Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
babyブラックウォッチワンピ と ショルダー・tote etc・・
a0123141_128882.jpg

お友達に誘われて1dayショップに参加することになり、ちょこちょこ空いた時間に作品づくりをしていました。
その中でいくつか・・・

baby用80cmのワンピース。
ブラックウォッチのダブルガーゼでリネンベージュのパイピング。
そのお友達に画像で送ったらとっても気に入ってくれたので娘ちゃんにプレゼント。
裏のボタンはシェルボタンです。
小さなワンピは簡単でかわいいので生地を変えてもう少し作れたらいいなぁ~。

a0123141_128275.jpg


それからバッグ類をいくつか・・
a0123141_121033100.jpg


リネンのショルダー。
a0123141_1211161.jpga0123141_12112524.jpg


内ポケにはスタンプを押してタグを作ってみました。
a0123141_12131578.jpg


紫リネンのtote
a0123141_12135567.jpg


シンプルですが所々、アクセントにリバティの小花柄を使いました。
a0123141_12155942.jpga0123141_1217229.jpg


小物類をちょこっと
これはポケットティッシュケース
a0123141_1218565.jpga0123141_12181711.jpg


これらは私にしてはちょっと珍しい感じの布使い。
でもお気に入りりバティを使って落ち着いた色目のドットでかわいらしく。
a0123141_12204052.jpg


帆布で小さな小物入れ。
2種類作りましたがこれには焼き菓子を入れて出すためのもの。
a0123141_12222439.jpga0123141_1224749.jpg


イベントは8日。
場所は埼玉県日高市の草原の中のお宅だそう。
当日は私も顔を出す予定です。
今週はお仕事もあり時間もあまりないのですが、もう少し頑張ってみます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-28 12:28 | 手しごと
cimaiのパン と フォカッチャ
a0123141_22354936.jpg


お友達のakoちゃんとcimaiのパンをお取り寄せしました。
天然酵母とイーストのパンのおまかせパック。
雑貨屋さんとかイベントとかでたまに目にするcimaiさんのパンはやっぱりおいしい。
スコーンとクッキーのようなquick pain(左下の細長いの)とキャラメルバナナのパン(その隣のパン)をさっそくいただきました。
あまくてとってもおいしいの。
akoちゃんにcimaiのパンの本を借りたので作ってみようかな。

a0123141_23105366.jpg


そしていつだったか、今週作ったフォカッチャ
a0123141_22473261.jpga0123141_2248568.jpg

見た目がちょっと地味だけど・・
夕飯にミートソーススパと一緒にれんこんと人参とをゴマドレッシングで和えたものを挟んでいただきました。

a0123141_22594768.jpg

オリーブオイルたっぷり含んだフォカッチャ。
じゅわっと中はふわふわ。みんな意外と気に入っておかわりしました。
そのままでも、サンドでもおいしい。

a0123141_23123644.jpg

コチラはカリフラワーのクリームスープ。
まだ寒い日のメニューでした。

ここ最近はオチビの幼稚園準備の為、早く寝かせようと一緒に床に入ってしまう日が続いていまして・・・更新もなかなか。
でも、小さな子供のその時は今しかないので一緒にいる時間を大切にしたいなと。
そう思いながらも遊んであげていないのですが~(汗
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-25 23:29 | 手しごと
抹茶のショートブレット
a0123141_1130092.jpg

先週の金曜日、お友達のakoちゃんからお誘いを受けてまたお宅ランチへ

おみやげに、抹茶のショートブレットを焼きました。

a0123141_1157455.jpga0123141_11572240.jpg

粉砂糖と上新粉でサクサク感UPです。
大好きな抹茶がほんのり効いておいしくできました。
よし!これはリピ決まり。

a0123141_1205485.jpg

おいしいランチはコチラ。
バジルのパスタに豚肉とトマトのスープ、サラダにチーズフランス。
こんなに沢山をちゃちゃっと作ってしまう。

ご馳走様でした。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-22 12:03 | お菓子
バトン
a0123141_7284016.jpg

今年使ってる手帳は2冊。
いつものモレスキンと、MUJIの大きなものなのですが、これは今年一年こどものサッカーの為のもの。
こんな私が会長となってしまい、とっても重荷なのです・・


さて、お友達のたきママちゃんからバトンが回ってきました。
ハンドメイドバトンというそうです。こういうの初めてでちょっと緊張します。

ではではお時間のある方はどうぞ~。



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

確か12年くらい前。長男が2歳のとき。



2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

長男の入園準備の為の袋モノを作成したのが最初で、その後はそんなにミシンには触らずいたのですが、9年ほど前の3番目の子の妊娠中からパソコンをやり始めその時にC&Sさんなどを知ったのがきっかけ。その時から小物の他、ベビー服、子供服などを作りはじめました。
その頃はお店への委託や各地イベントにもネットを通して声をかけてもらい、少しだけ参加してました。



3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

子供が作った服を喜んで着てくれること。
どこにもないオリジナルができること。
昔作ってお友達にプレゼントした鍋つかみを今でも使っていてくれたこと。
(遊びに行った時みつけて・・すっごく嬉しかったです)



4.ハンドメイドをしていて 悪かったことは?

布の在庫がどんどん増えて場所もとること。
(昔ほどではないのですが、見ると欲しくなりますね。)
作業をしだすとその部屋はしばらく散らかっていること・・・(汗



5.自分の腕を思う存分ほめてください

まだまだ全然未熟な腕です。。
ただ、昔よりは丁寧に一つ一つの工程をふめるようになったかな。
結構おおざっぱな性格なので・・

 

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

あまり細かい作業は長続きしないのですが、愉しんでやっているので少しは向いているのかなぁ。



7.主に何を作っているの?

子供服や大人服、小物もすこし。 



8.ハンドメイドに欠かせない物は

楽しむこと。
なんでも好きな事をするときはそうですが愛情をかけながら楽しんで作ります^^



9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

忙しい生活の中での心のゆとり。
おおげさかな(笑
でも、好きなものを作っている時、色々想像しながら楽しめる時間なので、心にもゆとりができてるんだとおもいます。



10.次に回すハンドメイダーさんを3人

Les presents de miriのmiriさん
*petiti cafe*のcaramelさん
La dolce vitaのgiosuekoさん


+こんな感じで回答になっていたでしょうか~
次の方々、忙しい中本当にどうもスミマセン・・
快く引き受けてくださってありがとう! 
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-20 08:14 | くらし
kid's ヘンリーネックシャツ
a0123141_1503635.jpg


大好きなダンガリーで何か服を作りたいと思っていたのですが(自分の…
あれこれ使っているうちに足りず、思いつきで子供のブラウスになりました。
このダンガリーの色はブラック。
パターンはCSさんの「布屋のてづくり案内」から。

a0123141_1512239.jpg

見返し、ポケットにはハギレのリネンを使い、笑っちゃうことにボタンが全部違います。
ボタンのストックももう底をついてきて、5つ揃ってるボタンがありませんでした(汗。
でも、これもなかなかかわいいかなと、自画自賛。笑

a0123141_1535933.jpga0123141_154932.jpg

子供らしい、園服のようなスモックのような感じ。
生地を変えて作ってもまたガラリと雰囲気が変わりそうな気がします。

a0123141_1574890.jpg

a0123141_1595123.gif


a0123141_1510477.jpg

先週、頼んでいたnorioさんのスタンプが届きました。
かわいい味のある糸の絵にして頂きました♪
お顔をついています。 
名前を入れていただきましたが、それだけだとさみしい感じがしたのでブログ名も。
と、ブログ名にはmを入れるんだった。。
ま、いいか。何に使おうかしらん~

a0123141_15151030.jpga0123141_15152079.jpg


そしてバレンタインデーにakoちゃんちの娘ちゃんからむすこへいただいたチビドーナツとマフィン。とってもかわいいのです~。一つ一つのデコもかわいかった。
兄弟で今年も次男が一番もらってきました。
おとこ兄弟だとこういう時、差が出てかわいそう・・・
ハハからは一人ずつ公平にあげました(笑。

そして、バレンタイン前日バースデーの長男に、大好きなチョコレートムースケーキ。
忙しい週末の中だったので簡単、シンプルに、です・・・ゴメンネ。

ずっと小柄で小さいと思っていた長男もここに来て急成長!?
背がぐんぐん伸び、声も変わってきて、会話も大人なみに。
私の背も越され、頭や肩をポンポンとたたくのです(なめられてる?)
子供の成長にうれしいやらさみしいやら。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-16 15:47 | 手しごと
ベーグル と クッペ
a0123141_993785.jpg

天然酵母でベーグルを焼きました。
う~ん、まだまだ天然酵母の元種を使った分量に慣れず・・・
失敗ではないのだけど、自分好みの水分の加減が難しい。

a0123141_9194749.jpg

茹でることによってモチモチ弾力のある歯ごたえになるベーグル。
半分に切ってクリームチーズと何かを組み合わせて食べるのが好きです。
例えばハムやジャム、くるみやナッツとはちみつなど。

a0123141_9224563.jpga0123141_9225448.jpg


久しぶりにハード系、クッペに挑戦。
やぱり難しい~(汗

a0123141_9234225.jpg

実は・・・
コレ、おしり側。後ろの押さえが(生地を合わせてくっつけるところ)あまいのでしょうね。
クープを入れてもどうしてもそっちがパカって割れていいクープに(笑

a0123141_9321511.jpg
a0123141_933841.gif


a0123141_9451555.jpg


金曜に知り合いのお花屋さんに頼んでいた、ブリキの傘立てを取りに行きましたら・・・
いい色のラナンキュラスをいただきました。
くすんだ、なんともいい色です。

a0123141_9434863.jpg

お部屋がパッと華やいで・・・
一番寒い2月だけれど春を感じます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-14 09:48 | パン
リネンのエコバッグ
a0123141_12462717.jpg

末っ子を保育園の一時預かりに預ける際に利用している、以前に紹介したコチラを内布を変えて作ってみました。
これ、たっぷり入るのでとっても重宝します。
パターンというパターンはないのですが、石川ゆみさんの昔の本「リネンと雑貨」から、今回は少しだけアレンジして。
シンプルなゆみさんの作品は昔から大好きです。

a0123141_125077.jpga0123141_12501744.jpg

内布はおなじみ、イカリマークのダブルガーゼ。
紺のダンガリーのようなかわいい生地なのです。
末っ子の入園準備の袋モノにもかわいいかも。
でも色々使いすぎて残り少なくなっています・・・
生地やタグはすべてCSさんのものでした。

a0123141_12584060.jpg

マチ部分はゆみさんの新刊の「まいに、針仕事」から参考にステッチで押さえてみました。
持ち手まわりも切りっぱなしでぐるりとステッチで押さえてあります。

リネンでくたっとしているので、画像に形を収めるのは少々難しく、こんなに要らないだろう~というくらいあちこちからパシャパシャ。
小さく丸められるのでエコバッグにもいいかもです。

a0123141_12554524.jpg


a0123141_14112244.gif


お昼前に少しだけ降った雪を見て、末っ子喜んでおりました~。
あまりに寒くて今日はおうちにいます。
お昼は残りのカレーです。
おうちはあったかくておいしいね。
a0123141_1471616.jpga0123141_14102191.jpg
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-12 13:13 | 手しごと
かのこ入り抹茶ミルクパンとゴマ食パン
a0123141_2105496.jpga0123141_211489.jpg

気付けば、5日の更新に・・・(汗
すっかり気の緩みからか、昨日発熱、腹痛、頭痛のトリプルパンチで一日ダウン
してました。
金曜日に次男がやはりお腹の痛みからきて学校を休んでいたので移ってしまったのかしら・・・。

その間に天然酵母のパンをいくつか焼きました。
一つは抹茶とスキムミルクでかのこを入れたパンと黒ゴマのミルクパン。
スキムミルクを入れると甘くコクがでます。
天然酵母で作るパンはそれだけで甘みがあるような気がします・・・が
そういえば、まだプレーンのパンを作ってないや・・(汗

a0123141_213405.jpga0123141_2135334.jpg


今日もまだ朝まで頭痛と腹痛でうなっていたのですが・・・
お友達のakoちゃんからお誘いを受けていたのでお友達とのおしゃべりが特効薬かな~と勝手に決めこみお邪魔してきました。

a0123141_2192840.jpg

ボーっとしてたのか、美味しい和食プレートをご馳走になったのに画像を撮り忘れまして・・・
デザートにakoちゃんがわざわざ取り寄せてくれていた鎌倉しふぉんをいただいて来ました。
色々な味があったのでみんなで少しずつ食べ合いっこしながら。
ふわっふわでとっても美味しかった~。

ちなみに私は奥に映っているモカクッキーとキャラメルナッツクッキーを手土産にしました。

a0123141_21194333.jpg


バターを使わず、菜種油・きび砂糖の素朴な味わい。
喜んでくれたかな。

a0123141_21233413.jpg
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-10 21:24 | パン
はじめての天然酵母パン
a0123141_22213199.jpg

ヨーグルト酵母を元に、元種を作りはじめて3日。
今日作れる?今日は?と毎日うずうず…
やっとパンを作れる種が完成しました。

a0123141_22323634.jpg

嬉しくて嬉しくて、はじめて作った天然酵母のパンは・・・
これはなんてパン?笑

水分多めだったのか、かなりべたつく生地に~(汗
成形うまくいきませんでしたが、一応ロールパンのつもり。丸パンもありますよ。

でも、、なんだかかわいい。
自家製酵母で作ったから愛着があるのでしょう。
だって見た目失敗だもの。笑

a0123141_22401357.jpg

香りもイーストのものと全然違う。
色もほんのり黄色っぽい。
私のパンやお菓子のお砂糖はきび砂糖を入れますが、そのせいではないような・・
イーストパンではもう少し白い気がします。

食べると自然な甘みが。
なんだろう~やさしい味わい。
これがヨーグルト酵母の味なのだろう。
はじめて食べる味。感動。

子供もオットもなんだ?このパンおいしい!と驚いて食べていました。
作ってよかった~

a0123141_23114081.gif


みんな大好きな練乳クリーム

a0123141_2343322.jpg

白パンを半分に切ってこのクリームを塗って食べるのがお気に入り。
やわらかくホイップしたバターに加糖練乳を混ぜて、それだけでも美味しいのですが、少しのグラニュー糖を入れてシャリシャリ感をプラス。
朝食、おやつに。

ランキングの参加を外すことにしました。
今までいつも応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
励みになってとても嬉しかったです~。

これからはのんびりとマイペースで
ひっそりとやっていこうかなと(笑
サイトへの登録はそのまましておきまーす

是非また時々覗きに来てくださいね。
これからもatelier-mをどうぞよろしくおねがいします。

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-05 23:47 | パン
タルトレット・オ・ノワ
a0123141_23522011.jpg

今日はどうも寒いと思っていたら夜になって急に雪。
聞いてないよ~
どうりで空気が冷たかったわけだ・・・。

いそいそと午前の仕事を終わらせて、久しぶりのお菓子教室へ。
作ったのは直径7cmのタルトレット・オ・ノワ。
甘くないブリゼ生地に簡単なアパレイユ、ナッツ類がた~っぷり乗っています。
パイ生地のようなタルトはサクサクでメインのナッツが香ばしい~。

a0123141_01189.jpg



ナッツは健康やお肌にもいいのですすんで食したい素材です。

a0123141_043438.gif


a0123141_08699.jpg

今日は節分。恵方巻きを食べましたが、少し前に作った夕飯の覚え書き。
厚揚げとプチトマトのみそ炒め。
本当は普通のトマトを使うのでもっと汁が出てまたおいしいのですが。
以外にもおみそとトマトは合うのです。ごま油で炒めて少しのお醤油でも味付けしています。
カノウユミコさんの「菜菜ごはん」より。

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています

手作りおやつ
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-04 00:18 | お菓子