Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
お裁縫
a0123141_10262222.jpga0123141_10262266.jpg


昨日、久しぶりにロックミシンをひっぱり出してきました。
子どものTシャツや私のワンピースなど裁断したものがたまっているので、ずっとやりたかったのですがなかなか時間がとれず…
やるときは一気に仕上げてしまいたいけど中断しながらなので仕上がりは未定(汗)ですが少しお裁縫モードに突入。
選ぶ生地は昔から地味な色やシンプルなデザインがすき。
出来上がりを是非こちらでお披露目出来たらと思っています。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-30 10:26 | 手しごと
6.26.fri
a0123141_1705733.jpg

今日のお昼ごはん。
急な気温の上昇に体追い付いていかず…
昨日の夜もオットなしの簡単麺類で済ませたものの、お昼も冷たくツルツルっといきたいなぁと大好きな稲庭うどんと一緒に少しだけ残っていた鶏肉を茹でて、先日実家から頂いた沢山のプチトマトを凍らせておいたのでそれをつるっと皮がむけるので半解凍状態でうどんに添えたらキンキンに冷えていて美味しいこと!大根おろしにこれまた沢山頂いた大葉をのせていただきました!

早くも少々夏バテ気味?です。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-27 17:00 | ごはん
6.25.thu
a0123141_21183525.jpga0123141_21183625.jpg


今日は友達がやるパン教室で、カンパーニュとピーナッツスクエアを作ってきました。
キャンセルが出たのでと声を掛けてくれたので2コマ、2種類のパンを作れたので私も大満足。
ピーナッツクリームをくるくる巻いてスクエア型に入れて焼いたパンはそのままちぎって食べれる今日のみんなのおやつになりました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-25 21:18 | パン
ブルーベリーロール
a0123141_20172687.jpga0123141_20185073.jpga0123141_20193082.jpg


月曜日から熱を出していたので、親睦会などの予定があったのですがおやすみしておうちでゆっくりと過ごしていました。風邪のようなのですが咳も鼻水もなく熱のみ。ぐずったりもぐったりもしないので最初は気付かないほど・・・
そこそこ元気なのでいつものように・・お気に入りのクーゲルバーンでくりかえし遊んでは大好きな木製レールを自分でつなげてトーマスや仲間たちを繋げて繋げて・・・ぐるぐるとおはなししながら遊んでいました。。

a0123141_20374132.jpg


わたしもなんだか久しぶりにまったりとしてだら~っと。いつものように甘いものをつくっておやつに食べていたのでした。以前通っていたお菓子教室のブルーベリーロール、アイシングにクリームチーズと粉糖とすこしのバターを混ぜたものをたっぷりつけて食べるとおいしい。
そんなわけでか最近はやばいです。すっかりゆるゆるな体になっています。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-25 20:17 | 子ども
6.21.sun
a0123141_16205371.jpg


今日は父の日ということで、小2のむすこが昨日から「あさごはんはぼくがパンケーキをつくる」とこっそり私に宣言していました。
明日はお兄ちゃんのサッカーの試合だから朝早いよ!5時半に起きれる?と聞くとがんばる!とのこと。
前にも挑戦していたこともありすっかり自信がついてパパに作ってあげたいとのことでした。
結局今日は雨のため試合も中止になり、ゆっくりつくれました。
有機小麦若葉と有機キャロット、有機メープルシロップのミックスされた栄養満点の青汁のような粉末を混ぜて、緑色のパンケーキです。もちろんわたしも少しおてつだいして・・
ふつうのパンケーキよりじんわりした甘みがあり何もかけなくても充分においしい。パパももちろん大喜び。
家族が多いのでたくさんはみんなに回りませんがみんなでおいしいおいしいと喜んでくれたのでむすこも大満足。さっそく宿題の日記にかいていました。

a0123141_14483381.jpga0123141_1533260.jpg


先日漬けた梅シロップがだいぶ漬かってきました。
梅にいくつか竹串で穴をあけ、一度凍らせてからだと漬かりが早いそうです。
焼酎やお酢で漬けていないので冷蔵庫で保存します。
梅干し嫌いな子どもたちもこれは大好きで、夏場の暑い日、疲れた体や食欲のない日もこれで元気回復。
夏バテ防止に私たちもこれで暑い夏をのりきります!

そしてカスタード色の右の画像は・・・
プリンのようですが、実はマヨネーズ。
朝食のサラダに使おうとしたらなかったので久~しぶりにてづくりしてみました。
卵黄1つに対し大さじ1のお酢をよく混ぜてしお、こしょう少々。そこにすこーしずつグレープシードオイルを180ml入れて分離しないようまぜながら。
簡単にできるのに、まろやかで美味しかったですよ。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-21 15:13 | くらし
6.19.fri
a0123141_14355596.jpg


おひるごはん。
ひとりの簡単ランチだったので昨日はフランスパンだけ買ってきてレタス、アボカド、マヨネーズをはさんだだけのサンドにしました。
昨日はやさいをたくさん食べたい気分だったのですが、もちろんがっつりお肉を食べたい日も。

a0123141_1671010.jpg
そして今日のお昼。
先日、飯島奈美さんの「朝ごはんの献立」を購入してから、ここ数日朝ごはんはご飯とおみそしると少しのおかず・・をまねて食べていたので、今日は朝用も兼ねてパンをつくりました。
フライパンで焼くイングリッシュマフィンとコーンと玉ねぎのパン。
しっとりふんわりしたマフィンを半分に割って、バターとブルーベリージャムをのせたのや、カッテージチーズにはちみつをかけて食べるのがお気に入りです。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-19 16:14 | パン
おやつのマグネットとスノーボール
a0123141_2342117.jpga0123141_2353984.jpga0123141_238688.jpg


昨日、小2のむすこが学校から持ち帰ってきた図工の作品。
紙粘土でマグネットを作ったのですがこれがワッフルとドーナツでした。
キャラクターとかフルーツが多い中、一見地味でしたがなかなかおいしそうに見えたのはわたしだけ・・?
発想が似てるのかもと、ちょっとうれしくなりました。
そして、お友達ママからもらった末っ子へのプレゼント。
最近、ぬいぐるみ系をみるとむぎゅっとして顔にスリスリ。「かわいぃ!」と喜んでいました。
ふと思い出してくれているのだなと私も嬉しくなりました。
ありがとう。

最後は今日のおやつ。
最近では一番の子供たちのお気に入りクッキー、スノーボールです。
バターと粉、アーモンドプードルでまとめるサクサクホロホロしたおいしい食感はこのうえなくおいしい。
みんなの大好きな、きなこと粉糖をまぶしました。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-17 23:47 | 子ども
6.16.tue
a0123141_14583548.jpga0123141_14584712.jpg


季節はずれですが、、夏場は室内もちろん裸足。
子供達ももちろん裸足で過ごします。
この時期はまだ裸足だと少し寒いなという日には私はルームシューズを履くのですがその時、決まって末っ子はこの冬用のをひっぱりだしてきてまねして履きます。
「みて。みて。」と同じだよというのを見せてからはまた裸足でかけまわってますが・・・。
実はこれ遠い昔、HPを持っていた時少しだけおすそ分けした分の自宅用。
上の子がはけなくなると下の子に。
もう何年はいているでしょう。フランネル生地がかわいいのです。

右はもう使わないかな・・というおむつかえマット。
C&Sさんで購入したリネンと水色ストライプのリバーシブルキルトで作ったのだけど生地がやはりとっても気に入っていて他に使い道はないかと考え中。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-16 15:14 | くらし
朝食
a0123141_1442535.jpg

ご飯党の長男、次男。
そのほかは皆、朝はパン食です。
一回に食パン、白パンなどいつも400gの粉で作るのですがほとんど一回で食べきってしまうので作る方が追いつかず…。
パン作りを始めてかれこれ13年。昔はクイジナートで…ここ1、2年はもっぱら手ごねになりましたがまた機械に頼ったほうがよさそうな勢い?
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-16 14:42 | パン
6.15.mon
a0123141_13565928.jpg


チョコバナナケーキ。

バナナが熟して残っているとおやつによくつくります。
ベースはなかしましほさんのレシピ。
ベーキングパウダーが入らないので私はいつもあまり高さはでませんが
ココナッツファインも入ってどっしりケーキになります。
こども大好きなチョコチップも入れたらこの1本、あっというまに消えてしまいました。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-16 14:07 | お菓子