Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
キルトジャケット
a0123141_23311718.jpg

今日でしばらく更新ができないのでこれだけ載せておきたい~と
ボタン付けとボタンホールだけ残っていたジャケットを仕上げました。

生地は濃紺の少し紫がかったようなレーズンのような色。生地、ソレイユさんより~型紙はhibi+さんより。

洗って洗ってもっとユーズド感を出したいな・・・

a0123141_23373728.jpg

内布には黒の細ストライプ、ダブルガーゼで。
タグとボタンにはストックであったイカリマーク。
冬マリンで揃えてみました(笑

a0123141_23392368.jpga0123141_23393670.jpg


さてさて、金曜日に引っ越しを控えているので、次の更新は12月の4日以降になります~間に合わないそうで7日以降になりそうです・・・
いつも遊びに来てくださっている方、たまたま目に留まって読んでくださった方
どうもありがとうございます。



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-30 23:47 | 手しごと
mini パネトーネ 
a0123141_14444940.jpg

カップケーキサイズの小さいパネトーネ。

昨日お友達のパン教室で作ってきました~
中にはドレンチェリーの赤と緑を入れてクリスマスカラー!
なのですが・・・捏ねと分割で均等に割れなかったようで中を切ってもきれいに出てきませんでした(汗

a0123141_14572514.jpg

クリスマスのお菓子やパンってシュトーレンにクグロフ、パネトーネと色々あって楽しいですね。

a0123141_169482.jpg

シュトーレン用にラム酒に漬けておいたドライフルーツ。
ラム酒が足りなくて浅いまま・・ラム酒買いに走ってみたけど置いていなくて・・・

シュトーレンも作りたいけど来週引っ越しの為バタバタしていてまだ落ち着いてからになりそうです。



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


にほんブログ村 料理ブログ

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-27 15:03 | パン
米粉のロールケーキ
a0123141_2010877.jpg

ついてない日・・・

こんな日もあるんだな~ってくらい色々ヘマばかり。
午前のお仕事でも。買い物帰りも自転車からリンゴが一つころころ転がりおっこちて傷ついてしまったり、このロールケーキを作ってた時もピンポーンって来たから急いで出ようとしたらハンドミキサーごと泡立てた生地のボウルが下へぼとっ・・・さかさまにはなってなかったのですが、ひぇ~~~って!
もう青ざめてしまいました・・・

そんなこんなでしたが、気を取り直して。

米粉のロールケーキです。

無性に生クリームが食べたくなる時があって・・・
常時生クリームを置いていない冷蔵庫なのでいそいそ買いに走ることしばしば。

生クリームにバニラビーンズを入れました。
カスタードを半量混ぜてもおいしい~
この米粉レシピはレシピブログを参考にさせていただきました。

明日はいいことありますように~(笑

a0123141_20203843.jpg




a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


にほんブログ村 料理ブログ

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-25 20:33 | お菓子
幾何学模様のクロスステッチ
a0123141_17143236.jpg

先日の針山です


a0123141_17155796.jpg


コチラ、安定性が良いようにペットボトルのふたを再利用したもの。
ふた部分にはラインにステッチした麻をぐるりと巻いて、上部は赤と黒でクロスステッチしてみました。
アップに耐えられるか・・・

a0123141_17183166.jpg


コチラはこげ茶の皮で挟んでみました。
模様の続いたステッチ、コレ結構時間かかりました~
地味~にシンプルです。

a0123141_1720351.jpg


そしてこれがやっぱり一番好きかなっていうクロスステッチで一番最初に作った以前の針山。
ちょっと北欧っぽくてかわいい模様。

自己満足ですが・・・
針の種類でいくつか分けておくのもいいかもですね。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-24 17:27 | 手しごと
白パンとスープでランチ
a0123141_1745788.jpg

曇ってさむ~い天気のせいか・・・

末っ子の元気がないので今日は幼稚園のプレ保育の日でしたが、おうちでおとなしくしていました。
お昼には白パンを焼いてスープと食べて。

時間もあるし家の片づけを少し済ませられるかと思いきや・・
時間があるほどなかなか事進まず(汗

a0123141_1774788.jpga0123141_178123.jpg


やることいっぱ~いあるのに。
時間の使い方うまくなりたい・・・

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-24 17:10 | パン
クロスステッチの針山
a0123141_22523336.jpg

昨日今日、子供達のサッカーの大会やら育成会のドッチボール大会に部活の練習試合。
それぞれの子供達の活躍の場?があって忙しい週末。
明日は珍しく家族みんなが揃ってお休みです~

ここ最近少しずつ進めていたクロスステッチ。
小さな小さな針山を前に作った幾何学模様同様、また少し違ったモノを刺してみました。

自然光も足りないので今日は遠めのご紹介で・・・

一番左の丸いのはペットボトルのふたを利用して針山を乗せているので安定性がよいです。
この形、ミシンのそばで使うのにとっても便利。

a0123141_2242286.gif



a0123141_22494686.jpg

今日は簡単チキンカレーというクックパッドのサイトのカレーとナンを作って夕飯になりました。
このカレー、簡単なのに本格的!
ピリ辛がナンに合います。我が家は少し甘めのナンが好きでおかわり攻撃(笑
ナンのとりあいでした・・・

驚く寒さの今日の気候。
ブルブル震えてしまいました。
みなさまも暖かくしておやすみなさい。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-22 22:54 | 手しごと
3種のリュスティック と パン・オ・ショコラ
a0123141_16231758.jpg

リュステッィクの応用編です。
オリーブオイルのみのもの。とオリーブオイルにパルメザンチーズと黒コショウ。
それからくるみを混ぜ込んだもの。
どれも少しのイーストで長時間発酵をとりました。

a0123141_16313760.jpga0123141_16314677.jpg


相変わらずピンボケ画像でスミマセン・・
どれもワインに合いそうです。パルメザンと黒コショウのはピリリと辛くてホントおいしい。

a0123141_163469.jpg

くるみのパンは素朴でシンプルなリュステックに味わい深さじんわり。
どれもクラストはパリッとしていますがクラムはほどよくやわらかい~

a0123141_16391448.gif


そして・・・最終発酵まで調子良かったパン・オ・ショコラが・・・汗

a0123141_16404656.jpg

うぉ・・・ショコラで黒いうえ、焼き過ぎ? 黒い・・・
チョコシートも今回は自分で作りました。
今まで高いシートを買っていたけれど、レンジで簡単にシートが出来てしまうなんて。驚きでした。
シートの折り込みも前回より少しうまく伸ばせるようになった感じ。
以前は伸ばす時に切れて中身が出てしまったり・・・。少しコツを掴んだかしら~
コチラも長時間発酵です。

a0123141_16423231.jpg


これらのパンにはイーストの他にパートフェルメンテという、あらかじめ作っておく発酵生地を入れますがパン屋さんの技のようでおもしろいです。
もちろんおいしくなるそうです。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-20 16:58 | パン
冬仕様 あじさいリース
a0123141_17284810.jpg

お天気がいいからと自転車でふらふら出て行ったらとんでもない強風・・・
久しぶりにゆっくりする時間が出来たので近辺の雑貨屋へいったり、知り合いのお姉さんのお店のガーデンショップ「花々詞」によりました。

クリスマスに向けて素敵なリースはあじさいのドライフラワー。
赤いこしょうの実がほどよく色褪せてかわいいデス。

アレンジメント教室もあるそう。
すぐに定員でいっぱいになってしまうようですがいつの日か参加してみたい。

a0123141_17393777.jpg

久しぶりに行った雑貨屋waterでは買い物どっさり。

そのうちの少しだけ・・・

a0123141_17402969.jpg


それから、クリスマスに向けて少しずつ食べるシュトーレンを作ろうと材料を買いこんできました。
毎年パン屋さんのシュトーレンを買ったりいただいたりするのですが今年は焼いてみよう。

風が吹くたび、いよいよ冬になってしまうのね・・・と。
年を越す前におうちの引っ越しがあるので、いつもに増して師走な月になりそう

a0123141_1844887.jpg




a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


にほんブログ村 

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-18 17:57 | おでかけ
スイートポテトパン
a0123141_22351521.jpga0123141_22352625.jpg

子供の大好きなだいすきなさつまいも。
焼き芋でも天ぷらでも大学芋でもな~んでもすき。
ここのとこ、特にスイートポテトをリクエストされていたので、ならばあんぱんにしようと甘めに仕上げたスイートポテトを餡にして白パンレシピでくるみました。

色々な形で遊んでみましたが、こんなカップケーキに入れて焼いてもアリかな~なんて。

a0123141_22523733.jpg

かわいいんだけど、ちょっと笑っちゃうくらい盛り上がっちゃって(笑

中身ぎっしりでずっしり。

a0123141_22563099.jpg

パン屋さんにこういうスイートポテトパンってなんでないんだろう~と長男。
売りに出せば絶対売れるのに・・特に女性に人気だなだって。
パン屋さんにも、お芋のねじったパンとか確かこういうのあるんですけど・・・(苦笑

a0123141_22594212.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-16 23:05 | パン
おつかれさま
a0123141_21371661.jpga0123141_21372648.jpg

慌ただしい週末もおつかれさまの日曜の夜

お好み焼きを焼いてみんなで食べて笑って。
こどもたちはみんなで何を書いたかコレ分かる~?って末っ子が当てるゲームやってます(笑

ホッと一息・・・

明日からまた頑張ろう~!


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


にほんブログ村 今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-15 21:53 | くらし