Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
カテゴリ:おでかけ( 11 )
ウマニマルシェ☆
a0123141_12592216.jpg

お花やさんで開催される朝市に行ってきました。
雑貨屋さんと小さなコーヒーやさんで並んでウマニマルシェ☆
手作りジャムに味噌、パンにお菓子にコーヒー。お花に詰め放題の野菜が安い!
たくさん買い物しましたemoticon-0111-blush.gif
a0123141_12473044.jpg


a0123141_1259463.jpg

持参した大きなエコバックずっしり。
これで500円分!
サツマイモに玉ねぎ、ジャガ芋が指定の袋に詰め放題100円です♪みかんは200円

a0123141_12595212.jpg

嬉しい~♡
[PR]
by atelier-m2009 | 2013-02-23 12:07 | おでかけ
CHECK&STRIPE 自由が丘店へ
a0123141_1755765.jpg

a0123141_1755756.jpg

汗ばむほどの陽気の昨日、自由が丘にオープンしたCHECK&STRIPEたきママちゃんと行ってきました。

久しぶりの自由が丘でしたが、限られた時間だったのであれこれ回れなかったのと、私の仕事の休みの水曜日に合わせて出掛けたのでお休みのショップも多々あり…
たきママちゃんごめんね(汗。

そしてそして、またもカメラを忘れて携帯から撮影(汗

フランスのパリにあるような店構えで素敵。
店内も居座りたいほど落ち着く空間でした。

先日ネットでリバティも予約してしまったし、小物作りに少しだけ。
タグやアップリケもかわいい。

a0123141_1755752.jpg

a0123141_1755745.jpg

お昼はSODA cafeへ

久しぶりに休日満喫の1日でした!


→お買い物
a0123141_1773140.jpga0123141_1774044.jpg


かわいい夏らしい色柄をチョイス。
ボーダーは末っ子のTシャツに。
a0123141_178255.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-22 17:05 | おでかけ
1tiers.へ ・ クロワッサン と 抹茶スフレロール
a0123141_1736929.jpg

月に数日だけopenの雑貨・アンティークの自宅shop、1tiers.さんへ
昨日もakoちゃんと行ってきました。

店内は撮影NGらしいので入口だけ・・・
小さな店内にすごい人!以前来た時はこんなにいなかったのに~
ゆっくりみれず、いそいそとお店を後にしました。

a0123141_1842890.jpga0123141_1843871.jpg

お買い物してきたのはコチラと、小さな小さな木のスプーンとお皿。

a0123141_1881162.gif


a0123141_1810876.jpg

そして、今日はお友達が遊びに来るのでクロワッサンと白パンを焼いてみました。
クロワッサンは以前焼いた時より成形がうまくいきました。
焼き時間はもう少しとってもよさそう~

白パンにはニンジンサラダやエビとチキンのフィリングをサンドしてもらって食べました。

a0123141_18145059.jpga0123141_1815559.jpg

他に白豆のスープを作ったのですが…なめらかなクリームスープになる予定がお豆が煮足りなくてつぶつぶが残った状態に・・・(泣。
段取りも悪いし…仲のいいお友達だからまだよかったけど
もっとおもてなし上手になりたい。

a0123141_18243749.jpg

デザートには抹茶スフレロール。
しっとりした生地でロールケーキにはこのスフレ生地でよく作ります。

a0123141_1821745.jpg

akoちゃんも来てくれたのですがこんなおみやげまで。
いつもいただいてばかりなのに。
アリガトウ!

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています

手作りおやつ
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-02 18:31 | おでかけ
kuboパンイベント
a0123141_21464912.jpg

久しぶりの日曜のおでかけ。
時間にしてはほんの少しでしたが・・・

kuboパン教室に通っているお友達のakoちゃんとイベントへ。
開始時間より少し早く着いたのですが、すでに行列が出来ていました。
パンの他、手作りお菓子や、古道具、dropさんの布雑貨、norioさんのはんこ実演もありました。
楽しみにしていたパンはなんと一人3個まで。(ヒェー全然足りない・・泣)

a0123141_22164346.jpg


ベーグル2つに、練乳食パンの3つ選んでみました。
ベーグルは数種類あって悩んだのですが、ラタトィユクリチとイチゴハチミツクリチ。

a0123141_2228391.jpga0123141_22281262.jpg

ラタトィユとクリチの組み合わせ、すっごく美味しい~♪
これはいいランチになります。今度やってみよう~。
イチゴの方も生のイチゴが入っていてもちろんおいしい♪
練乳食パンは即冷凍してしまいました。ふわふわでおいしそ。
よくパン屋さんでも練乳食パンを見かけるので、自分でもいつか作ろうと無糖練乳をストックしてあります。

a0123141_22392747.jpg

そして、dropさんのかわいいペンケースを購入。
ちょうど持ち歩きようにペンケースを作ろうかと思っていたのですが、形がとってもかわいかったので思わず。
他にもかわいい布雑貨色々・・

そうそう。そういえば昨日私も布雑貨を作りました。
といってもコースターだけど。
はぎればかりでいろいろできました。

a0123141_233676.jpga0123141_23362225.jpg


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-31 23:40 | おでかけ
シバケンランチとnorioハンコ展
a0123141_20422892.jpg

今日はお友達のakoちゃんと一緒にcafeシバケンへイベントのハンコ展へ。
美味しいランチでおしゃべりしながら予約の時間を待ちます。

akoちゃんはチーズカレープレート、私はチキンのマスタード焼きとフォカッチャをチョイス。
a0123141_22533892.jpg


+++
予約時間になってnorioさんと対面~
名前から男のヒトだとずっと勘違いしていた私…akoちゃんに笑われてしまいました。
norioさん、とってもかわいい方でした。
そして、末っ子の名前はんこと自分用と2つお願いしてきました。

a0123141_2331863.jpga0123141_2333187.jpg


これは末っ子用。
入園準備に使えるかな~。
色々迷ったあげく・・見本をみてこんな感じで~とお願いして。
どれもとってもかわいいのです。インクの押し方で随分と雰囲気も変わるもの。
イラストの下にひらがなで名前が書いてあります。

a0123141_23112416.jpg

自分用のは来月郵送されてくるそうです^^
興奮しすぎて文字をatelier-tomoなんてお願いしてしまったけど・・
糸の絵でかわいいの。楽しみ♪

norioさん、2月15日からスパイラルマーケット ヨコハマではんこ展やるそうです。すごい~

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています


にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-29 23:21 | おでかけ
空+kan  へ
a0123141_22554197.jpg

「ありがとうSALE」が明日までということで、お友達のakoちゃん空+kanという雑貨屋さんへ連れて行ってもらいました。

a0123141_2344140.jpg

手作りのような素朴でシンプルな外観。
中の画像は撮りませんでしたが、ギャラリーも兼ねているようで雑貨の配置がとてもすてきでした。

a0123141_2314312.jpg

今日のお買いもの。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになります↓ 


今日つくったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-18 23:24 | おでかけ
冬仕様 あじさいリース
a0123141_17284810.jpg

お天気がいいからと自転車でふらふら出て行ったらとんでもない強風・・・
久しぶりにゆっくりする時間が出来たので近辺の雑貨屋へいったり、知り合いのお姉さんのお店のガーデンショップ「花々詞」によりました。

クリスマスに向けて素敵なリースはあじさいのドライフラワー。
赤いこしょうの実がほどよく色褪せてかわいいデス。

アレンジメント教室もあるそう。
すぐに定員でいっぱいになってしまうようですがいつの日か参加してみたい。

a0123141_17393777.jpg

久しぶりに行った雑貨屋waterでは買い物どっさり。

そのうちの少しだけ・・・

a0123141_17402969.jpg


それから、クリスマスに向けて少しずつ食べるシュトーレンを作ろうと材料を買いこんできました。
毎年パン屋さんのシュトーレンを買ったりいただいたりするのですが今年は焼いてみよう。

風が吹くたび、いよいよ冬になってしまうのね・・・と。
年を越す前におうちの引っ越しがあるので、いつもに増して師走な月になりそう

a0123141_1844887.jpg




a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


にほんブログ村 

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-18 17:57 | おでかけ
合羽橋と近辺の雑貨めぐり〜
a0123141_21251032.jpg

a0123141_21251050.jpg

a0123141_21251113.jpg

a0123141_21251141.jpg


久しぶりの合羽橋へ用足しに行くついでに、その近辺の雑貨屋を友達と一緒にてくてく散歩してきました。

まずは合羽橋で道具を物色し、お目当てを購入。
そしておなかの空いた私たちは「合羽橋珈琲」でランチ。(画像3~4枚目)
以前来た時はここまでたどり着かず、道具街にこんなおしゃれなカフェがあったんだ~

今回一番お気に入りのお店「soi」は画像忘れてしまいましたが、うつわやオリジナル手ぬぐい、ちょっとした雑貨がリーズナブルでまた訪れたいお店でした。

そして、てくてく・・・・・ペリカンでパン。以前はロールパンを購入したのですが私にはさほど好みでなかったので今回は角食パン。こっちのほうが好きかも。

それから蔵前、中川ちえさんのお店「in-kyo]へ(画像2枚目)
いいモノを置いているので、すべてが高い・・・ちょっと手がでませんでしたが雰囲気はとっても良かったです。
ちえさんの本はもちろん、高山なおみさんの本がずらりと並べてあり(そのほかもありましたが)広々とした食堂のようなカフェ?のような空間が店内つながって隣接してたので、近々高山なおみさんの食堂が開かれるのでしょうか。

最後に、「SyuRo」へ(画像1枚目・・・すべて画像が逆でした(汗。)
こちらではアトリエ兼ショップになっていてSyuRoのデザインした色々なモノたちが置いてあります。
いずれアンティークになるシンプル。というブリキ角缶を持ち帰りました。

a0123141_22102460.jpg


「soi」でてぬぐいと小さな小さな木で出来たおうち型のマグネット

ペリカンの角食

ブリキ缶


a0123141_229491.jpga0123141_2292315.jpg




a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


にほんブログ村

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-25 21:25 | おでかけ
軽井沢へ
a0123141_21573253.jpg

8年ぶりに軽井沢まで行ってきました。
日中は夏らしい暑さなのですが、朝晩は半袖では寒いほど。

a0123141_2210449.jpga0123141_22121417.jpg

まず千ヶ滝へハイキング。2歳児もいるので歩けるか心配でしたが、さすが4番目!やる気まんまんに自分で歩く歩く。
長男とオットは滝の上の上まで登って行きました(汗。滝のしぶきをさんさんに浴びてきていました。下にいてもしぶきを感じたくらいなのに!
おバカなふたり・・・

a0123141_2220189.jpg

今年7月にオープンしたというハルニテラスへも行ってきましたが北欧家具や雑貨のお店や天然酵母のパンのお店、丸山珈琲店ではカフェで読める本屋も(たぶん実際に買えると思うんだけど)併設されてゆっくりした時間を過ごせる雰囲気でした。大人にはつぼを押さえたお店がぞろぞろ・・だったのですが子供はさすがにつまらなかったようでした。

a0123141_22174344.jpg

2日目はサイクリングで雲場池や旧軽井沢まで。
カラマツの並木道は暑い日差しも涼しく気分も軽やか~

a0123141_22584965.jpg

そして最終日は芝生の湯川ふるさと公園で子供達大興奮。
末っ子はたくさんの遊具で、後の子達はパパと人工芝のサッカーコートでサッカー満喫。
最後にプリンスショッピングプラザをまわり帰宅の途に。

a0123141_23181592.jpg

美術館や教会も行きたかったケド・・・(笑)
またいつかみんなで。

2009.8.18
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-19 23:36 | おでかけ
渋谷へ
a0123141_004470.jpga0123141_005360.jpg

今日は、子供の宿題のひとつである自由研究を制覇するため,渋谷の児童館と、たばこと塩の博物館へ。
児童館で簡単な紙コップでの万華鏡を作成したり木工作をして、その後はたくさん体を動かして遊びました。
子どもたち汗だく。
そしてたばこと塩の博物館では塩づくり新聞を作成。いろいろな実験もありましたが時間間に合わず見るだけ。そして帰りに岩塩をそれぞれにたくさんもらって帰ってきました。

左の画像はおそらく今日一番見なかったたばこのフロアー(笑)レトロな雰囲気たっぷりのラベルや看板らしきものがかわいく思わずパチリ。
それから休憩スペースにて柳宗理展のポスターを発見!!
大好きな柳宗理さんの展覧会いってみたい。
デザインがシンプルで使いやすくマットな質感が好き。私が使っているのはケーキフォークとミルクパンと大きなお鍋。ずっとケーキを作るためのボウルが欲しいのだけれどなかなかチャンスがない。いや、あるのだけれど逃しているのかな。
この展覧会はこどもが行ってもつまらないだろうしな~。ひとりでゆっくり行ってみたい。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-01 00:20 | おでかけ