Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
リネンのタックワンピース
a0123141_2159869.jpg

C&S FLORALより。
やっとやっと形になったワンピース。裁断してなかなか取り掛かれなかったのですが暇をみて少しずつ・・。
生地は濃紺のリネン。この形かわいいので生地を変えてまた作りたいなと思っていますが、これが形になるのにどれだけ間があいたことか。秋冬生地で作った方が良いかな?
袖を付ける前の段階でもかわいいデザインでした。
a0123141_852920.jpg

夏、間に合ってよかった~!

a0123141_23212913.jpg

おやつのガトーフェスタハラダのラスク。
昨年だったか実家からおすそわけしてもらってからそのおいしさに一目ぼれでした。
ことしはお友達のおうちへのおみやげにしようといくつか頼んだ時に自宅用にも少し・・
このお徳用の袋モノは個包装されていないのでいくつでも手が止まらずやばい!
こっそり食べようと思っていると必ず誰かが帰ってくるのであっという間に残り少なくなってしまいました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-30 23:21 | 手しごと
国立科学博物館へ
a0123141_2240628.jpg

a0123141_2240679.jpg

a0123141_2240647.jpg

a0123141_2240670.jpg



夏休み、最初のおでかけ。
学校のプールがあるのでなかなか出かけられず、今日はそのプールもお休みなので上野の博物館へ。

とても迫力のある展示物ばかりで私も子供たちも釘付け。
はじめて行ったのですが一日楽しめるところでした。
360度シアターでは宇宙やマントルのど真ん中に立っているような浮遊感。
日本館建物はネオルネサンス様式を基調とした建物らしく洋風でステンドグラスがあちこちにとても素敵な空間でした。

宇宙に銀河、未知の世界はとても神秘的。現実から離れたようでゆとりある想像の世界をめぐった気分です。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-28 22:40 | おでかけ
ブラウス
a0123141_0265735.jpg


C&S布屋のてづくり案内から。
以前に携帯から紹介したリネンのチュニックです。
パターンそのままのラナンキュラスのブラウスですが、久しぶりに再開した洋裁に四苦八苦しての仕上がりになりました・・(苦笑)

4人目の出産からやっと一息つけるようになったここ数カ月。
魔の2歳児なのでまだまだ手は掛かりますが、4人の子育てや家事がやっと慣れてきたこの頃。
自分の時間が少しばかり持てるようになりました。
小さいうちしか着せてあげられない子供服もたくさん作ってあげたかったけれど、お兄ちゃんの時に作った洋服のお下がりを着せてきました。
こどもの下着のようなものは簡単簡易でいくつか作りましたが、ちゃんとした洋裁はすご~くひさしぶり。

さてこのブラウス、ギャザー寄せに時間がかかりきれいにできた~!と、一度出来上がったものの襟ぐり布を前後ろ逆につけてしまい・・・
着てみるとちょっとぎこちない。
涙ながらに解き解き、再度つけるがギャザーのしつけを一度2本とも解いてしまったのでめんどくさくなって1本しかつけずに襟ぐり布をしつけ、縫い付けて行きましたが。。
後ろはきれいにいったものの、肝心の前にはギャザーがきれいに寄ってくれませんでした。
よくやるんです、こういうミスを。。
a0123141_0444282.jpg


うっかり、ということが何につけてもよくあり、ホント性格がでてしまうのですね。
また解こうか、かなり迷いましたがさすがに音をあげました。
着てみても、まま良い着心地です。
襟ぐりあきの広さとリネンのしっかりしているけれどやわらかい生地のおかげなのでしょうね。
a0123141_0473653.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-25 00:54 | 手しごと
Kids Tshirt
a0123141_23491384.jpga0123141_2349413.jpg

キッズシンプルTシャツ

昨年の夏に購入したcheck&stripeのリネン天竺でムスコのTシャツがやっと形になりました。
このあずきミルクの色は微妙なピンクベージュの濃いめの色で大好きな色。
普通のフレンチフライスも一緒に購入しましたが、夏はこちらの生地の方がさらりとしていて着心地もよさそうです。
90センチサイズなので肩あき部分には内布に別布(ストライプ)を使用しました。(画像なくてすみません)
お揃いで私のTシャツも作成中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-25 00:12 | 手しごと
7.22.wed
a0123141_1875167.jpg


昨日から次男が2泊の林間学校へ向かいました。
昨日の朝からどんより天気でせっかくのイワナつかみやハイキング、皆既日食も向こうでのよい機会だったのですがどんな具合だったのでしょう。
長男も向こう(長野)にずっと住みたいと言っていたくらい涼しくて楽しかったみたいなので次男もとっても楽しみに出かけて行きました。
明日のおみやげ話が楽しみ。

皆既日食と言えば、今日は曇っていたし、雨交じりだしこれは見れないな・・・と半ばあきらめていたのですが、ふと見た水たまりに薄い雲の隙間から顔を出した三日月型の太陽が映っていました。
私ひとりだったので思わず携帯のカメラで撮ってみたのですが、私の影はハッキリ映っているのに肝心な水たまりに映る太陽は小さな丸い光にしか映らず・・。
日食の影も形もわかりませんでした。・・むずかしい。
これは私だけの感動に留めるしかなさそうです。

午前がお仕事なので末っ子は保育園に。午後は三男と近所のお友達とでポケモンの映画に連れて行きました。一緒にお昼を食べてから、子どもたちだけ座席まで連れて行き、母たちはその間お買い物とお茶をたのしみしばしの休息。
夏休みに入るなり、今日行こう、今日行こうと連日うるさかったので一つお役目果たした気分です。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-22 22:50 | くらし
7.17.fri
a0123141_13574938.jpga0123141_13575767.jpg

「食堂かたつむり」来年、映画化するそうですね。
たっぷりの暇な時間をつくってどっぷり読書にはまりたいけど、今はほそぼそ合間をぬって読んでいます。
読み終わると楽しみが終わってしまったようで、いつもなんだか少しさみしくなるのですが。
読書の時間、良いひとときです。

中華まんに和菓子は昨晩オットがお客さんからいただいてきたおみやげ。
おやつにいただこうと思います。
オットの分は残るかな・・・?

a0123141_1461868.jpg

お友達サイトで知った「夢ぽっけ」。
わたしのできる範囲でおてつだいさせていただこうと、巾着を7枚作ってみました。
子供たちの喜ぶ顔を想像しながら・・・楽しい時間でした。

そしてそして、今日でとうとう学校もおしまい。
明日からいよいよ夏休み突入です。
たくさんの荷物を持ち帰り、どさっと床においてはお昼を食べてさっさと遊びに出掛けて行きました。
さすが男の子。
1学期、みんなおつかれさま!
a0123141_14103982.jpg
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-17 14:13 | くらし
bagel
a0123141_17341725.jpga0123141_17375165.jpg

朝から暑い一日。
用もなかったので、今日は外へは出ず一日おうちで避難。
末っ子にはプールを出してやり、母は一日パンを焼いていました。
暑いのにこれまたパンを作るのにも汗だくでした・・
今日のお昼と朝用に久しぶりのベーグルといつものしろぱん。
a0123141_17531967.jpg

そしてその横で、冷凍ブルーベリーでジャムをコトコト煮ていたのでさらに暑さ増していました。
ベーグルにクリームチーズにブルーベリージャムやゆずジャムをのせる食べ方が一番好きなので朝の楽しみにとっておきます。
a0123141_17585854.jpga0123141_183787.jpg

子供はおやつにきなこクリームをはさみ、ほおばってそのままスイミングへ直行。

狭い庭での今年初のプールに末っ子大喜び。
暑いのですが風もあって途中さむいさむいとさけんでいました(笑。
でも風のおかげで、3度の洗濯物はよく乾き母は大満足です。
a0123141_17591120.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-15 18:13 | パン
7.13.mon
a0123141_1044912.jpg

子どもたち上から3人が皆サッカーをやっている為、毎回慌ただしい週末を迎えほっとする月曜日。
でも、やることはたくさん。
なかなか一息入れるまでに時間がかかりますがお勤めのない月曜日は気持ちが楽。

まいにち暑くて、早くもバテ気味なのでシソジュースで回復。
子供達も梅ジュース、早速飲んでいます。
今年の夏も暑くなりそうですね~
気がついたら今週で学校も終わりなんて、、早すぎる。

a0123141_1142330.jpg

週末夜ごはんのメニュー
高橋みどりさんのヨーガンレールの社員食堂風に盛り付け、撮影してみました。(笑
ワンプレート、お皿の洗い物が少なくて楽でした!

・もやしときゅうりのナムル
・ごぼうのみそ煮
・トマトのマリネ
・キャベツと人参の千切りサラダ
・カレーコロッケ
・十六穀ごはん
・大根と油揚げのお味噌汁
私はこの日、コロッケ1つにしましたが、もちろん子どもたち、パパは2~3個食べましたよ。

a0123141_11322218.jpg

そして暑かった日曜日はおいしいバケットを買ってきたので、パスタのメニューを・・・と考えていたらお友達のサイトでのメニューをふと思い出しちょうど月曜に生協もくるので残り野菜を使おうとオクラなど夏野菜たっぷりのスープと茄子とほうれん草、鶏挽肉のパスタにしました。
大人用のパスタには柚子こしょうで味付け。
ピリリとしたこの味は大好き。
はちみつ、オリゴ糖でマリネしたプチトマトをサラダにしました。


最近、2つの生協の宅配を利用しているのでめっきりスーパーへ買い物には行かなくなりましたがなんだかその方が余計なモノを買わないせいか食費セーブできているような気がします。

なかなか食欲が出ず麺類に手が伸びがちですが頑張ってしっかりごはん、いただこうと思います。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-14 11:49 | ごはん
mille-crepes
a0123141_7413979.jpg


ケーキ教室で作ってきたミルクレープ。
コツさえつかめば面倒なクレープも薄くきれいに焼くことができるのですね。
裏返すのが苦手だったのですが、菜箸をつかってくるくると・・・
13枚焼けました。
カスタードクリームと生クリームが合わさったクリームはまろやかでホントおいしい!
私もよくロールケーキに巻き込んだりしています。

この日は、子どもたちも大喜びでした。
母は、日に日におなか、おしり周りがきけんな状態です・・・(汗

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-11 07:48 | お菓子
にんにく醤油
a0123141_7303051.jpg


飛田和緒さんの作り置きを読んでから我が家でもこのにんにく醤油が冷蔵庫にストックされるようになりました。
おしょうゆににんにくをどんどん入れていくだけ・・・
何日かするとしょうゆににんにくの香りが移ってどんなお料理にも普通のおしょうゆ代わりに使えます。
にんにくの方もしょうゆがたっぷり浸って真黒になりますが、これを刻んでお料理に混ぜるといろいろろおいしい。まずは手軽にチャーハンから試してみては。
奥の深~い味になりますよ!
お醤油もにんにくも減ったら足してを繰り返しもちろん冷蔵庫に保存しとけばずーっと使えます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-11 07:38 | くらし