思うとパソコンの調子が悪かったり、今まで出来ていた画像の取り込みがうまくできなかったりと…??

あれやこれやと日時は過ぎてしまい、気が付いたらもう8月。
ここへきて、体調ダウン…

仕事もサッカーもお盆休みに入り、やっと心も体も少し休める余裕ができてきたように思います。
なんとか画像も落とすことができました、、汗

a0123141_14561980.gif



なかなか、ミシン・パン・お菓子作りとも遠ざかってしまいましたが
時々隙間時間の息抜きに作ったものも、楽しい時間もありました…

a0123141_1458573.jpga0123141_153327.jpga0123141_1532523.jpga0123141_1534255.jpg


毎年恒例、梅シロップを作ったり、和のねんりんやのおいしい抹茶バウムをいただいたり、

a0123141_1565797.jpga0123141_157866.jpga0123141_157503.jpga0123141_158179.jpg
a0123141_15291744.jpg
a0123141_15274621.jpg


数か月前にですが、ボタンなしのヘンリーネックチュニック、リバティのロザリンドでリボンのギャザースカート、クレメンタインでミニショルダー、、などなど作りました。
紫系ばかり選んでいるのがよくわかりますね、、汗

4月に行ったCSさんの実店舗でのお買い物生地はほとんどまだ手を付けておらず、、ですね…
末っ子のTシャツやボタンシャツ、小物類など作りたいものは頭にあるので、この休みに形になるといいなといった具合です。

そして、、
a0123141_1554113.jpg


お友達のアコちゃん宅に新しい家族が仲間入りしたトイプーのライス君。
我が家に一日遊びに来てくれました^^(ソファの色と同化してる・・)
早速家族のよう~
すぐに懐いてくれるし、場所みしりもせず喜んで走り回ったりくつろいでくれたりして、我が家の家族をみんな和ませてくれました。
やっぱりか~わいいな♪
もう少し気持ちの余裕ができたら欲しいな~
ん~ニコもかわいいからゴールデンもいいし・・
癒しだなぁ~


最後になりましたが、更新まだ?まだ?楽しみにしている人がいるんだよ~って、いつも嬉しい言葉をかけてくれていたアコちゃん、コメントを残してくれていたのになかなか返事が出来なかったマー坊。さん、たきママちゃん、miriさん、本当にすみませんでした。
その他にも別で声をかけていただいた方々、ご心配をおかけしてごめんなさい。

これからもまた時々様子をみに、暇が出来た時は寄ってみてください。
これを機にゆっくりとですが、また更新頑張ってみようと思います。

毎日、暑いですが皆さまも元気で夏休みをお過ごしください。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-08-09 16:07 | くらし
CHECK&STRIPE 自由が丘店へ
a0123141_1755765.jpg

a0123141_1755756.jpg

汗ばむほどの陽気の昨日、自由が丘にオープンしたCHECK&STRIPEたきママちゃんと行ってきました。

久しぶりの自由が丘でしたが、限られた時間だったのであれこれ回れなかったのと、私の仕事の休みの水曜日に合わせて出掛けたのでお休みのショップも多々あり…
たきママちゃんごめんね(汗。

そしてそして、またもカメラを忘れて携帯から撮影(汗

フランスのパリにあるような店構えで素敵。
店内も居座りたいほど落ち着く空間でした。

先日ネットでリバティも予約してしまったし、小物作りに少しだけ。
タグやアップリケもかわいい。

a0123141_1755752.jpg

a0123141_1755745.jpg

お昼はSODA cafeへ

久しぶりに休日満喫の1日でした!


→お買い物
a0123141_1773140.jpga0123141_1774044.jpg


かわいい夏らしい色柄をチョイス。
ボーダーは末っ子のTシャツに。
a0123141_178255.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-22 17:05 | おでかけ
桜日和
a0123141_8171766.jpg


家の前の公園の桜。
少しずつはらはらと散り始めています。
きれいなピンク色は穏やかな気持ちに・・・。

いよいよ新学期。
末っ子も入園です。

a0123141_8212774.jpga0123141_8214688.jpg



昨夜バナナシフォンを焼きました。
シフォンの中でも好きなフレーバー。
水分は豆乳を使うのでもっちりしています。

a0123141_8232274.jpga0123141_8244246.jpg

a0123141_8455798.jpga0123141_8461098.jpg


毎年実家の母から送っていただく甘~いトマト、桃太郎で作る具だくさんのトマトスープと一緒に今朝の朝食に。

a0123141_8392919.jpg

やはり豆乳で作るアングレーズソースでいただきました。

a0123141_8415414.jpg


[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-07 08:54 | お菓子
手作りせっけんとチーズスフレ
a0123141_23173289.jpg

普段使っている石けんは自分で作っているハンドメイドソープ。
もちろん顔も体も洗います。
一度にたくさんできるのと、作る時は一気に色々な種類を作っていたので一年分はあったのですが、ここのところ作ることもできずにとうとう底をついてしまいました。
友達のakoちゃんに頼んで、イベントで手しごと桜さんの手作りせっけんを買ってきてもらいました。

今使っているのはアボカド。
アレルギーが少なく肌に優しいアボカドオイルはベビーソープによく使われます。
もちろん保湿たっぷり。私も好んでよく作っていました。

もうひとつは「蓬(よもぎ)」
これは初めて。どんな効能があるんだろう~たのしみ!


a0123141_23561159.jpga0123141_23521322.jpg


a0123141_2354265.jpg


おやつにチーズスフレ・・・のレシピですが、多めにクリームチーズを入れたのでベイクドチーズですね、これは。
ふわふわの予定がしっとり。になりました(笑
そして、時々作る全粒粉入りプチパン。

小さな黄色い花がかわいいミモザ。
花粉がすごいと聞いてはいたけど、庭に植えてしまった。
やっぱりかわいい。癒される~。
そういえば、ミモザサラダって卵黄を裏ごしして乗せたあのサラダってこれのイメージだったのですね~。
a0123141_022385.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-01 00:10 | くらし
入園準備・・・
a0123141_1551222.jpg


気付けば、3月も半ば・・・
まだ幼稚園の入園グッズを作っていなく、少々焦り気味。
こういうの早々に準備している人はたくさんいるのであろうに、私はいつもぎりぎりです(汗。

上の画像はお兄ちゃん達の給食のナプキン。
こういうシンプルのばかりなのですが、さすがに幼稚園生じゃかわいそうだから・・・

a0123141_1673858.jpga0123141_167509.jpg

大好きなキュリアス・ジョージの布を使って作ることにしました。

実はコレ、お兄ちゃんの時の残り布。
さすがは4番め。あれこれ新しく買い足しません・・・

a0123141_16122717.jpg

好きだからいいのです。
今着ているパジャマもジョージなんですよ。

- - - - - - - - - - - - - -

昨日用があって御徒町まで行ってきたのですが、末っ子がおトイレ!というのでたまたま松坂屋で用を済ませたら、地下で限定販売の堂島ロールに遭遇。

a0123141_16221852.jpga0123141_16174423.jpg

はじめまして!
濃厚なクリームたっぷり。
私が好んでよく作るスフレ生地に似ているような気がしました。
もちろんあっという間になくなってしまいましたが、これを見てるとまた食べたくなってしまいます・・・
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-18 16:28 | くらし