Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
タグ:cooking ( 11 ) タグの人気記事
白玉ぜんざい 
a0123141_14532152.jpga0123141_1454225.jpg


夕食後のデザートに白玉ぜんざいを作りました。
ずっとこのあんこと生クリームを乗せて食べたかったの~!

少しずつ、またパンやお菓子を作る時間も心の余裕も。
甘いもの食べたいが為にまた作れるようになってきました。

シンプルにきなこと黒蜜をかけて食べるお方も家族にいたので数名はそちら。
ちょこっといただきました。
どちらも美味しかったです。


a0123141_1523763.jpg

春なのでそろそろ新しい手さげがほしいなぁ。

昨年の夏頃に作ったCSさんのキット。

普段持つのにもかわいい形なのですが、底が四角いのでちょっと幅広。
アレンジして持とうか持たないか・・・
どんな形がいいかな。やっぱりシンプルに落ち着くと思いますが。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-09 15:08 | お菓子
りんごのジャム
a0123141_13545291.jpg

クロワッサンを作りたくて、昨夜バターを折り込む前の生地を捏ね(正確にはたたき)一晩寝かしています。
そのクロワッサンと共にたくさんあるリンゴを使って、アップルクロワッサンも作ろうとジャムを作りました。

バターも入るのでこくがあってリンゴも少ししゃりしゃり。
お昼にトーストに乗せて食べましたが、その上からはちみつをかけて食べたらおいしかった~!
カロリー取り過ぎ・・?
でも、市販のジャムより全然甘さ控えめ、ということで(笑

a0123141_1422746.jpg

クロワッサン生地は冷蔵庫で待機中です。
初めて作るクロワッサン、ちゃんとできるかな・・・

a0123141_1455010.jpg


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


にほんブログ村 料理ブログ

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-12-17 14:07 | くらし
mini ピンクッション ~幾何学模様
a0123141_2263572.jpg

今日はお天気も良くて、朝からじわじわ復活しましたよ~。
土日、今日とわざわざ遊びに来ていただいても変わりない内容で・・(汗
つけ加え、応援いただいてありがとうございました。

私と同時に小2のむすこも熱を出し仲良く寝ていたのですが、オットはじめその他兄弟もバタバタ本当に忙しく家事をやってくれて大変だったと思います・・(苦笑。
家族に感謝です。アリガトウ。

そして今日から一週間長男、中学のワーキングウィークで職業体験に行きます。
学校へ行かずに家から職場への一週間になるのですが、我が子が行くところはファミリーレストランのジョナサン。
今日なんか9時過ぎに出て3時には帰ってきました。部活もないし、いつもより3時間以上も早い!
おまけにお昼はメニューから千円までのものを食べてよくて、その他デザートまで。
遠慮ない我が子は今日、ミックスグリルにバナナパフェだそうです・・・
知り合いママも勤めている場所なだけに・・・恥ずかしい。
サッカー部県大会で1回戦突破したものの、2日目の2回戦で惜しくも負けてしまったのでこのワーキング中に試合が2日あった予定だったのに・・・

話が大きくずれてしまいましたが、今日ちくちく刺したかった幾何学模様を刺してみました。

a0123141_22271113.jpg

小さいピンクッションです。
リネンのテープがあったので、それにも刺繍して付けてみました。
よくよく見てはいけませんが、だんだんと集中力がなくなってきて左下の模様がイマイチ・・(汗
自分用なのでやり直す気力もなくそのままです(笑

a0123141_22315762.jpg

今日はひき肉が冷凍であったのでハンバーグに。
両面焼いてからお水を入れて蒸し焼きにするととってもやわらかい。
サラダはmew-koさんから教わった大根とツナのサラダ。
コーンをバターで炒めてから入れるのでホント甘くて美味しいので何度か作ってます。
おいしいレシピあったら教えてくださいね!

a0123141_22411827.jpg


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-09 22:51 | 手しごと
pickles
a0123141_23511848.jpg

米酢で作った和風ピクルス。
中身はきゅうり、にんじん、大根、ミニトマト。
明日来るお友だちにも食べてもらおうと少し酸味を抑えて作ってみました。

秋には、根菜でピクルス。いいかもです。

a0123141_041859.gif


a0123141_052348.jpg

そして、先ほど焼きあがりました。白ぱんです。
右側下段、左側上段で焼き上げたので色が違う・・・
すっかり入れ替え忘れてしまいました。
右がホントの白ぱんか。

a0123141_0145689.gif


気がつけばもう9月も終わり。
今週10月に入るのー!?ってくらい早い・・・

前に何かの雑誌でスケジュール帳の特集がやっていてどなたかが使っていたMOLESKINの手帳。
外も中もシンプルな感じが一目で気に入ってそれ以来コレ使っています。
次の準備もそろそろかな。

a0123141_030133.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-30 00:34 | ごはん
秋の味覚
a0123141_23293327.jpg


秋になると実家から川越名物のサツマイモをいただきます。
ほくほくのサツマイモは焼きイモにしても蒸かしイモにしてもみんな大好き。

おやつにはピューレ、スイートポテトをよくリクエストされますが、おかずにはこの甘いきんぴら。
大学芋っぽいのですが、お醤油も少し入ってお箸がすすみます。
他に、豚汁にじゃがいもの代わりに入れてもイモの甘みがまたおいしいですよ~。


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-27 23:39 | ごはん
チョコフィセル
a0123141_5485534.jpg

昨日の朝食に。

ゆっくり発酵で初バケット。小さめサイズでチョコチップを入れてみました。
子供受け狙いで。
でもフランスパンてやっぱり難しい・・・
特にクープが全然ダメだし。

a0123141_5563132.jpg


味や食感はまずまずで皮もバリッと美味しく出来たけど、形がね(汗。
でも、まぁ初挑戦にしては~って感じでした。

a0123141_632040.jpg

a0123141_66938.gif



そして、夜のメインはコチラ。

a0123141_664982.jpg

給料日前の、鶏胸肉メニュー。
胸肉とピーマン、ぶつ切りねぎを中華風みそ味で。
そぎ切りした胸肉をお酒とお酢で下味を付けます。お酢に漬けるとびっくりするくらいやわらかくなります。
少量の油と片栗粉をまぶして千切りしょうがとねぎをゴマ油で先に焼いてから入れます~
味付けは、お味噌、お砂糖、ガラスープ、お水、お醤油、お酒、片栗粉に豆板醤。
今回片栗粉少し入れすぎました(汗。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-25 06:17 | パン
tissue case
a0123141_20482859.jpg

アップであまり紹介するまでもないのですが・・・(汗
家にあるティシュケースを新調しました。
リネンの布端の赤いラインを利用して、あまり手を加えずシンプルに。

a0123141_2103436.jpg

うらもほら。
ボタンで留めただけ(笑。
でも、ちょこちょこ中身が無くなって差し替えてばかりいるので家ではちょどよいのです。
a0123141_2174912.gif


そして、この連休の夕飯の覚え書き・・・
a0123141_2195334.jpg

a0123141_21112161.jpga0123141_21114086.jpg

ボリュームアップのナスの丸包みハンバーグはお料理ブログを参考にしたもの。
3センチほどの輪切りナスをそのままハンバーグ生地で包みこんでいるので肉汁がしみ込んでおいしい。
ソースにもナス、きのこ、玉ねぎと秋の味覚でした。

簡単アクアパッツァは、鯛の切り身(骨付き)とあさり、オリーブ、プチトマト、にんにくのスライスをオリーブオイルを引いた圧手なべに入れ白ワイン、ブイヨン、ローリエを入れて火にかけるだけ。仕上げに塩、こしょう。
今回はちょっと煮込みすぎ・・・(汗。

パスタはうさぴょん♪さんのクリームパスタを参考に、エビ、しめじといきたいところでしたが、今回は冷蔵庫にあったもので鶏肉とほうれん草で。生クリームで作るのにこってりしつこくなく美味しくできました!
しかも簡単に。うさぴょんさん♪ありがとう!

さて、明日は長男の部活も休み。他の試合もないし、ひさ~しぶりにゆっくりできる朝!うれしい~♪


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-22 21:38 | 手しごと
ボタンコースターとミルクジャム
a0123141_638521.jpg

そろそろ朝晩と、温かい飲み物が恋しくなってきたのでウールでコースターを。
使用したウールガーゼは本当にかわいい生地なのです。色といい素材といい。
ざっくりリネンとリバーシブルに。
もうひとつはウールブラックウオッチで。
真ん中に赤で2本ステッチしてボタンのように仕上げます。
石川ゆみさんの「毎日針仕事」から~

a0123141_6432045.jpga0123141_6433599.jpg

a0123141_6504888.gif


子供たちが大好きなミルクジャムは、生クリーム、牛乳、グラニュー糖で作ります。
すでにそこが見え隠れ・・・
淡い黄色のクリームが愛らしい。
食パンにのせたり、コッペパンに挟んだり。

a0123141_6513349.jpga0123141_653824.jpg

さて、今日は週一の歯科でのお勤め。
半日なので頑張ってきます。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-19 06:43 | 手しごと
7.13.mon
a0123141_1044912.jpg

子どもたち上から3人が皆サッカーをやっている為、毎回慌ただしい週末を迎えほっとする月曜日。
でも、やることはたくさん。
なかなか一息入れるまでに時間がかかりますがお勤めのない月曜日は気持ちが楽。

まいにち暑くて、早くもバテ気味なのでシソジュースで回復。
子供達も梅ジュース、早速飲んでいます。
今年の夏も暑くなりそうですね~
気がついたら今週で学校も終わりなんて、、早すぎる。

a0123141_1142330.jpg

週末夜ごはんのメニュー
高橋みどりさんのヨーガンレールの社員食堂風に盛り付け、撮影してみました。(笑
ワンプレート、お皿の洗い物が少なくて楽でした!

・もやしときゅうりのナムル
・ごぼうのみそ煮
・トマトのマリネ
・キャベツと人参の千切りサラダ
・カレーコロッケ
・十六穀ごはん
・大根と油揚げのお味噌汁
私はこの日、コロッケ1つにしましたが、もちろん子どもたち、パパは2~3個食べましたよ。

a0123141_11322218.jpg

そして暑かった日曜日はおいしいバケットを買ってきたので、パスタのメニューを・・・と考えていたらお友達のサイトでのメニューをふと思い出しちょうど月曜に生協もくるので残り野菜を使おうとオクラなど夏野菜たっぷりのスープと茄子とほうれん草、鶏挽肉のパスタにしました。
大人用のパスタには柚子こしょうで味付け。
ピリリとしたこの味は大好き。
はちみつ、オリゴ糖でマリネしたプチトマトをサラダにしました。


最近、2つの生協の宅配を利用しているのでめっきりスーパーへ買い物には行かなくなりましたがなんだかその方が余計なモノを買わないせいか食費セーブできているような気がします。

なかなか食欲が出ず麺類に手が伸びがちですが頑張ってしっかりごはん、いただこうと思います。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-14 11:49 | ごはん
にんにく醤油
a0123141_7303051.jpg


飛田和緒さんの作り置きを読んでから我が家でもこのにんにく醤油が冷蔵庫にストックされるようになりました。
おしょうゆににんにくをどんどん入れていくだけ・・・
何日かするとしょうゆににんにくの香りが移ってどんなお料理にも普通のおしょうゆ代わりに使えます。
にんにくの方もしょうゆがたっぷり浸って真黒になりますが、これを刻んでお料理に混ぜるといろいろろおいしい。まずは手軽にチャーハンから試してみては。
奥の深~い味になりますよ!
お醤油もにんにくも減ったら足してを繰り返しもちろん冷蔵庫に保存しとけばずーっと使えます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-11 07:38 | くらし