Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
カテゴリ:ごはん( 8 )
pickles
a0123141_23511848.jpg

米酢で作った和風ピクルス。
中身はきゅうり、にんじん、大根、ミニトマト。
明日来るお友だちにも食べてもらおうと少し酸味を抑えて作ってみました。

秋には、根菜でピクルス。いいかもです。

a0123141_041859.gif


a0123141_052348.jpg

そして、先ほど焼きあがりました。白ぱんです。
右側下段、左側上段で焼き上げたので色が違う・・・
すっかり入れ替え忘れてしまいました。
右がホントの白ぱんか。

a0123141_0145689.gif


気がつけばもう9月も終わり。
今週10月に入るのー!?ってくらい早い・・・

前に何かの雑誌でスケジュール帳の特集がやっていてどなたかが使っていたMOLESKINの手帳。
外も中もシンプルな感じが一目で気に入ってそれ以来コレ使っています。
次の準備もそろそろかな。

a0123141_030133.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになりまーす↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-30 00:34 | ごはん
秋の味覚
a0123141_23293327.jpg


秋になると実家から川越名物のサツマイモをいただきます。
ほくほくのサツマイモは焼きイモにしても蒸かしイモにしてもみんな大好き。

おやつにはピューレ、スイートポテトをよくリクエストされますが、おかずにはこの甘いきんぴら。
大学芋っぽいのですが、お醤油も少し入ってお箸がすすみます。
他に、豚汁にじゃがいもの代わりに入れてもイモの甘みがまたおいしいですよ~。


今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-27 23:39 | ごはん
7.13.mon
a0123141_1044912.jpg

子どもたち上から3人が皆サッカーをやっている為、毎回慌ただしい週末を迎えほっとする月曜日。
でも、やることはたくさん。
なかなか一息入れるまでに時間がかかりますがお勤めのない月曜日は気持ちが楽。

まいにち暑くて、早くもバテ気味なのでシソジュースで回復。
子供達も梅ジュース、早速飲んでいます。
今年の夏も暑くなりそうですね~
気がついたら今週で学校も終わりなんて、、早すぎる。

a0123141_1142330.jpg

週末夜ごはんのメニュー
高橋みどりさんのヨーガンレールの社員食堂風に盛り付け、撮影してみました。(笑
ワンプレート、お皿の洗い物が少なくて楽でした!

・もやしときゅうりのナムル
・ごぼうのみそ煮
・トマトのマリネ
・キャベツと人参の千切りサラダ
・カレーコロッケ
・十六穀ごはん
・大根と油揚げのお味噌汁
私はこの日、コロッケ1つにしましたが、もちろん子どもたち、パパは2~3個食べましたよ。

a0123141_11322218.jpg

そして暑かった日曜日はおいしいバケットを買ってきたので、パスタのメニューを・・・と考えていたらお友達のサイトでのメニューをふと思い出しちょうど月曜に生協もくるので残り野菜を使おうとオクラなど夏野菜たっぷりのスープと茄子とほうれん草、鶏挽肉のパスタにしました。
大人用のパスタには柚子こしょうで味付け。
ピリリとしたこの味は大好き。
はちみつ、オリゴ糖でマリネしたプチトマトをサラダにしました。


最近、2つの生協の宅配を利用しているのでめっきりスーパーへ買い物には行かなくなりましたがなんだかその方が余計なモノを買わないせいか食費セーブできているような気がします。

なかなか食欲が出ず麺類に手が伸びがちですが頑張ってしっかりごはん、いただこうと思います。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-14 11:49 | ごはん
7.9.thu
a0123141_14134073.jpga0123141_14135212.jpg


夜ごはんのメニュー
・たっぷりなすの肉みそあえめん
・コールスローサラダ

お米が底をつきはじめてきたのでここ2日おきの麺メニューです(汗
今日は暑いしちょうどよかった。
なすがたっぷり入ってくるみの粗みじんがおいしい食感の肉みそあえ麺は渡辺有子さんの「ひとさらごはん」より。レシピもそうですが渡辺有子さんのシンプルでおしゃれなセンス、大好きです。
中華なこってり味が麺にからんでおいしかったです。
コールスローサラダは最近凝っていてよく作ります。いろいろなレシピから自分流にアレンジしたもの。
キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、コーンが入ってます。玉ねぎのみお塩でしんなりさせて他とまぜ、オリーブオイルとお酢、お塩ですこし置きます。
マヨネーズとお砂糖を少し加えて混ぜて出来上がり。冷蔵庫ですこし冷やすとしんなりしておいしくなります。
ちょっと甘めで私はこれが大好き。春キャベツのおいしい時期から頻繁に登場しています。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-10 14:29 | ごはん
きなこクリーム
a0123141_13521665.jpg


市販のスプレットも美味しいけれど、すぐになくなってしまうので我が家はよく手作りしています。子ども達もこれが大好き!
作り方は簡単。きなこにお砂糖、すりゴマ、はちみつ、マーガリン、少しの牛乳を混ぜるだけ。
忙しい朝でもすぐに出来ますよ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-07 09:12 | ごはん
6.26.fri
a0123141_1705733.jpg

今日のお昼ごはん。
急な気温の上昇に体追い付いていかず…
昨日の夜もオットなしの簡単麺類で済ませたものの、お昼も冷たくツルツルっといきたいなぁと大好きな稲庭うどんと一緒に少しだけ残っていた鶏肉を茹でて、先日実家から頂いた沢山のプチトマトを凍らせておいたのでそれをつるっと皮がむけるので半解凍状態でうどんに添えたらキンキンに冷えていて美味しいこと!大根おろしにこれまた沢山頂いた大葉をのせていただきました!

早くも少々夏バテ気味?です。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-27 17:00 | ごはん
6.14.sun
a0123141_21451659.jpga0123141_21453385.jpg



ことしも梅シロップ、漬けました。
瓶を眺めながら、子どもたちはまた目を輝かせ明日にでも飲む!勢いで喜んでいます。
あのね、、飲めるようになるのは2,3ヵ月先なのだと告げると・・・
なに!?夏おわっちゃううじゃん!!と驚きの声。
そうです、ごめんね。漬けるのちょっと遅かったかな。
でも一か月もすればだいぶ漬かってくるはず。
いいよ、瓶を振ったりして少し早めに飲んじゃいましょうか(汗
(本当はゆすったりしてはいけないらしいのですが・・)
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-14 22:05 | ごはん
6.11.thu
a0123141_19145561.jpg

夏の保存食

暑くなってくると食べたくなるのが酸味のあるさっぱりしたもの。
ピクルスは特に夏に作っているような気がします。
こどもはワインビネガーのものより酢タレで作る和風ピクルスの方が好きみたい。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-11 19:14 | ごはん