Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
モコモコベスト
a0123141_16425938.jpg

一昨日から子供たちが2人実家に先に行き、昨日最後の部活を終えた長男を送って、今日は少しゆっくりさせてもらっています。
お昼にはオットと末っ子の3人で年越しそばをお蕎麦屋さんに食べに行き、これから少し出かけて、ここ数年大晦日恒例、ステーキを食べてきます^^(子供達のいない隙に・・笑)

午前中、縫い納めに子供用ベストを作りました。
C&Sさんの生地が届いたら真っ先に作りたかったもの。
以前からかわいいなぁ~作りたいなぁと思っていたsatoさんのモコモコベスト。

a0123141_17016.jpg


この生地高くて、手芸屋さんのお手頃ボアと迷ったけどやっぱり違う。
コットンフリースという名の通りもこもこしているけどボアほど毛は長くないので縫いやすかったです。
肌触りもとっても気持ちよく他にも色々使いまわしたい生地でした。

a0123141_175548.jpg

ループには贅沢ですが、おうちにあった革ひもを使い大きなボタンで小さな子供でも簡単に。
内布にはLINNETさんの少し起毛がかったダブルガーゼで。

a0123141_17112496.jpg

a0123141_17124783.gif


今年はブログをはじめて、このブログを通して色々な方との素敵な出会いがありした。
引っ越しなどで更新もスローペースになってしまいましたが、その間も遊びに来てくださったこと、応援してくださったことをとても感謝しています
つたない日々のきろくにお付き合いくださりありがとうございました!

来年もまた1年、慌ただしい年になりそうではありますが自分のペースで頑張ってみようと思います。

みなさまもよいお年をお迎えください。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになります↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援今年一年どうもありがとう♪
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-12-31 17:25 | 手しごと
わんこスタイ
a0123141_1993715.jpg

少し前にお友達akoちゃんに頼まれてゴールデンレトリバーのnicoちゃんにスタイを作りました。
ボーダーのニット生地に木のイカリマークに糸を通すボタンを付けてみました。
きっとakoちゃんはボーダーだけのシンプルでよかったんだろうけど、ちょっとワンポイント付けてしまいました^^;
食べてしまうかな~と付けるのを迷いましたが(汗
木だから大丈夫かなぁ~とか。

a0123141_17511199.jpg

nicoがakoちゃんちにやって来た小さな時から見ているので本当にかわいい^^
大型犬の成長はとても早くてびっくりです。
私も小さな時から犬を飼っていたのでワンちゃんは大好き。
今はラブラドールを飼うのが夢なのですが子供4人の世話で今のところ精一杯で・・・
逆に子供の為にも家族の一員として迎えてあげたいところなのですがね。

nicoは毎日我が家の前をお散歩で通ってくれるので、このスタイをしてくれているnicoを見るととってもかわいくて嬉しい^^
色違いのボーダーでいくつか裁断だけしたのですが、横でパイピングテープをチョキチョキ切っている末っ子が・・・!!
驚いてクラクラしちゃいました。

a0123141_1827921.gif


a0123141_18275158.jpg

一昨日届いたC&Sさんの予約布。
まぁ~たこんなに買っちゃった。クローゼットに山ほど布がたまっている・・・
お気に入りの布はその時に購入しておかないと後で後悔するからと思っているけど
布だけで一体いくらかかってるんだろ。
気は焦るけど・・・でも、見ているだけで嬉しい^^


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-12-29 18:21 | 手しごと
むっちり白パン
a0123141_23543334.jpg

久々の白パン。

どうしても焼き色がついちゃうとの報告を受け、私も170度の12分で焼いてみました。
そしたら、ホントまっしろ、むっちりの白パンに!

a0123141_03563.jpg


おうち用なので、分割はいつも目分量です。
プレーンの他、チョコッチップやオレンジピールと3種類。
 
プレーンにミルククリーム挟んで食べると甘くて美味しいです。
練ったバターに加糖練乳混ぜて。
でも・・思い立った時って、切れているものなんですよね・・・練乳がなかったです。

a0123141_0114073.jpg


最近、パンやお菓子ばかりでちくちくをしてないです~
気持ちはあるのですが、なかなかミシンに向かえないでいます・・
次こそは。(笑

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。


 
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-12-27 00:22 | パン
Happy merry christmas !
a0123141_14394397.jpg

ここ数日また比較的あたたかい日が続いていますね!
寒がりの私にはありがたい。

昨日、我が家ではクリスマスのお祝いをしました。
簡単ながらパエリア、チキンの丸焼き、トマトとモッツアレラチーズのサラダ、ケーキで。
すっかりスープの用意を忘れてしまいました・・・(汗

あたたかい部屋で作っていた為か、しっかり立てたはずの生クリームのデコレーションがゆるゆる;;

a0123141_14494896.jpg

小2の息子は毎年クッキーを焼いてサンタを待つわけですが、今年は昨日の寸前になってから言うので断念してもらいました。私もやることいっぱいあったので~
お手紙は一生懸命書いて寝床に添えていました^^
いい夢見れたかな。
:

a0123141_1544541.gif


peanut chocolatechip roll a0123141_1535331.jpg

数日前に作ったパンですが、スキッピーのピーナッツバターの甘さが控えめな気がしてたのでチョコチップも入れてマフィン型に入れて焼きました。
ちょうど私の親も来ていたので食べてもらいましたが、少々甘すぎたようです・・・(あれ~?)
私も食べましたよ。 うん、、確かに甘すぎるかも。
断面撮っておけば良かったな~


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-12-25 15:18 | お菓子
ネージュ と 布小物入れ
a0123141_16514954.jpg

お友達にたくさんのいただき物をしたのでお礼にネージュを焼きました。

"ネージュ"は雪の意味。
この時期にぴったりかな~なんて。
他にも"スノーボール"とか"ホワイトボウロ"なんて呼ばれたりしています。

a0123141_16592775.jpg

ホロホロと口の中でくずれて、バターのいい香りが広がって~
見た目にもかわいい大好きなお菓子です。

a0123141_175263.jpg


a0123141_1735116.gif



a0123141_1744365.jpg

前に、石川ゆみさんのレシピで作った布の小物入れ。
引っ越すまでずっと引き出しの中で使われていましたが、4面それぞれ違う生地を使って一つには赤糸でステッチしてあるので久しぶりに出してみても、まだ行ける!と思ってしまいます。
何年も前のものなのに、麻がメインだからやっぱりシンプルで。
ゆみさんてすごいな~
また違う組み合わせで作ってみようかな。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています


にほんブログ村

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-12-22 17:13 | お菓子
アップルクロワッサンとクロワッサン!?
a0123141_21442715.jpg

はじめてクロワッサンに挑戦!
バターの折り込み作業など難しいし、時間はかかるし・・・
作ってみたいけどなかなか勇気が出なかったパン。

でも、この寒い時期にはバターの折り込み時に溶け出ることもないし、チョコマーブルパンのチョコシートの折り込みよりやりやすかった。
そこまで順調にきたものの、成形段階でクロワッサンはちょっと失敗~
焼きあがるうちにみるみる膨らんでいき、クルクル巻いたクロワッサンが丸くなっていく(汗。

a0123141_2231227.jpga0123141_22441720.jpg

楽しみにしてまーすって言ってくれていたお友達には悪い気がして・・・
こんな形になりました・・・(汗  
成形の練習だな。次はリベンジ!

でもでも、層はきちんとできていたんです。
手に持つとホロホロと皮は剥がれてくるし、パリパリって音して食べました。
バターの風味が口いっぱいに広がって~

焼き立てって最高!子供達にはもっと食べたいと言われてしまいました。
気持ちは分かるけど、一度にコレ以上は作れませんて~。

a0123141_22511288.jpga0123141_234571.jpg

a0123141_236874.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-12-18 23:08 | パン
りんごのジャム
a0123141_13545291.jpg

クロワッサンを作りたくて、昨夜バターを折り込む前の生地を捏ね(正確にはたたき)一晩寝かしています。
そのクロワッサンと共にたくさんあるリンゴを使って、アップルクロワッサンも作ろうとジャムを作りました。

バターも入るのでこくがあってリンゴも少ししゃりしゃり。
お昼にトーストに乗せて食べましたが、その上からはちみつをかけて食べたらおいしかった~!
カロリー取り過ぎ・・?
でも、市販のジャムより全然甘さ控えめ、ということで(笑

a0123141_1422746.jpg

クロワッサン生地は冷蔵庫で待機中です。
初めて作るクロワッサン、ちゃんとできるかな・・・

a0123141_1455010.jpg


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


にほんブログ村 料理ブログ

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-12-17 14:07 | くらし
シュトーレン
a0123141_2314485.jpg

クリスマス間近になってやっと焼きました。

アーモンドプードルも入ってリッチなドイツの本格的のレシピのようで・・
贅沢に大好きなドライいちじくを入れたり、ナッツを増やしたり、プチプチカリカリで美味しかったです。
そう、もう食べてしまった・・・^^;
一応一晩経ってからでしたが、シュトーレンは作って3日目から2週間ほどが食べ頃だそうです。

a0123141_23363563.jpga0123141_037855.jpg

途中個人面談に出掛けたり、焼いている最中にはブレーカーが落ちてしまったりとハプニングがあったので・・・少し焼き色が薄かったかな~。
たっぷりのバターを焼きあがりともう少ししてから何度も塗って、これは日持ちのためなのでしょうが作ってみるとかなりのバターの量に驚きです。

クリスマスに向けて少しずつ切り分けて食べていくパン(お菓子?)ですがその前になくなりそう・・・


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-12-15 23:46 | パン
クグロフ
a0123141_2321565.jpg

こんばんは。
更新さぼっていたこの一週間、ドタバタ引っ越し作業に追われていましたがその作業もまだ終わらず・・・
応援下さった方々、ありがとうございます!

今日は気分転換も兼ねてお友達ママのパン教室へ。

今年初めて作ったクグロフ。
強力粉に薄力粉が入るのでパンだけどお菓子感覚。
ラムレーズンとくるみ、そして今回特別にた~っぷりのチョコチップを入れていただきました。
と、いうのも今日は2番目のムスコの誕生日。
大好きなチョコチップを通常の倍量近く入れてくれて(笑。
ココア生地なので子供達にも大うけ。

a0123141_23311489.jpg

さてさて、次はシュトーレン。
早くしないとクリスマスもすぐそこに!

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-12-10 23:45 | パン
お久しぶりです
a0123141_847427.jpg

一週間ぶりです。
放置したまま気が気ではないのですが、まだネットに繋げる時間が取れないので携帯からの更新です。

越してからの荷物の整理がま〜だ終わらなくてバタバタした毎日(汗

パンやお菓子、ミシンもそろそろ作りたいのだけど、どうも落ち着かなくて…
早くみなさんの所にも遊びにいきたいです。

画像は家の前の公園のいちょうの木。
少し前に撮ったものですがきれいな黄色が鮮やか。今はもうだいぶ葉が落ちてしまっています。
昨日は天気は良かったけど風が強くて寒くて〜
寒いの苦手です。

のんびり更新になりますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-12-08 08:47