Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ふんわりかぼちゃパン inクリームチーズ
a0123141_2035072.jpg

台風の為、今日は一日外へは出ずのんびり家で過ごしました。
お昼にと作り始めたかぼちゃパンができたのがようやく3時前・・・
腹ぺこの子供たち、レタス、チキンをはさんであげて3つも食べました(汗。

かぼちゃを粉400gに対し150g入れてみました。
ほんのりかぼちゃの甘み。
中にはクリームチーズを入れてあります。
そのままでもおいしい。

a0123141_216439.jpg


a0123141_2123820.jpg


そして・・・イタズラばかり気がつく末っ子・・・
a0123141_2122502.jpg


TVをみてか、子どもたちがクッキーを作って食べたいと言い出して、何かを作ることが大好きな小2のむすこがココアのクッキーを作りました。
もちろん、手順を教えてですがほとんど一人で材料を量り混ぜ混ぜ・・・。
少し固めのクッキーでしたがほんのりビターな感じがおいしかったです!
a0123141_21153030.jpg

さて、いよいよ明日から新学期。
また色々とがんばらなくちゃ!


手ごねパン
今日作ったもの
a0123141_2313030.gif
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-31 21:31 | パン
ネックストラップ
a0123141_2032717.jpga0123141_16194669.jpg

友人から教えてもらいデジカメなどを首からぶら下げられるネックストラップなるものを作りました。
幼稚園などで大活躍とのことで、小さな子供がいるときは手に持っているよりいいかもしれませんね!
首から下げるのであまり派手派手しくしたくなかったのですが、あまり地味でもつまらないかなと思い、少しハギレであそんみました。
a0123141_16394753.gif


a0123141_1641321.jpg

一昨日に、子どもたちがお友達のお宅へお泊りに行ったのでお礼にマドレーヌを焼いてプレゼントしたのですが、また逆にプレゼントされてしまいました・・
オットがたくさん買ってくるから~と、なんてやさしい旦那さま♪
私がいただいちゃっていいものなのかしら・・・ロクシタンのハンドクリーム、これお気に入りです!
a0123141_16355453.jpg



a0123141_2313030.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-29 16:45 | 手しごと
長時間発酵の食パン
a0123141_20324635.jpg

少しのイーストで・・・また低温長時間発酵で食パンを焼いてみました。
昨日の朝に仕込み、夕方から仕上げて、今朝の朝食になりました。
やっぱり普通のイーストの量で作るパンよりおいしい!
a0123141_20393177.jpg

焼き色がちょうどよく今までに焼いた食パンの中ではおいしい。けど、前日に食べたお店の天然酵母の食パンには敵わなかった・・・(当たり前だ!)

a0123141_20422884.jpga0123141_20423926.jpg


そして、今日はかれこれ5年ぶりくらいに麻のお店「安田商店」へ行ってきました。
午前のお仕事を終え、午後の保育園のお迎えまでにと、かなり限られた時間の中でしたが、足早に日暮里へ。

変わらない店主、同じくお客さんとして来ていたmiriさんと3人でしばらく楽しいおしゃべりをしながら布地選びをしてきました。
私は限られた時間とお財布の中身とで、何とか選んだ少しの麻を持ち帰り、またも足早に帰宅の途に。
初めてお会いしたのですがmiriさんとは選ぶ生地の好みも一致していて本当に楽しかったです。
一期一会ですね!大切な出会いになりました。
石川ゆみさんが安田商店の麻の魅力を紹介したのがきっかけで、麻のブームが1回目、2回目があり今3回目のブームだと店主がおっしゃっていて、今ここに来る人は、石川ゆみさんも知らなければ雅姫さんも知らない!と店主はびっくりしていました。

a0123141_23444433.jpg

一番奥のウールリネンはこれからの時期にぴったりなほわほわな感触。
miriさんがこっちにいいのがあると教えてくれました。これからのストールにいいかなと。
いくつかいい色があったのですが、今回はこちら一色のみ。リネンワッフルはもっと欲しかったくらいです。
これらはすぐに洗いをかけてもうすでに目が詰まってどれもいい感じになってきています。
でもあと2回くらい洗濯した方がもっと柔らかくなっていいでしょうね。
駅から少し遠いですが、麻の種類が豊富な安田商店はやはりおすすめです。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-28 00:21 | パン
なべつかみ 
a0123141_16424761.jpg

ここ数年はずっと同じものを使っていたのですが、そろそろ新しいのが欲しいなと思っていたところでした。
そういえば、お友達の新築祝いにもちょうどいいかも!と、ちくちく真面目にとりかかり、やっとこさ2時間かけて完成。a0123141_16484138.jpg

a0123141_1649214.jpg

↑コチラ、裏側

ちょっと歪んでいますが、そのへんは手作りのご愛敬~(笑)
子どもの相手をしながらだったので、なかなか集中できませんでした~(と、いいわけ・・汗)
適当に布を合わせて、本など何も見ることなくダダダッと仕上げてしまったのですが
きれいにできたほうをあげて、また違ったものも作ってあげることとしようと思います。
a0123141_16561863.gif


今日のおやつ
a0123141_1658190.jpg

ブルーベリーのミルクプリンを作ってみたのですが・・・
器の底に沈める予定で入れたブルーベリーがミルク液を入れたとたん浮かんできてしまい(汗
焦りましたが、せっかくなのでそのまま冷やしていただきました。
う~ん、ちょっと見た目、あまりよくないかな・・・


ランキング、参加しております!
よかったらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

a0123141_2313030.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-26 17:12 | 手しごと
紅茶とナッツのスコーン
a0123141_6275636.jpg

久々のお菓子ネタ。
お友達宅への手土産に、紅茶の葉とピーカンナッツを入れてクッキーのようなスコーンを作りました。
あまり練らずざっくりと。
でも、暑さのあまり最近焼き菓子も作っていなかったので、腕が落ちている・・・。

a0123141_6343254.jpg

a0123141_6355356.gif


a0123141_6363624.jpg

そして、赤ちゃん、ご対面してきました!
久しぶりの感覚~ほわほわでかわいい♪ 小さい子が大好きな次男、もうずっとだっこで目がとろ~ん。
帰りには今度会うまで覚えてろよ~って、覚えてるわけないじゃん・・(汗
カノジョとのおしゃべりは尽きなくて時間もあっという間。いつも学ぶことばかりでたくさんのいい刺激を受けて帰ってきました。
次会えるのはいつかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

a0123141_2313030.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-25 06:47 | お菓子
linen ami bag
a0123141_054662.jpg

以前、前田まゆみさんのshop,LINETさんで購入してあったパープルのリネン糸のバッグのキット。
内布用の生地までついていていろんなカラーがあったような・・?
何年あたためていたのだろうか(汗)届いてすぐに編んではあったのですが、内布を合わせるのにまでなかなか行き届かず、眠っていました。
思い立ってさっさと内布を縫い合わせ、早速使っています。
お財布、携帯、ハンカチくらいしか入らないサイズですが小さくてこれまたかわいい!
もっと早く作っておけばよかった。
a0123141_155377.jpga0123141_162269.jpg

a0123141_17567.gif


a0123141_183581.jpg

明日はいよいよお友達赤ちゃんとご対面の日。手作りソープと私の使っていたお下がりですが哺乳瓶入れも使ってもらおうかな。


ご訪問ありがとうございます。
足跡がわりにクリックして下さると嬉しいです♪
a0123141_1274260.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

a0123141_2313030.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-24 01:11 | 手しごと
basket
a0123141_23424518.jpg

いま、欲しいものリストに北欧の白樺のかごがあるのですが、これが高くてなかなか手が出ない。
この間の軽井沢のハルニテラスにあった北欧雑貨のお店でも指をくわえて見ているだけでした(涙)
上の写真は大好きな堀井和子さんの北東北の本の一部なのですが、こういったくるみの木の皮のかごバッグやあけびのカゴバッグなど味のあるモノが一つ欲しいな~といったところ。
日本のそれらもお高くてなかなか・・・
堀井さんも本で述べていましたが(これ、もう随分と前の本ですが)東北と北欧のシンプルなデザインなどどこか似ているという。確かに北欧の輸入雑貨のお店にも東北のイタヤ馬を見つけたことがある。

a0123141_0114324.jpga0123141_012093.jpg

仲良しのお友達に、旦那様のご実家が盛岡にあるというので光原社(ざるやかご、鉄器などのお店)のことを数年前に教えてからは私の好きそうなものをおみやげに買ってきてくれたり、または頼んだりしていました。
イタヤ行李や竹ざる、そして賢治の食パン「横澤パンの食パン」も。同じく堀井さんの「おやつの~」の本を読んでからいつか食べたい!と憧れていただけに美味しさには感動でした。
カノジョもこの東北のデザインに惹かれていったようです。
 
曲げわっぱのおひつ、釜定のパンケーキパン(鉄のフライパン)はいつか欲しいとおもいつつ、かれこれ5年ほど経っていますが・・

久しぶりに堀井さんの本を読み返して懐かしく思いふけっていたのでした。



a0123141_2313030.gif
人気ブログランキングへ  
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-23 00:40 | くらし
Ecoバッグ
a0123141_22143563.jpg

もう何年か前の梅雨時期、子供のボンチョを作ってあげようと買っておいた撥水加工のギンガムチェック。
石川ゆみさんの「まいにち針仕事」からなんともちょうどよいecoバッグを発見。
たぶんもうボンチョは作らないだろう・・・と思われるので、お友達の分も一緒に作りました。
ささっと作れるゆみさんのレシピは思い立ってすぐできるのがいいところ。
マチもたっぷりで、我が家の買い物にはもってこいのサイズ。

a0123141_22311494.jpg

そして、数年前に作った巾着発見。
最近はこういったはぎれをつなぎ合わせて作ったりしていないなぁ~と、少し新鮮に映りました。
(ちょっとふるくさいけど・・)
そういえばよくこういったいろいろなタイプの布を合わせ、鍋つかみもたくさん作ったな。
秋冬に向けてまた作ろうかなと、最近暑い毎日なのでパン作りよりソーイング熱に少し暑くなる?

a0123141_2252425.jpga0123141_22521918.jpg

そして、中学2年生の長男の創意工夫作品と自由研究。
これが創意工夫??と思うのですがオレンジの皮を煮出してオレンジオイルワックスですと。
確かにecoでいいのですが創意?ま、いっか(笑)
これをびんごと学校に持っていくそうです(汗)

そして自由研究も廃油を利用したせっけんを作っていました。
どちらもパソコンで調べただけ・・・
あとは私がせっけんをたまに作っているのでいろいろ聞かれましたが、ちょっと楽過ぎではないか~
できあがったせっけんは型から出すのに四苦八苦。
まだ早いであろうに乾かす時間がないからとベタベタする側面を無理やり型からはがしていました。
おかげでこんな姿に・・・。 まぁ初めてにしてはよくできた。熟成後いろんなところをお掃除してもらいましょう~
a0123141_23434100.jpg

a0123141_23515254.gif


ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

a0123141_2313030.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-21 23:16 | 手しごと
スタイとおむつバッグ
a0123141_6451213.jpg

5月に出産を迎えたお友達にとスタイとおむついれを作ってみました。
どちらもリネンをメインに、スタイにはアンティークの赤いレースとクロスステッチでデザインしてみました。
肌に当たる裏地はオーガニックパイルを使用しています。

a0123141_6512249.jpga0123141_6514855.jpg

ボタンは木の質感がかわいい花形。これ、ラ・ドログリーか日暮里のボタンやさんで手に入れたもの。どっちだったかな・・・

a0123141_6563230.jpg
a0123141_6581981.jpg

a0123141_73117.gif


そして、おむついれはただのボタンで止める袋タイプなんだけどチロルテープがとってもかわいかったのでそれをラインにしてみました。
中はイカリ模様のダブルガーゼでやわらかです。大きめで存在感のあるボタンを付けてみました。

a0123141_7184978.jpg

a0123141_7134588.gif


a0123141_711665.gif

a0123141_76276.jpg


月曜日に赤ちゃんに会いに行ってきます。


ランキングに参加しています。a0123141_7253451.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-21 07:27 | 手しごと
軽井沢へ
a0123141_21573253.jpg

8年ぶりに軽井沢まで行ってきました。
日中は夏らしい暑さなのですが、朝晩は半袖では寒いほど。

a0123141_2210449.jpga0123141_22121417.jpg

まず千ヶ滝へハイキング。2歳児もいるので歩けるか心配でしたが、さすが4番目!やる気まんまんに自分で歩く歩く。
長男とオットは滝の上の上まで登って行きました(汗。滝のしぶきをさんさんに浴びてきていました。下にいてもしぶきを感じたくらいなのに!
おバカなふたり・・・

a0123141_2220189.jpg

今年7月にオープンしたというハルニテラスへも行ってきましたが北欧家具や雑貨のお店や天然酵母のパンのお店、丸山珈琲店ではカフェで読める本屋も(たぶん実際に買えると思うんだけど)併設されてゆっくりした時間を過ごせる雰囲気でした。大人にはつぼを押さえたお店がぞろぞろ・・だったのですが子供はさすがにつまらなかったようでした。

a0123141_22174344.jpg

2日目はサイクリングで雲場池や旧軽井沢まで。
カラマツの並木道は暑い日差しも涼しく気分も軽やか~

a0123141_22584965.jpg

そして最終日は芝生の湯川ふるさと公園で子供達大興奮。
末っ子はたくさんの遊具で、後の子達はパパと人工芝のサッカーコートでサッカー満喫。
最後にプリンスショッピングプラザをまわり帰宅の途に。

a0123141_23181592.jpg

美術館や教会も行きたかったケド・・・(笑)
またいつかみんなで。

2009.8.18
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-19 23:36 | おでかけ