Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ストール
a0123141_154362.jpg

眺めているだけで、ほわ~んと落ち着くカラーの布たち
いつも目の届くところに置いたままになっているので何を作ろうか・・あれこれ頭をよぎってはいるのですが
腕もついていかないだろうしと、なかなかハサミが入れられず・・・
大事にしすぎていつも年を越してしまう布が多々あるので、今年こそは少しでも形にします。宣言!

a0123141_1553035.jpg

生地が届いてから比較的早く形になったストール。
チャコールグレーのダブルガーゼで。

グレー系、好きなのかこういうチャコールの服も結構あって・・・
ダブっちゃってだめですね。

フォレストグリーンのコーデュロイ、子供服にいいかなと思っていたのですが自分服にもいいなぁ~


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-10-30 15:39
リネンに刺繍 ~レースライン
a0123141_8264757.jpg

先週子供のインフルエンザからすべての予定をキャンセルしたので、今月のパン教室もあえなくお見送りに・・・
来月2コマ分取ってくれるというので先生にキャンセルのお詫びとお礼を兼ねて気持ちのサシェを作ってみました。

ハンガーなど衣類にも掛けられるように紐で繋いで。
ひとつにはレースのラインを刺繍してみたのですがなかなかかわいい・・(笑
もう一つには友人からいくつかもらっていたアンティークレースとイニシャルテープを付けてちょっと今風に(笑
中身はラベンダーです。

a0123141_8353589.jpg


そして、昨日は友人にベールショップ「vivant」へ連れて行ってもらいオタクで今月2度目のランチをいただきました。
a0123141_1584639.jpg

いつもの3人でのおしゃべりは笑い止まらず、話も尽きずであっという間の5時間・・・。
お店で買ったベーグルと友人の用意してくれたウラムチャウダーにコールスローのおいしいこと!
遠慮なくおかわりして食べる私たち・・
いつもいつも何杯もお茶を飲む私たちにたくさんお湯を沸かしてくれてアリガトウ。毎度本当に居座ってゴメンネ(笑
ご近所なのでちょこちょこお邪魔しているオタクなのでした。

a0123141_848215.jpga0123141_8483740.jpg


ベーグルは本当に何十種類と豊富にあるので迷ってしまいます。
右は季節限定、パンプキンとさつまいもと粒あんが入っています。
よもぎやメープルなど・・・ホント常時どの位つくっているのかというくらい驚きの店内でした。
そしてお店の奥ではパン教室が!
 

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-10-29 08:55 | 手しごと
チョコと胡桃のマフィン と kidsルームシューズ
a0123141_851256.jpg

気持ちのよい秋晴れ
さすがに空気はすずしく、昨日までの雨が明けてまた少しずつ冬の空に近付いているのがわかります。

お菓子屋さんのマフィンも好きだけど、自分で作るとカリカリっとした表面と、バターの香りが口いっぱいに広がるのが醍醐味で、一時期マフィン作りにすごくはまり、そればかり作っていたことがありました。

a0123141_923553.jpg

チョコチップと胡桃を入れて甘さと歯ごたえを。
プレーンなマフィンも大好きなので生地はプレーンで混ぜ込みました。

色々な組み合わせ、味を楽しめるのもマフィンのいいところで、生地を半分流し込んだところに柚子ジャムとクリームチーズを入れてその上からまた生地をのせて焼くと、中から大好きなフィリングが出てきます。
色々包みこんでみるのも楽しくておいしい。

a0123141_9162337.gif


a0123141_9171346.jpg

数年履き込んだこども用のルームシューズ。
生地は少し奮発して、LINNETさんのフランネルを使用したのでなかなか手放せません(笑
トリコロールカラーのチェック生地と刺繍糸を通すヨットのボタンはCSさんで。

a0123141_9345685.jpg


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-10-27 09:38 | お菓子
kids フード付きコート
a0123141_15433685.jpg

末っ子が3歳になったら作ろうと、2年ほどあたためておいた生地。
9月に3歳になったので100cmで作ろうと思っていたのですが、長く着られた方がいいと思ってつい110cmで作ってしまったら、何だか作っている最中から大きいような気がして・・・

案の定、でかい(汗・・・

a0123141_16573229.jpg

a0123141_16553530.jpg

裏地に使ったのもこの組み合わせと決めておいたボーダーニット。
どちらもcsさんの生地です。

a0123141_16595745.jpg


ラッチパイル、ニット生地ですが家庭用ミシンでもとても縫いやすい生地でした。

今回アウターを作ったのは初めてだったので慎重に慎重に。
自分なりには丁寧にできたように思います。

a0123141_1782347.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-10-25 17:12 | 手しごと
コーンパンとオニオンベーコンパン
a0123141_9254420.jpg

子供のいるお昼ご飯に、お総菜パンのコーンパンと野菜をたっぷり入れたオニオンベーコンパン。
どちらもマヨネーズたっぷり~。私的にはかなりカロリーオーバーなパンですが、お腹いっぱい満足な総菜パンです!

a0123141_9261044.jpg

こちらのオニオンベーコンパン、せっかく子供も食べるのだからと野菜をふんだんに。
ちらほら見えるグリーンはピーマン!玉ねぎ、ベーコン、粉チーズも一緒に振って巻いていきます。

a0123141_9305514.jpg

トマトのマリネ、温かいココアと一緒にいただきま~す!


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-10-24 09:32 | パン
クリーム白パン
a0123141_1065676.jpg

いつもの白パンにクリームを入れてクリームぱんに。
マフィン型入れて焼いてもかわいいかなと思ったのですがふわふわにしてみたかったので型から熱が通ると少し焼き色もつくし・・と今回はそのままにしてみました。

a0123141_101176.jpg

焼きあげてから一晩経っているので少しボリュームがなくなっていましたが・・・
スライスアーモンドを乗せて仕上げに粉糖を振りかけて。
カスタードはレンジで出来るパン工房「クープ」みかさんのレシピから。

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-10-23 10:27 | パン
リネンに刺繍 ~トリ
a0123141_1634113.jpg

お仕事も今週はおやすみし、久しぶりに子供達とのんびりすごしています。
家族のインフルエンザの為、元気な長男は本当に暇そう・・・
子供たちの寝ている間やちょっとした隙間時間でちくちく刺繍をしてみました。
一針一針色々な事を考えながら刺していました。

元気で笑って普通でいられること、当たり前のことがどれだけ幸せなことか。
普通に暮らせる毎日を感謝しなくてはいけないな、と。
普段なかなか口には出来ませんが、もちろんオットにも。

来週からまた忙しくなりそうです。
私も移らないよう気を付けなければいけません。気合いで・・・(笑


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-10-21 17:01 | 手しごと
ブラックウォッチのズボンとバッグ
a0123141_1137025.jpg

昨年作った末っ子のズボン。
そろそろ時期なので・・・サイズもまだ大丈夫でした。
大量に買ったお気に入りのネルのブラックウォッチで、ポケットはこの間のラッチパイル。
トリコロールのリボンに、くまさんのタグをつけて。

a0123141_1510349.jpg

ちょっとポケットの位置が高すぎたかな・・(汗

a0123141_1512167.gif



それから以前作ったリネンと同じくネルのブラックウォッチのリバーシブルのバッグ。
持ち手のところがだいぶ痛んできたのでやわらかい皮のはぎれで補強しました。
これでもう少し活躍してくれることでしょう。

a0123141_15153927.jpg

大きくてマチもついているので小さな子供の荷物がたくさん入ります。

a0123141_15251243.jpg

a0123141_1527108.gif


とうとう我が家の子供たちもインフルエンザにかかってしまいました・・・
末っ子から、2日目には3番目がかかり、どたどたと。
3日連続病院通いでした。
翌日にはタミフルも効いて末っ子は昨日から、3番目は今朝からすっかり元気になっていますがあと2日は休養ですね。
学校も明日まで学級閉鎖のようです。
木曜から元気に行けることでしょう。

私は、今のところ大丈夫そうです。
みなさまもお気をつけくださいね。
a0123141_15282176.jpg


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-10-20 15:40 | 手しごと
room shoes
a0123141_23254799.jpg

秋冬用に・・・

足元あったかなルームシューズをnimesラッチパルで。
ふわふわのラッチパイルはとっても温かいです。
色はベージュなのですが、夕暮れ時の部屋で撮ったので少し薄い・・・

a0123141_23384775.jpg

内底にはリネンワッフルで肌ざわりよく、ステッチも入れて。
厚みを出すためにキルト芯3枚重ねてみました。
甲部分はシンプルにそのまま・・とも思ったのですが柄がない分さみしいのでハンドステッチを入れました。

あれば、ウールのブラックウォッチで作りたかったナ~

a0123141_23434555.jpg

裏底は少し厚めのコーデュロイ。
濃い目の色で汚れ防止。

check&stripe 布屋のてづくり案内から。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-10-18 23:48 | 手しごと
チーズパン
a0123141_23133792.jpg

中にプロセスチーズをたっぷりと巻きこんだパン。
卵とお砂糖がたっぷり入るので甘め生地でチーズの塩気がおいしい。

今日は試験前で部活なしの長男。
お友達宅で試験勉強(ホント?)をするというので大急ぎで朝焼きました。
焼きたてをいそいそと持って行ってもらったので、温かいうちに食べていただけたそう。
喜んでもらえたようでよかった。

a0123141_23172012.jpg

切った中の画像もあればよかった・・

休日の朝ごはん・・・じゃなくてお昼ご飯になりました。

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-10-18 23:21 | パン