Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
CHECK&STRIPE 自由が丘店へ
a0123141_1755765.jpg

a0123141_1755756.jpg

汗ばむほどの陽気の昨日、自由が丘にオープンしたCHECK&STRIPEたきママちゃんと行ってきました。

久しぶりの自由が丘でしたが、限られた時間だったのであれこれ回れなかったのと、私の仕事の休みの水曜日に合わせて出掛けたのでお休みのショップも多々あり…
たきママちゃんごめんね(汗。

そしてそして、またもカメラを忘れて携帯から撮影(汗

フランスのパリにあるような店構えで素敵。
店内も居座りたいほど落ち着く空間でした。

先日ネットでリバティも予約してしまったし、小物作りに少しだけ。
タグやアップリケもかわいい。

a0123141_1755752.jpg

a0123141_1755745.jpg

お昼はSODA cafeへ

久しぶりに休日満喫の1日でした!


→お買い物
a0123141_1773140.jpga0123141_1774044.jpg


かわいい夏らしい色柄をチョイス。
ボーダーは末っ子のTシャツに。
a0123141_178255.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-22 17:05 | おでかけ
抹茶マーブルマフィン と 手創り市
a0123141_140346.jpg

お友達のたきママちゃんが18日、雑司ヶ谷で行われる手創り市に参加するとのことで行ってきました。

手土産に、お腹もすくであろうと、ちょっと春を感じさせる抹茶をマーブル模様にしてマフィンを手作り。

a0123141_14322071.jpga0123141_14322882.jpg


当日はとっても良い天気。
色んな作家さんがいてずららーっと!見ごたえありました。
午前中の限られた時間、1時間ほどしか居られる時間がなく、みるのに精一杯ですっかり画像に収めてくるのを忘れてしまいました・・・。

a0123141_14384261.jpg

私はパンやお菓子のお店にくぎ付け・・・!
どのお店もとってもかわいくておいしそうで~♪わくわく♪

たきママちゃんも緊張しながらも頑張っていました^^
cafeもあるパン屋さんやイベント等活動されているパン屋さんお菓子屋さんもたくさんありました。
石けんのお店にうつわ屋さん。
皮細工のかわいいお店も。

a0123141_14462148.jpg

来年は一緒に出ようとたきママちゃんが誘ってくれましたが、はたして私のものなんぞ売れるのであろうか(笑
ここから大きくなっていく作家さんやお店もたくさんなんだろうなぁ~。
みんな夢に向かって一生懸命ですごい。

わたしも今を頑張ろう!

a0123141_14502339.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-20 14:54 | お菓子
miniエコバッグ と 豆乳白パン
a0123141_2385551.jpg

今日、学校では今までお世話になった先生方の離任式がありました。
と言っても私は出席していないのですが、中学生のお兄ちゃんの時からたくさんお世話になった先生が2人も今回移動してしまいとってもさみしい・・・。
勢いがあり、活発で楽しくて、子供と一緒になって盛り上がる。
自然とクラスがまとまるとても良い先生方でした。
先生達も泣いていたそう。

最高学年の次男。
最後の一年めいっぱい楽しんでいい思い出残して欲しいな。


以前に安田商店で一目で気に入り即購入したリネン100%のベージュ千鳥格子。
洋服、小物、キッチンクロスと色々使いたい。
ひとまずminiエコバッグを作ってみました。

a0123141_23311293.jpg


フリーハンドでザクザク布を切っていき、こういう形に。
きなりの薄手の綿を内布に使い、ダダダっと簡単にロックミシンで始末です。

a0123141_2335737.jpg



豆乳de白パン
a0123141_23362143.jpg

いつも家で食べる白パンを水分100%豆乳で作ってみました。
どんな感じかな~とわくわく。

いつもの白パンよりしっとり重たい気がしましたが、噛むほど豆乳パンという感じ・笑
説明になってないかな・・(苦笑
ほんのり豆乳風味です。
最近あれこれ豆乳を使っています。

a0123141_23415886.jpg

朝食に、チキンとレタスを挟んで食べました。
鶏胸肉で作るこのレンジ蒸し、安くて簡単でおいしいのでよく作ります。
鶏胸肉にクレイジーソルトかハーブミックスをすりこみ、白ワイン、オリーブオイル、お酢少々でラップをし、レンジに4~5分チン。
やわらかくおいしいですよ。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-16 23:53 | 手しごと
白玉ぜんざい 
a0123141_14532152.jpga0123141_1454225.jpg


夕食後のデザートに白玉ぜんざいを作りました。
ずっとこのあんこと生クリームを乗せて食べたかったの~!

少しずつ、またパンやお菓子を作る時間も心の余裕も。
甘いもの食べたいが為にまた作れるようになってきました。

シンプルにきなこと黒蜜をかけて食べるお方も家族にいたので数名はそちら。
ちょこっといただきました。
どちらも美味しかったです。


a0123141_1523763.jpg

春なのでそろそろ新しい手さげがほしいなぁ。

昨年の夏頃に作ったCSさんのキット。

普段持つのにもかわいい形なのですが、底が四角いのでちょっと幅広。
アレンジして持とうか持たないか・・・
どんな形がいいかな。やっぱりシンプルに落ち着くと思いますが。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-09 15:08 | お菓子
桜日和
a0123141_8171766.jpg


家の前の公園の桜。
少しずつはらはらと散り始めています。
きれいなピンク色は穏やかな気持ちに・・・。

いよいよ新学期。
末っ子も入園です。

a0123141_8212774.jpga0123141_8214688.jpg



昨夜バナナシフォンを焼きました。
シフォンの中でも好きなフレーバー。
水分は豆乳を使うのでもっちりしています。

a0123141_8232274.jpga0123141_8244246.jpg

a0123141_8455798.jpga0123141_8461098.jpg


毎年実家の母から送っていただく甘~いトマト、桃太郎で作る具だくさんのトマトスープと一緒に今朝の朝食に。

a0123141_8392919.jpg

やはり豆乳で作るアングレーズソースでいただきました。

a0123141_8415414.jpg


[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-07 08:54 | お菓子
入園グッズ てさげとうわばき入れ
a0123141_1424359.jpg

一昨日、やっと出来上がりました。
10日に入園を控えているので本当にぎりぎりです。

とりえあえずはほっとしていますが、あとはコップ入れと給食が始まるまでにそのセットを作らなくちゃ・・

a0123141_143123.jpg

リネンにキルト芯を挟んで横ラインでステッチをかけました。
リネンのキルティングは買うと高いから、この手で(笑

きれいな子供らしいグリーンは綿麻。
持ち手にもキルトを挟み、ちいさなポケットを付けてみました。
マークは・・・ちょうど2つあったのではりねずみ。
自分のがわかるかな?

a0123141_14352898.jpga0123141_1437011.jpg

うわばき入れには内側をキルティング。
あ、これにはジョージを使うの忘れてた・・・!


a0123141_14411050.jpg


ジョージをどこに使うか迷いましたが、内布にどどーんと入れてあげました。

春らしいさわやかなグラスグリーンで、入園を心待ちにしてくれることを願います。
家の前の桜はもうすでに満開。
強風と雨で散ってしまわぬよう、来週までもってくだされ~!

a0123141_1443131.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-02 14:50 | 手しごと
手作りせっけんとチーズスフレ
a0123141_23173289.jpg

普段使っている石けんは自分で作っているハンドメイドソープ。
もちろん顔も体も洗います。
一度にたくさんできるのと、作る時は一気に色々な種類を作っていたので一年分はあったのですが、ここのところ作ることもできずにとうとう底をついてしまいました。
友達のakoちゃんに頼んで、イベントで手しごと桜さんの手作りせっけんを買ってきてもらいました。

今使っているのはアボカド。
アレルギーが少なく肌に優しいアボカドオイルはベビーソープによく使われます。
もちろん保湿たっぷり。私も好んでよく作っていました。

もうひとつは「蓬(よもぎ)」
これは初めて。どんな効能があるんだろう~たのしみ!


a0123141_23561159.jpga0123141_23521322.jpg


a0123141_2354265.jpg


おやつにチーズスフレ・・・のレシピですが、多めにクリームチーズを入れたのでベイクドチーズですね、これは。
ふわふわの予定がしっとり。になりました(笑
そして、時々作る全粒粉入りプチパン。

小さな黄色い花がかわいいミモザ。
花粉がすごいと聞いてはいたけど、庭に植えてしまった。
やっぱりかわいい。癒される~。
そういえば、ミモザサラダって卵黄を裏ごしして乗せたあのサラダってこれのイメージだったのですね~。
a0123141_022385.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-01 00:10 | くらし