Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
kuboパンイベント
a0123141_21464912.jpg

久しぶりの日曜のおでかけ。
時間にしてはほんの少しでしたが・・・

kuboパン教室に通っているお友達のakoちゃんとイベントへ。
開始時間より少し早く着いたのですが、すでに行列が出来ていました。
パンの他、手作りお菓子や、古道具、dropさんの布雑貨、norioさんのはんこ実演もありました。
楽しみにしていたパンはなんと一人3個まで。(ヒェー全然足りない・・泣)

a0123141_22164346.jpg


ベーグル2つに、練乳食パンの3つ選んでみました。
ベーグルは数種類あって悩んだのですが、ラタトィユクリチとイチゴハチミツクリチ。

a0123141_2228391.jpga0123141_22281262.jpg

ラタトィユとクリチの組み合わせ、すっごく美味しい~♪
これはいいランチになります。今度やってみよう~。
イチゴの方も生のイチゴが入っていてもちろんおいしい♪
練乳食パンは即冷凍してしまいました。ふわふわでおいしそ。
よくパン屋さんでも練乳食パンを見かけるので、自分でもいつか作ろうと無糖練乳をストックしてあります。

a0123141_22392747.jpg

そして、dropさんのかわいいペンケースを購入。
ちょうど持ち歩きようにペンケースを作ろうかと思っていたのですが、形がとってもかわいかったので思わず。
他にもかわいい布雑貨色々・・

そうそう。そういえば昨日私も布雑貨を作りました。
といってもコースターだけど。
はぎればかりでいろいろできました。

a0123141_233676.jpga0123141_23362225.jpg


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-31 23:40 | おでかけ
リネンのワッフルタオル と 天然酵母おこし
a0123141_9525252.jpg

タオルを新調しました。

洗面所のタオルがすぐに汚れてきてしまいます。
ちょくちょく取り替えてはいるのですが、多分子供たちの手洗いが不十分な為だと思うのです。
特に真っ白なタオルをおろすとすぐに・・・。

先日ちょうど部活帰りの長男が手洗いしているところに私もいたのでしっかり洗ってよ~と声を掛けて(まだ言われるか・・)洗ってるよーとか言いながら手を拭いたタオルを二人でみてア然・・・。
私も長男はもう大きいし大丈夫だろうくらいに思っていたから絶句。
本人も驚いていましたが、、どんだけ不十分なんだろ。
まぁ、そのままいつもすぐにお風呂に入るんだけど・・・
その後延々と言われ続けたのはいうまでもありませんが。

a0123141_106284.jpga0123141_1064055.jpg

麻のワッフルに直線縫いだけのシンプルで簡単な作りです。
糸の色を変えただけ。

洗面所やキッチンのタオルは、ほとんどリネンのものを使っています。
吸水性もいいからすぐにぬれてしまうんだけど、すぐに乾くし、衛生的だから。

でも、しっかり洗って~!

a0123141_1015338.gif


a0123141_10165478.jpg

レーズン酵母が完成しました。
泡がブクブク、ワインのような発酵した香りでいいにおい~!
さて、これで酵母が出来たわけですが、もうひと手間加えて酵母をおこします。
レーズン酵母だけでもパンは作れますが、プレーンヨーグルトにこのレーズン酵母を少し加えてヨーグルト酵母をおこしてみます。
よりパワフルで失敗なくパンが焼けるようなので初心者向けかなと。

a0123141_10294260.jpg

半日経ったところですが、酵母のいい香りがします。
出来上がりのパンの香りが想像できる。
あ~幸せ!

a0123141_10305348.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-31 10:43 | くらし
シバケンランチとnorioハンコ展
a0123141_20422892.jpg

今日はお友達のakoちゃんと一緒にcafeシバケンへイベントのハンコ展へ。
美味しいランチでおしゃべりしながら予約の時間を待ちます。

akoちゃんはチーズカレープレート、私はチキンのマスタード焼きとフォカッチャをチョイス。
a0123141_22533892.jpg


+++
予約時間になってnorioさんと対面~
名前から男のヒトだとずっと勘違いしていた私…akoちゃんに笑われてしまいました。
norioさん、とってもかわいい方でした。
そして、末っ子の名前はんこと自分用と2つお願いしてきました。

a0123141_2331863.jpga0123141_2333187.jpg


これは末っ子用。
入園準備に使えるかな~。
色々迷ったあげく・・見本をみてこんな感じで~とお願いして。
どれもとってもかわいいのです。インクの押し方で随分と雰囲気も変わるもの。
イラストの下にひらがなで名前が書いてあります。

a0123141_23112416.jpg

自分用のは来月郵送されてくるそうです^^
興奮しすぎて文字をatelier-tomoなんてお願いしてしまったけど・・
糸の絵でかわいいの。楽しみ♪

norioさん、2月15日からスパイラルマーケット ヨコハマではんこ展やるそうです。すごい~

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています


にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-29 23:21 | おでかけ
抹茶ミルク食パン と ミルク食パン
a0123141_22165433.jpga0123141_22364696.jpg

牛乳の代わりにスキムミルクを入れて・・・
小さな食パンを2つ焼きました。

a0123141_22394798.jpg

大納言かのこを入れて、お砂糖多めに甘めの生地で、そのままでも美味しく食べれるように。
…が・汗) 焼き足りず切ってみると中が生焼け?~はぁ…

a0123141_22435386.jpg

最近挑戦するパンは失敗続きかも~
自信なくす・・・(泣
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-29 22:49 | パン
ダブルチョコマフィン
a0123141_2243082.jpga0123141_2244183.jpg


おやつにココア生地にチョコチップを入れたマフィンを焼きました。
レシピはShe Knows Muffin のです。
この本はた~くさんのアレンジマフィンが載っていて昔はよくオニオン&ベーコンやトマト、ほうれん草などおかず系マフィンも作っていました。
それもおいしいけれど、やっぱりマフィンは甘いほうが満足というか・・^^;
おかず系はやっぱりパンが好きかも。

+++

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています

手作りおやつ
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-29 22:15 | お菓子
たっぷりギャザーのプルオーバー
a0123141_15391761.jpg

最近、こういうプルオーバーは着ないのだけど…
ギャザーたっぷりのパターンがかわいくてつい購入。
生地はC&Sさんのオリジナルダブルガーゼのフランネルを。
グレーっぽいかすんだ感じの紫色のスモークグレープです。
しっかりめのダブルガーゼでフランネルなのでふわふわ。すんごく気持ちのよい手触りであったかいです。
この時期、フランネル大好きな生地。

a0123141_1671872.jpg

これまた、画像で色をきれいに出すのがむずかしい色で…
2枚目の色は近いかな・・イヤ少し明るいかな?

バックはこんな感じ。
a0123141_16115164.jpg


a0123141_16151722.jpg

パターン:Wildberry 襟付きスモックブラウス

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。

a0123141_16272451.gif


a0123141_16275973.jpg


酵母ちゃん、途中経過。
昨日辺りから、少し泡がふくふくしてきました。
まだまだ・・・
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-27 16:32 | 手しごと
パウンドケーキ  いちじく・ドライフルーツ・ナッツ
a0123141_15513194.jpg

昨日のおやつに欲張りにもたっぷりのドライフルーツ(ラム酒漬け)とナッツを使ったパウンドケーキを焼きました。大好きなドライいちじくも入れて。
通常のパウンド型より細長い形。かわいくておきにいりです。

a0123141_155847.jpg


焼いているオーブンを覗き込むと・・・なんと型から溢れておりました。
でも、焼きあがり、はみ出た部分をとってカリカリ・・
ん!おいしぃ~。これは取り合いだな!

a0123141_166428.jpg


むすこと一緒にサッカーのコーチをしてきたオットヘ、お疲れ様のおやつに出してみました。
ドライフルーツ苦手だったオットも最近おいしいと食べるようになりました。
歳を取ると味覚も変わりますよね。
疲れた体には甘いものがまたおいしいんだな。(本当はオット、チョコが大好きなんだけど^^;)
私はいつでも甘いものokだけどね。
a0123141_1685588.jpg


無謀にも・・・いつもパンを持ってきてくださるオーナーへお礼の気持ちの差し入れしようかと。
お店にはおいしい焼き菓子も置いてあるから、迷うけど・・・。
気持ち、きもち。
a0123141_1618916.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになります↓ 


手作りおやつ

応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-25 16:23 | お菓子
チョコロールパン
a0123141_1532146.jpg

ロールパンにココアを配合。
チョコチップを巻き巻きしました。
 
子供の大好きなチョコロールパン。

a0123141_15355548.jpg

そのままでパクリとおやつにも。

a0123141_15382645.jpg


それから、食パンや白パンに塗っておいしいミルクジャム
a0123141_15394740.jpga0123141_15411591.jpg

甘くて(笑・おきにいりです。

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになります↓ 


手作りおやつ

いつも応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-25 15:44 | パン
デジカメポ-チ
a0123141_912086.jpg

昨日の朝のそら。
洗濯物を干す時によく飛行機雲を見かけます。
すぅーっと気持ちがよいのでシャッターチャンスだよなぁといつも思うのですが、休みの朝なら余裕もあったので残してみました。それでも遅くて雲が広がっちゃってるけど・・・^^;

a0123141_9102972.jpg

いびつな形ですが・・・
デジカメポーチを作りました。
いつも2重の巾着に入れていて、ずっとオットから作ったら~といわれていたのですがなかなか作れず・・イヤ忘れていた・・?
出来上がったのをみて、お~5年前から言っていたのがやっと出来たか~。だって・・・
また、大げさな・・・そんなに経っていませんよ。

a0123141_9375221.jpga0123141_938289.jpg

自分用なので適当に作ってみたらやっぱりいびつですが、シンプルでジャストサイズ。
今度はちゃんとしたキルト芯を入れたのでしっかりしています。
オリジナルなので簡単な作りです。

a0123141_10182644.jpg

CSさんのタグ、どれもかわいくて子供の学校巾着に色々ついています。
特にスウェーデンの国旗がかわいくて好き。
手持ちはもう無くなってしまい・・末っ子の入園グッズにもっと欲しいなぁ~

a0123141_10345477.jpg

a0123141_1021227.gif


a0123141_10221871.jpg

一昨日バニラシフォンを焼きました。
しゅわしゅわでしっとりでおいしくできたので、今度はテイストを変えて作ってみよう!

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-24 10:35 | 手しごと
ブラックリネンのふわふわバッグ
a0123141_1052493.jpg


昨日は午前のみお勤めでしたが、午後からの強風で午後はすっかり家でひ一人のんびりしていました。
石川ゆみさんの本からこのバッグが気になっていたのですが、大きくてモノ入れくらいに想像していたのでどうしようか迷っていたのですが、いざ作ろうとサイズを見てみたら、手持ちサイズでちょうどよい大きさでした。

もっと早く作ればよかった。

a0123141_8371914.jpg

持ち手を裂き布でくさり編みしてあります。
かわいいですよ。

本の作り方とキルトにする方はちょっとだけ変えて、表生地にしてみました。
キルト芯を100均で買ったものをいれてみたら、薄い・・・
もうちょっとふかふかにしたいならやっぱりケチらず手芸屋さんのを入れるべきですね。

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
今日作ったもの
a0123141_8435736.gif



a0123141_8491596.jpg
a0123141_8492755.jpg

以前勤めていたパン屋さんが時々その日の余ったパンを届けてくれます。
勤めていたのはもう3年くらい前なのに・・
昨日も強風の中わざわざ。
いつもとてもありがたく感謝していただいています。
さすがにどのパンもおいしい。勉強になります。

そしてきのう、レーズンで酵母をおこしました。
ちょこちょこ経過を様子見てます。・・・どきどき。
a0123141_8553441.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-22 09:02 | 手しごと