Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
手づくり朝市
a0123141_15291644.jpg

今日は月一開かれる、名古屋の東別院での手づくり朝市に行ってきました001.gif
開始10時から気温はどんどん上がり汗ばんでいましたが、空気はまだ気持ちよかったです。しかし日傘、帽子は必需品!
すごい人混みなので日傘も時折たたんで。。
a0123141_15383613.jpg


a0123141_15393936.jpg

かわいいチラシ。岐阜やあちこちでマルシェをやっているお知らせもたくさんありました。

カフェ百時さんではすごい行列、チーズケーキのお店。私も並んで買いました011.gif
a0123141_15592044.jpg

こちらのohesoカフェさんではたくさんの美味しい飲み物が選べます!
ワゴンで可愛かった♡
タコスとセットでランチにしました。

見所満載で楽しめるし、作成意欲もまた湧いてくるのでまた来月も行ってきます♪
[PR]
# by atelier-m2009 | 2014-05-28 15:28 | くらし
夏のイベントのお知らせ
a0123141_9231814.jpg

先日、東京十条にありますcafe FINDさんへバック2点納品しました。
帆布のトートバックとポシェットです。
最近は、スマホを入れて持ち歩くモバイルポーチをポシェットで使う方が増えてるのかな。手持ちや鞄に掛けて使うより長めの紐やウエストのベルトに掛けて使うのが人気ですね。

a0123141_9225586.jpg

私も展開していきたいと思います!

さて、嬉しいお知らせ053.gif
7月に三重県四日市市札場にありますフォレスト・オオモリにて、イベントが行われます。FINDOoに委託している手作り作家仲間4人で【komorebi~】というユニット名で参加します!

日程など詳しく決まり次第またこちらでお知らせしますね001.gif


明日は名古屋に来て初めての小学校の運動会☆今も応援歌や練習のみんなの大きな声がここまで響いています!

a0123141_9205772.jpg

小学校まではここから200メートルくらい。画像の左の方に見える建物がそうです。
明日、お天気よさそうかな058.gif

がんばれ~!
[PR]
# by atelier-m2009 | 2014-05-23 09:22
天然酵母
a0123141_13555187.jpg

ここ一週間ほど前から天然酵母をおこしています。
酒粕と、いちごヨーグルトの二種類。
いちごの方はあま~く濃厚な香り。

いちごヨーグルトの方がパワーが強く少し早く出来上がったので、そこから少し取り分け今度はもっとパワーアップさせ、クイックヨーグルト酵母に育てます。
a0123141_14273740.jpg

2日くらいで完成。それを元にパンの発酵の予行演習。もっちりふんわりパンが焼けるよう元種を作りました。
a0123141_14304028.jpg

3日かけて粉と酵母を足して成長させます!
育てていくのって楽しい☆

酒粕は独特の香りだから、焼き上がりはチーズのような香りだとか。
こっちの出来上がりも楽しみ~♪016.gif

a0123141_1434024.jpg

一番最初の段階のいちごヨーグルト酵母でパンを仕込みました。
出来上がりは… 明日の朝!
ん…今日の夜??
[PR]
# by atelier-m2009 | 2014-05-20 13:49 | パン
cafe FIND
a0123141_17462016.jpg


GWに埼玉に戻ってきたので、今日は十条にあるcafeFINDに行ってきました。

うららかな春の陽気。
黄色いモッコウバラも生い茂り、こもれびFINDはいい日陰となり気持ちが良いです。
こもれびFINDの私たちの作品です。
a0123141_17464761.jpg


編み物作家るみちゃんやアクセサリー作家まきちゃんの可愛い作品達♡
a0123141_1747817.jpg

a0123141_1747386.jpg

a0123141_17471311.jpg



そして、ランチはオムライスを頼みました☆
a0123141_17255794.jpg

ご飯には五穀米を使用していて具沢山。
とってもおいしかったですよ♡
[PR]
# by atelier-m2009 | 2014-05-04 16:30