Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
タグ:cake/cookie ( 42 ) タグの人気記事
抹茶マーブルマフィン と 手創り市
a0123141_140346.jpg

お友達のたきママちゃんが18日、雑司ヶ谷で行われる手創り市に参加するとのことで行ってきました。

手土産に、お腹もすくであろうと、ちょっと春を感じさせる抹茶をマーブル模様にしてマフィンを手作り。

a0123141_14322071.jpga0123141_14322882.jpg


当日はとっても良い天気。
色んな作家さんがいてずららーっと!見ごたえありました。
午前中の限られた時間、1時間ほどしか居られる時間がなく、みるのに精一杯ですっかり画像に収めてくるのを忘れてしまいました・・・。

a0123141_14384261.jpg

私はパンやお菓子のお店にくぎ付け・・・!
どのお店もとってもかわいくておいしそうで~♪わくわく♪

たきママちゃんも緊張しながらも頑張っていました^^
cafeもあるパン屋さんやイベント等活動されているパン屋さんお菓子屋さんもたくさんありました。
石けんのお店にうつわ屋さん。
皮細工のかわいいお店も。

a0123141_14462148.jpg

来年は一緒に出ようとたきママちゃんが誘ってくれましたが、はたして私のものなんぞ売れるのであろうか(笑
ここから大きくなっていく作家さんやお店もたくさんなんだろうなぁ~。
みんな夢に向かって一生懸命ですごい。

わたしも今を頑張ろう!

a0123141_14502339.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-20 14:54 | お菓子
桜日和
a0123141_8171766.jpg


家の前の公園の桜。
少しずつはらはらと散り始めています。
きれいなピンク色は穏やかな気持ちに・・・。

いよいよ新学期。
末っ子も入園です。

a0123141_8212774.jpga0123141_8214688.jpg



昨夜バナナシフォンを焼きました。
シフォンの中でも好きなフレーバー。
水分は豆乳を使うのでもっちりしています。

a0123141_8232274.jpga0123141_8244246.jpg

a0123141_8455798.jpga0123141_8461098.jpg


毎年実家の母から送っていただく甘~いトマト、桃太郎で作る具だくさんのトマトスープと一緒に今朝の朝食に。

a0123141_8392919.jpg

やはり豆乳で作るアングレーズソースでいただきました。

a0123141_8415414.jpg


[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-07 08:54 | お菓子
手作りせっけんとチーズスフレ
a0123141_23173289.jpg

普段使っている石けんは自分で作っているハンドメイドソープ。
もちろん顔も体も洗います。
一度にたくさんできるのと、作る時は一気に色々な種類を作っていたので一年分はあったのですが、ここのところ作ることもできずにとうとう底をついてしまいました。
友達のakoちゃんに頼んで、イベントで手しごと桜さんの手作りせっけんを買ってきてもらいました。

今使っているのはアボカド。
アレルギーが少なく肌に優しいアボカドオイルはベビーソープによく使われます。
もちろん保湿たっぷり。私も好んでよく作っていました。

もうひとつは「蓬(よもぎ)」
これは初めて。どんな効能があるんだろう~たのしみ!


a0123141_23561159.jpga0123141_23521322.jpg


a0123141_2354265.jpg


おやつにチーズスフレ・・・のレシピですが、多めにクリームチーズを入れたのでベイクドチーズですね、これは。
ふわふわの予定がしっとり。になりました(笑
そして、時々作る全粒粉入りプチパン。

小さな黄色い花がかわいいミモザ。
花粉がすごいと聞いてはいたけど、庭に植えてしまった。
やっぱりかわいい。癒される~。
そういえば、ミモザサラダって卵黄を裏ごしして乗せたあのサラダってこれのイメージだったのですね~。
a0123141_022385.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-01 00:10 | くらし
うずまき食パンとブルーベリーとクリームチーズのマフィン
a0123141_1595096.jpg

やっと春らしく暖かくなってきたなと思っていたのに、昨日今日の寒さは一体・・

春は忙しいというけれど、ちょっと弱音をはきたくなるくらいあれこれと重なって精神的にも弱ってるかも・・

朝は5時に起き、子供のお弁当3つ作ってお仕事へ・・・
と、春休みになるこれからはしばらくこんな生活です。
それでも早起きしてるのに家事がなかなか終わらない(汗。

春らしい陽気に巻いていたこのストールはCSさんの確か予約のもの。
コレを巻いて先日、安田商店に生地を調達に行ったら、素敵なストールだね、麻ですか?って店主からお声が。やっぱりそういうところ見てるんですね~。
柄がストライプ、チェックなどランダムになっていて素敵なリネンガーゼ。
すでにもう、くたっとしてます・・

a0123141_1528932.jpg

一昨日、ココアのうずまき食パンを作りました。
2次発酵時、待っている間に寝てしまい発酵しすぎて蓋からはみ出ていました(汗。
なので気泡も大きく、焼きもあまかった。
味はおいしかったのですがね。

a0123141_21391227.jpga0123141_21392097.jpg

ストレスのせいか甘いものが無性に食べたくて困ります。(いつもか・・)
大好きなブルーベリーとクリームチーズの組み合わせでマフィンを作りました。
いつものレシピより牛乳を少し減らしてちょっと歯ごたえよく。
ブルーベリーはコンポートを使いました。

 :
 :
気忙しい中でも、笑顔でいられるよう頑張りたいです。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-25 21:54 | パン
ホワイトデー
a0123141_15173022.jpg

先日もパン屋さんが「今日は暖かくなったからたくさん作ったのに・・・」と余ったパンを持って来てくれました。
私が大のパン好きと知ってるので、そういう人に食べてもらいたいそうで…。
ありがたいことです。

a0123141_15201299.jpg

家族で朝食にいただきました。
少ない種類は取り合いです(笑)


+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  + 


毎週バタバタしている週末ですが、今週はホワイトデーということもあって夜な夜な焼き菓子を作っていました。
今回は買おうか迷ったのですが・・・結構な数がいるし、ケーキ屋さんで色々見ては迷ってしまい今年も手作りしました。
チョコレートボール、スティッククッキー2種(ゴマときなこ)、メープルナッツクッキーの3種、全部で10セット。

a0123141_18131433.jpga0123141_180121.jpg

中学の長男はさすがに手作りは~と思ったので自分で買って用意しました。
お返しした際、なんとわたしの手作りを期待していたそうで・・・。
どこでそんなこと知ったんだろ~と思ってたらうちによく遊びに来る友達から聞いたのだとか。
楽しみにしてたのに~なんて言われたみたいだけど、それでもらったのか~!とハハ納得(苦笑)
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-16 18:22 | お菓子
きなこクッキー 
a0123141_23512462.jpg

昨日のおやつにきなこをた~っぷり使ったクッキーを作りました。
我が家の子供達は大のきなこ好き。

a0123141_23534971.jpg

お菓子を焼くと、学校帰りの子供が家の扉を開けるとまず、くんくん・・なに?このにおい!とにんまり。
私もうれしい瞬間。

a0123141_001184.jpg




少しおすそわけしました。


a0123141_013698.gif


そして今日お友達のakoちゃんcafe shibakenランチへ。

a0123141_064980.jpg

いつも外からの画像を撮ってくるのを忘れちゃうけど、外観も中も私好みのとってもすてきなお店です。
今日はタイカレーをいただいて来ました。

a0123141_08599.jpg

そして、デザートに今月のデザート抹茶ロールを。
しっとりおいしかった~。

帰りに雑貨屋waterにも寄って(shibkenさんのお店です)きました。
実は昨日もたまたま行っていたので・・お店の小出さん、あれ?また来たんですか~って・笑

a0123141_0191185.jpg

連日ちょこちょこお買い物してきました。
ミモザのリース、さりげなくてかわいい。

a0123141_0155070.jpg

こちらのエコバッグは草木染めだそう。
自然ないい色が気に入ってしまいました。
他にもちょこちょこ・・・
今日は画像に残すの忘れました。
かごとバターナイフ、豆皿など。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-12 00:22 | お菓子
抹茶かのこパウンド と 1dayshopの様子
a0123141_12322156.jpg

3月8日、お友達に誘われて1dayshopに参加させていただいてきました。
手土産にかのこ入り抹茶のパウンドケーキと画像に残せませんでしたが、チョコチップとピーナッツクリームを巻いたスクエアパンの焼きたてを持って行きました。

a0123141_13184936.jpg

私の自宅から日高のお宅まで高速で1時間半。
パンの焼きあがりから少し家を出たのが遅くなってしまい、着いた時にはひと段落したころでした^^;

a0123141_1422752.jpg


日高市のお宅、1day shopの様子です

a0123141_13294779.jpga0123141_13301740.jpg

おかげさまでお菓子はスカスカで・・・残り少なかったです。

a0123141_13332055.jpga0123141_13333491.jpg

みなさんとっても凝っていてかわいい感じのものが多かったです。
一人30点以上作って来られたとか。
脱帽です・・私の布モノはほんの数点でした。しかも、この中ですととってもシンプルで目立たない・・・(汗。
みなさんのどれもホントかわいかったです。
今回の1dayはお友達の幼稚園の手作りサークル仲間だとかでその中のお友達のお宅で初めての開催だそうです。
色々と勉強になりました。

a0123141_13444431.jpga0123141_13473411.jpg


a0123141_1352358.jpga0123141_13521269.jpg


急いでちゃちゃっと画像を残したので、きれいに撮れてなくてスミマセン・・
もっと店内の様子を全体的に撮ってもよかったかなぁ~
お宅もとってもかわいい感じで広いこと!
古本、フリマのコーナーもありました。

今回は私は特に何もしませんで、ただただ便乗して参加させていただいただけ。
この場をお借りして、色々とお世話になったサークルのみなさま、Rちゃん、本当に今回はどうもありがとう^^
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-10 14:06 | お菓子
刺繍ポーチとキャミ ・ マーブルチョコパン
a0123141_23334135.jpg

1day shopに向けて、先週ぽつぽつと作ったものをご紹介。
時間もあまりなく量産できず、パソコンに向かう時間もあまりなくて更新お久しぶりです~(汗。

まずはマチ部分に大きめレースを縫いつけたブラックリネンダンガリーでシックなポーチ。
小さな木の実を刺繍してみました。
a0123141_23474621.jpga0123141_23481833.jpg


14cm程の小さなポーチ、意外と使えそうな大きさです。a0123141_23552390.jpg


後ろ向きで失礼!のベビーとキッズのキャミソール。
a0123141_23581999.jpg


ストライプとダンガリーの組み合わせで作ってみました。
春夏っぽく爽やかな感じ。
80cmの小さなキャミはかわいい~。よちよち歩きが目に浮かびます。
a0123141_025890.jpga0123141_034236.jpg


こちらは100cm。
ちょっとお姉さんな感じのシンプルキャミです。a0123141_055460.jpga0123141_06923.jpg


それから、色んなクッキーを焼きました。
ケーキなど色々な焼き菓子を作りたかったけれど日持ちがするようにクッキーのみで。
これは、スノーボールのきなこバージョン、きなこボール。
a0123141_095918.jpg


たっぷりのココアを配合し、グラニュー糖をまわりにまぶしてくるみをのっけたcocoa.にスクエア型にカットした抹茶クッキー。粉砂糖でお化粧です。
a0123141_0145825.jpga0123141_0151071.jpg


1種類は焼成で失敗・・バニラキッフェル。大好きなお菓子だったのに・・立て続けに焼いていたからか少し熱が下がっている時点でオーブンへ投入してしまったみたい。
形が崩れていましたので家族のお腹へ~。

その他サブレに、マカロン・ダミアン。
このマカロンはピカルディーの古都、アミアン風マカロンと言ってパリのマカロンとはちょっと違います。
まわりかりかり、中はやわらかくねっとりしています。(3枚目画像のきなこボールの下敷きになっています・・・汗)
a0123141_0223122.jpga0123141_020322.jpg

a0123141_021175.jpg
a0123141_0211865.jpg


以前作った小物入れにこんな風に詰めたら贈り物にもいいかしら。
a0123141_0193725.jpg


さて、1dayは明日。
作品たちは昨日お友達が持って行ってくれました。
ここからはちょっと距離あるお宅でなので、遅れて顔を出してみる予定です。

+ + + + + + + + + + + + + + + + 

a0123141_0385365.jpg

木曜日にはパン教室。
板チョコを使ったマーブルチョコパンを作ってきました。

a0123141_0402370.jpg


それから覚え書きのパンいくつか・・・
見栄えはちょっと・・・な、お総菜パンのウインナーパン。
a0123141_0405929.jpg


いつもの白パンにいつもの練乳クリーム。
あまくてしっとり。
幸せな気分になります~。
a0123141_0444833.jpga0123141_0445893.jpg



今日はヨーグルト酵母を全粒粉で元種が完成し、パンを仕込んでみました。
あと、湯だねを使って長時間発酵のイーストパン。
仕上がりが楽しみ♪

長い長い今日の記事におつきあいくださりありがとうございます!
明日から1週間、また頑張りましょう。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-08 00:55 | 手しごと
キャミソール と にんじんケーキ
a0123141_2112899.jpg

ふと、Fabをぱらぱらめくっていたらかわいいキャミソールをはっけん。
載っていたのはリバティのキャミでしたが、手持ちのストライプとリネンを使って見よう見まねで型紙なしで作ってみました。

a0123141_21175357.jpga0123141_2118980.jpg
「FLORAL」のナイティキャミのアレンジで見返し部分、肩ひもを太めにして付けています。

そして、もうひとつ簡単な手さげ・・
a0123141_21234760.jpga0123141_2124184.jpg

CSリネンダンガリーのグレープ。
この生地はハリがあってパリパリしていますが使っていくうち、洗ううちにやわらかくいい雰囲気の出てくる生地。
ブラックで作ったバッグを持ち歩いていますが、そんな感じになってきました。

気にしてみたのが、底から持ち手側に行くほど少し細くなっていくような台形っぽい形。
シンプルな分形を少し気にして。
真四角よりかわいい気がします。

+ + + + + + + + + + + + + + + + 

ミシンばかりだったので、気分転換にたくさんあったにんじんを使ってにんじんケーキを焼きました。
a0123141_2138114.jpg


皮ごとすりおろして1本半分。
レーズンとシナモン等のスパイスを少しだけ入れて菜種油を使い、しっとりずっしり甘みのあるおいしいケーキでした。
レシピはなかしはしほさんのもの。
体にいいので子供にもおすすめのおやつです。

私は端くれをいただきました。
a0123141_2152130.jpga0123141_21521170.jpg


さて、明日から3年ぶりの歯科の仕事復活!
変わらない仲間が迎えてくれていて・・ありがたいです。
さぁ~がんばろう!
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-01 21:59 | 手しごと
抹茶のショートブレット
a0123141_1130092.jpg

先週の金曜日、お友達のakoちゃんからお誘いを受けてまたお宅ランチへ

おみやげに、抹茶のショートブレットを焼きました。

a0123141_1157455.jpga0123141_11572240.jpg

粉砂糖と上新粉でサクサク感UPです。
大好きな抹茶がほんのり効いておいしくできました。
よし!これはリピ決まり。

a0123141_1205485.jpg

おいしいランチはコチラ。
バジルのパスタに豚肉とトマトのスープ、サラダにチーズフランス。
こんなに沢山をちゃちゃっと作ってしまう。

ご馳走様でした。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-22 12:03 | お菓子