Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
白パン ~recipe
a0123141_22211365.jpg


我が家の定番。ふんわり白パンのレシピを簡単ながら・・・

材料(6個分)
強力粉(はるゆたか)...200g
イースト...小1
砂糖...大2
塩...小1/2
バター...20g
牛乳...150cc

①上記材料をつやのでるまで捏ねて1次発酵
②ガス抜き&分割6
③ベンチタイム10分
④丸めなおして2次発酵
⑤焼成~上新粉or強力粉を振りかけて焼く
      電気オーブン 190度で予熱して12~14分
      ガスオーブン 180度で予熱して8~9分 

私の場合、手があたたかいらしく通常より水分(この場合牛乳)を気持ち少なめに作っています。
バターが入るので風味豊か。牛乳のおかげでしっとり感が長持ちし、ほのかに甘みが引き立ちます。
翌日もやわらかで、ふんわり幸せな気分になれますよ~

このままでも、半分に切って何かサンドしても。
是非、お試しください。

a0123141_22522149.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-30 22:56 | パン
pickles
a0123141_23511848.jpg

米酢で作った和風ピクルス。
中身はきゅうり、にんじん、大根、ミニトマト。
明日来るお友だちにも食べてもらおうと少し酸味を抑えて作ってみました。

秋には、根菜でピクルス。いいかもです。

a0123141_041859.gif


a0123141_052348.jpg

そして、先ほど焼きあがりました。白ぱんです。
右側下段、左側上段で焼き上げたので色が違う・・・
すっかり入れ替え忘れてしまいました。
右がホントの白ぱんか。

a0123141_0145689.gif


気がつけばもう9月も終わり。
今週10月に入るのー!?ってくらい早い・・・

前に何かの雑誌でスケジュール帳の特集がやっていてどなたかが使っていたMOLESKINの手帳。
外も中もシンプルな感じが一目で気に入ってそれ以来コレ使っています。
次の準備もそろそろかな。

a0123141_030133.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-30 00:34 | ごはん
ふきん
a0123141_23373979.jpg


ワタナベマキさんの「サルビア給食室のおいしいおべんとう手帳」
このヒトの本も好きで、素材の持つ旬の味を大事にしていて
温かくておいしい和食という感じがすき。
しみじみおいしいという言葉が合いそう~

と、ごはんのことではないのですが、そのお弁当と一緒に映っていたふきんが気になって。
以前から見ていた本だけど、つい最近気がついた。

ただただ、粗い目のステッチですがかわいいので、家にある無印の12枚組でお買い得「落ちワタふきん」に紺と赤で刺してみました。

な~んてことないのですが、かわいい。
他の色でもやってみよう。

来客時のおしぼりにいいかな~なんて思っています。
赤や黒で周りをぐるっとロックミシンで仕上げてもまたシンプルでいいですね。
a0123141_2357889.jpg



 
昨日、今日とたくさんの応援をいただけたようで応援クリックしていただいた方どうもありがとうございました。あまり気にしてはいなかったのですが、ちょっとびっくりしました~(汗
間違えて押してしまったかな・・・ナドともおもっていますが。。 でも1人でも応援して下さる方がいるだけでとても嬉しいのです。
ソーイング、パンともに地道に頑張って行きますよ。
今後ともお付き合いくださいね! どうぞよろしくお願いいたします。

a0123141_0591260.gifブログ村ランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-29 00:12 | 手しごと
秋の味覚
a0123141_23293327.jpg


秋になると実家から川越名物のサツマイモをいただきます。
ほくほくのサツマイモは焼きイモにしても蒸かしイモにしてもみんな大好き。

おやつにはピューレ、スイートポテトをよくリクエストされますが、おかずにはこの甘いきんぴら。
大学芋っぽいのですが、お醤油も少し入ってお箸がすすみます。
他に、豚汁にじゃがいもの代わりに入れてもイモの甘みがまたおいしいですよ~。


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-27 23:39 | ごはん
帆布の小さなバッグ
a0123141_21133349.jpg

C&Sの11号帆布の小さなバッグのキットより

a0123141_2121557.jpg

ベルトに通すように持ち手を通すこのバッグ。
内布はこの他にチェックもありました。
タグのみはキット外のものです。
底が四角くなっているのでモノ入れにしてリビングにちょこんと置いてもよさそう。
a0123141_21444692.jpg

a0123141_21483854.gif


昨日は小学校の運動会でした。
毎年晴天に恵まれ、次男も今年はとてもいい経験をたくさんさせてもらい、大盛り上がりの中いい成長を見せてくれた運動会でした。
a0123141_21581814.jpg






a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-27 21:58 | 手しごと
合羽橋と近辺の雑貨めぐり〜
a0123141_21251032.jpg

a0123141_21251050.jpg

a0123141_21251113.jpg

a0123141_21251141.jpg


久しぶりの合羽橋へ用足しに行くついでに、その近辺の雑貨屋を友達と一緒にてくてく散歩してきました。

まずは合羽橋で道具を物色し、お目当てを購入。
そしておなかの空いた私たちは「合羽橋珈琲」でランチ。(画像3~4枚目)
以前来た時はここまでたどり着かず、道具街にこんなおしゃれなカフェがあったんだ~

今回一番お気に入りのお店「soi」は画像忘れてしまいましたが、うつわやオリジナル手ぬぐい、ちょっとした雑貨がリーズナブルでまた訪れたいお店でした。

そして、てくてく・・・・・ペリカンでパン。以前はロールパンを購入したのですが私にはさほど好みでなかったので今回は角食パン。こっちのほうが好きかも。

それから蔵前、中川ちえさんのお店「in-kyo]へ(画像2枚目)
いいモノを置いているので、すべてが高い・・・ちょっと手がでませんでしたが雰囲気はとっても良かったです。
ちえさんの本はもちろん、高山なおみさんの本がずらりと並べてあり(そのほかもありましたが)広々とした食堂のようなカフェ?のような空間が店内つながって隣接してたので、近々高山なおみさんの食堂が開かれるのでしょうか。

最後に、「SyuRo」へ(画像1枚目・・・すべて画像が逆でした(汗。)
こちらではアトリエ兼ショップになっていてSyuRoのデザインした色々なモノたちが置いてあります。
いずれアンティークになるシンプル。というブリキ角缶を持ち帰りました。

a0123141_22102460.jpg


「soi」でてぬぐいと小さな小さな木で出来たおうち型のマグネット

ペリカンの角食

ブリキ缶


a0123141_229491.jpga0123141_2292315.jpg




a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


にほんブログ村

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-25 21:25 | おでかけ
チョコフィセル
a0123141_5485534.jpg

昨日の朝食に。

ゆっくり発酵で初バケット。小さめサイズでチョコチップを入れてみました。
子供受け狙いで。
でもフランスパンてやっぱり難しい・・・
特にクープが全然ダメだし。

a0123141_5563132.jpg


味や食感はまずまずで皮もバリッと美味しく出来たけど、形がね(汗。
でも、まぁ初挑戦にしては~って感じでした。

a0123141_632040.jpg

a0123141_66938.gif



そして、夜のメインはコチラ。

a0123141_664982.jpg

給料日前の、鶏胸肉メニュー。
胸肉とピーマン、ぶつ切りねぎを中華風みそ味で。
そぎ切りした胸肉をお酒とお酢で下味を付けます。お酢に漬けるとびっくりするくらいやわらかくなります。
少量の油と片栗粉をまぶして千切りしょうがとねぎをゴマ油で先に焼いてから入れます~
味付けは、お味噌、お砂糖、ガラスープ、お水、お醤油、お酒、片栗粉に豆板醤。
今回片栗粉少し入れすぎました(汗。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-25 06:17 | パン
tissue case
a0123141_20482859.jpg

アップであまり紹介するまでもないのですが・・・(汗
家にあるティシュケースを新調しました。
リネンの布端の赤いラインを利用して、あまり手を加えずシンプルに。

a0123141_2103436.jpg

うらもほら。
ボタンで留めただけ(笑。
でも、ちょこちょこ中身が無くなって差し替えてばかりいるので家ではちょどよいのです。
a0123141_2174912.gif


そして、この連休の夕飯の覚え書き・・・
a0123141_2195334.jpg

a0123141_21112161.jpga0123141_21114086.jpg

ボリュームアップのナスの丸包みハンバーグはお料理ブログを参考にしたもの。
3センチほどの輪切りナスをそのままハンバーグ生地で包みこんでいるので肉汁がしみ込んでおいしい。
ソースにもナス、きのこ、玉ねぎと秋の味覚でした。

簡単アクアパッツァは、鯛の切り身(骨付き)とあさり、オリーブ、プチトマト、にんにくのスライスをオリーブオイルを引いた圧手なべに入れ白ワイン、ブイヨン、ローリエを入れて火にかけるだけ。仕上げに塩、こしょう。
今回はちょっと煮込みすぎ・・・(汗。

パスタはうさぴょん♪さんのクリームパスタを参考に、エビ、しめじといきたいところでしたが、今回は冷蔵庫にあったもので鶏肉とほうれん草で。生クリームで作るのにこってりしつこくなく美味しくできました!
しかも簡単に。うさぴょんさん♪ありがとう!

さて、明日は長男の部活も休み。他の試合もないし、ひさ~しぶりにゆっくりできる朝!うれしい~♪


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-22 21:38 | 手しごと
リュスティック
a0123141_1131481.jpg

少しのイーストで昨夜よりゆっくり発酵させ、今朝焼き上げました。
この生地には、パートフェルメンテという発酵生地を入れてあります。
パートフェルメンテとは・・1次発酵までのプレーンな発酵生地を作っておき本捏ねの時にその一部を入れてさらに発酵させる方法。ボリュームのある日持ちの良いパンになるそうです。
これは小分けして冷凍保存ができるので便利。

a0123141_11381594.jpg

少し勢いあるクープになってしまいましたが・・・
クープにオリーブオイルをたらして焼きます。
パリパリの外皮!なかはしっとりフランスパンより水分がほどよくあっておいしいです。
このパンは、切りっぱなしで焼くラフなパンです。
a0123141_1142185.jpg


庫内の場所によってか、振粉の量の違いによってか・・
焼き色にも違いが。
それぞれいろんな表情があってかわいい。

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-20 11:47 | パン
ボタンコースターとミルクジャム
a0123141_638521.jpg

そろそろ朝晩と、温かい飲み物が恋しくなってきたのでウールでコースターを。
使用したウールガーゼは本当にかわいい生地なのです。色といい素材といい。
ざっくりリネンとリバーシブルに。
もうひとつはウールブラックウオッチで。
真ん中に赤で2本ステッチしてボタンのように仕上げます。
石川ゆみさんの「毎日針仕事」から~

a0123141_6432045.jpga0123141_6433599.jpg

a0123141_6504888.gif


子供たちが大好きなミルクジャムは、生クリーム、牛乳、グラニュー糖で作ります。
すでにそこが見え隠れ・・・
淡い黄色のクリームが愛らしい。
食パンにのせたり、コッペパンに挟んだり。

a0123141_6513349.jpga0123141_653824.jpg

さて、今日は週一の歯科でのお勤め。
半日なので頑張ってきます。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-19 06:43 | 手しごと