Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
タグ:kids ( 14 ) タグの人気記事
ネックTシャツ
a0123141_15431097.jpg


昨年作った100cmネックTシャツ。何といっても色が好き。カーキにグレープ、あずきミルク色もありますよ。
今年は110cmでまた新調して作りました。だいぶ着込んでクタクタですが…汗。
スムース生地で肌触りがいいので、毎日幼稚園に着て行ってます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2013-02-03 15:42 | 手しごと
うずまきあんぱん
a0123141_15552462.jpg

さつまいもで餡を作ってぐるぐ巻いた、うずまきあんぱんを作ってみました。
中にたっぷりおまんじゅうスタイルでもよかったのですが、思考を変えて。

a0123141_1558915.jpg

生地はしっとり。おいしかったです。

ぐるぐる巻く作業は楽しかったケド、自己流なのでもう少し改善したほうがいい感じ。
餡を外側に見せようと巻いたら中にあまり餡が・・・(汗。
餡ももっと甘めでもよかったかな。

a0123141_1615875.gif


日曜日は長男、三男ともサッカーの試合でした。
試合の朝、カーテンを開けに部屋に入ると机の上にこんなものが。

a0123141_1642285.jpg

2年生なのでヘタ字ですが、ちゃんと考えているのだな~と感心。
お兄ちゃん達の時はこんなの見たことなかったぞ!?
それとも隠し持っていたのかな??

中2年の長男は新人戦、県南大会へ通過!
小2は・・・市の大会だけど2連敗・・トホホ  ガンバレ~!

a0123141_16105285.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


料理ブログ

ご訪問本当にどうもありがとうございます。

[PR]
by atelier-m2009 | 2009-10-12 16:14 | パン
小さなうわばき入れ
a0123141_170787.jpg

小さな小さな15センチのうわばき。
ニームのニットはテンションも低いので比較的縫いやすく丈夫です。
うわばき入れにはもったいな~い生地ですが、少しだけ残っていたのでそのままにしておくならばと思い切って。
そういえば、来年から末っ子も幼稚園なのでぼちぼち入園セットも用意してもよい時期ですね。
小さくてかわいい入園セットは考えるのも楽しい。



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-13 17:29 | 手しごと
おべんとう
a0123141_06020.jpg

夏の疲れからか子供達の風邪も一回りし、やっと落ち着きました。
今日は中学校の体育祭でしたが、途中から雨のため中断。続きは月曜日のようです。
家族み~んなでシートの上で食べていた小学校運動会のお弁当。
中学はお弁当は持っていきますが、教室に戻って個々で食べるのでなんだかさみしい。
そういうものなのでしょうが・・・
親も一旦食べに戻りまたやってきます。

画像のお弁当袋。以前CSさんでのキットです。
やわらかなやさしい水色のストライプとチェックが合わさって、結んだ時に見えるそれぞれがかわいい。
2段弁当もしっかり入ります。
a0123141_011256.gif


お弁当の話題からかなりそれるのですが・・・末っ子のトイレトレーニング。
大げさに褒めてあげるといいようです。
重い腰を上げて、夏休み後半から始めましたが、小さい方はすぐに失敗なくトイレで出来たのですが大きい方がしたくなると自分からおむつを持ってきて、いまだはき替えます。
どうしてもまだトイレでやるのが嫌なよう・・・
ま、いつか取れるのでしょうけど。


a0123141_0173432.jpg
ハジメマシテ~


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-13 00:28 | 子ども
Ecoバッグ
a0123141_22143563.jpg

もう何年か前の梅雨時期、子供のボンチョを作ってあげようと買っておいた撥水加工のギンガムチェック。
石川ゆみさんの「まいにち針仕事」からなんともちょうどよいecoバッグを発見。
たぶんもうボンチョは作らないだろう・・・と思われるので、お友達の分も一緒に作りました。
ささっと作れるゆみさんのレシピは思い立ってすぐできるのがいいところ。
マチもたっぷりで、我が家の買い物にはもってこいのサイズ。

a0123141_22311494.jpg

そして、数年前に作った巾着発見。
最近はこういったはぎれをつなぎ合わせて作ったりしていないなぁ~と、少し新鮮に映りました。
(ちょっとふるくさいけど・・)
そういえばよくこういったいろいろなタイプの布を合わせ、鍋つかみもたくさん作ったな。
秋冬に向けてまた作ろうかなと、最近暑い毎日なのでパン作りよりソーイング熱に少し暑くなる?

a0123141_2252425.jpga0123141_22521918.jpg

そして、中学2年生の長男の創意工夫作品と自由研究。
これが創意工夫??と思うのですがオレンジの皮を煮出してオレンジオイルワックスですと。
確かにecoでいいのですが創意?ま、いっか(笑)
これをびんごと学校に持っていくそうです(汗)

そして自由研究も廃油を利用したせっけんを作っていました。
どちらもパソコンで調べただけ・・・
あとは私がせっけんをたまに作っているのでいろいろ聞かれましたが、ちょっと楽過ぎではないか~
できあがったせっけんは型から出すのに四苦八苦。
まだ早いであろうに乾かす時間がないからとベタベタする側面を無理やり型からはがしていました。
おかげでこんな姿に・・・。 まぁ初めてにしてはよくできた。熟成後いろんなところをお掃除してもらいましょう~
a0123141_23434100.jpg

a0123141_23515254.gif


ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

a0123141_2313030.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-21 23:16 | 手しごと
pizza
a0123141_7414728.jpga0123141_742423.jpg

午前中の豪雨の為長男の部活も中止になり、久しぶりに兄弟みんなでワイワイ楽しそうに過ごしていました。
みんな長男が大好きなので、いてくれるとホント助かる!
今日は予定もなくゆっくりできる日だったのでお昼は子供たちとピザをつくりました。
2次発酵がいらないのでパンの中でもラクチンです。
せっせと生地作りに励んでいたのは3番目のムスコ。叩いてこねてを一生懸命やって生地はなめらかに。
とても満足気でした!一枚はカマンベールピザに!
a0123141_11193047.jpga0123141_11271444.jpg


生地には以前通っていた教室のレシピかベーグルでお気に入りの徳永さんのレシピをよく参考にします。
ピザは1次発酵のみですし薄くのばしてしまうので初心者さんにもおすすめです。
この本、6年ほど前から愛用しているのでもうくたくた・・
a0123141_11213673.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-10 11:40 | パン
こどもと絵本
a0123141_22551999.jpg


子供の為に。というか、私が大好きな絵本。
図書館でもよく借りてはきますが、どうしても手元に残しておきたいお気に入り絵本たちがどんどんと増えていきます。
子供は気に入ると毎晩のように「これよんで!」と同じ本を持ってきます。
私的には絵がかわいいとつい。
ひとつ気に入るとシリーズで欲しくなります。
子供が特に気に入っていたのが「バムとケロシリーズ」「いわむらかずおさんの14ひきの・・・シリーズ」「ミッケ!」に「タンタンの冒険旅行」シリーズではないけれど「100ぴきのいぬ100のなまえ」もカバーがぼろぼろになるほど気に入って繰り返し読んだ絵本。(これを毎晩、しかも繰り返し読んで!と言われた時は大変だった・・・(汗)
今では窮屈そうに、恥ずかしながら昔苦戦した手づくりの本棚に並んでおります。
(ちなみに上の段は私の本です)

a0123141_23154173.jpg

お兄ちゃん達が夏休みの宿題を始めると、決まって末っ子は「勉強する!」と言って自分専用ノートを引っぱり出し、お絵描きが始まります。
ぐるぐる・・ちょんちょん・・だったのがつい最近は丸に目、口と人の顔になってきました。
おぉ~!これには感動!当たり前ですが日々成長し続けているのですね。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-04 22:53 | 子ども
国立科学博物館へ
a0123141_2240628.jpg

a0123141_2240679.jpg

a0123141_2240647.jpg

a0123141_2240670.jpg



夏休み、最初のおでかけ。
学校のプールがあるのでなかなか出かけられず、今日はそのプールもお休みなので上野の博物館へ。

とても迫力のある展示物ばかりで私も子供たちも釘付け。
はじめて行ったのですが一日楽しめるところでした。
360度シアターでは宇宙やマントルのど真ん中に立っているような浮遊感。
日本館建物はネオルネサンス様式を基調とした建物らしく洋風でステンドグラスがあちこちにとても素敵な空間でした。

宇宙に銀河、未知の世界はとても神秘的。現実から離れたようでゆとりある想像の世界をめぐった気分です。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-28 22:40 | おでかけ
Kids Tshirt
a0123141_23491384.jpga0123141_2349413.jpg

キッズシンプルTシャツ

昨年の夏に購入したcheck&stripeのリネン天竺でムスコのTシャツがやっと形になりました。
このあずきミルクの色は微妙なピンクベージュの濃いめの色で大好きな色。
普通のフレンチフライスも一緒に購入しましたが、夏はこちらの生地の方がさらりとしていて着心地もよさそうです。
90センチサイズなので肩あき部分には内布に別布(ストライプ)を使用しました。(画像なくてすみません)
お揃いで私のTシャツも作成中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-25 00:12 | 手しごと
7.22.wed
a0123141_1875167.jpg


昨日から次男が2泊の林間学校へ向かいました。
昨日の朝からどんより天気でせっかくのイワナつかみやハイキング、皆既日食も向こうでのよい機会だったのですがどんな具合だったのでしょう。
長男も向こう(長野)にずっと住みたいと言っていたくらい涼しくて楽しかったみたいなので次男もとっても楽しみに出かけて行きました。
明日のおみやげ話が楽しみ。

皆既日食と言えば、今日は曇っていたし、雨交じりだしこれは見れないな・・・と半ばあきらめていたのですが、ふと見た水たまりに薄い雲の隙間から顔を出した三日月型の太陽が映っていました。
私ひとりだったので思わず携帯のカメラで撮ってみたのですが、私の影はハッキリ映っているのに肝心な水たまりに映る太陽は小さな丸い光にしか映らず・・。
日食の影も形もわかりませんでした。・・むずかしい。
これは私だけの感動に留めるしかなさそうです。

午前がお仕事なので末っ子は保育園に。午後は三男と近所のお友達とでポケモンの映画に連れて行きました。一緒にお昼を食べてから、子どもたちだけ座席まで連れて行き、母たちはその間お買い物とお茶をたのしみしばしの休息。
夏休みに入るなり、今日行こう、今日行こうと連日うるさかったので一つお役目果たした気分です。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-22 22:50 | くらし