Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
カテゴリ:くらし( 25 )
手づくり朝市
a0123141_15291644.jpg

今日は月一開かれる、名古屋の東別院での手づくり朝市に行ってきましたemoticon-0100-smile.gif
開始10時から気温はどんどん上がり汗ばんでいましたが、空気はまだ気持ちよかったです。しかし日傘、帽子は必需品!
すごい人混みなので日傘も時折たたんで。。
a0123141_15383613.jpg


a0123141_15393936.jpg

かわいいチラシ。岐阜やあちこちでマルシェをやっているお知らせもたくさんありました。

カフェ百時さんではすごい行列、チーズケーキのお店。私も並んで買いましたemoticon-0110-tongueout.gif
a0123141_15592044.jpg

こちらのohesoカフェさんではたくさんの美味しい飲み物が選べます!
ワゴンで可愛かった♡
タコスとセットでランチにしました。

見所満載で楽しめるし、作成意欲もまた湧いてくるのでまた来月も行ってきます♪
[PR]
by atelier-m2009 | 2014-05-28 15:28 | くらし
引っ越し
a0123141_14121375.jpg

ご無沙汰しています。
すみません(^_^;久々の更新です。
お越しいただいてた方ありがとうございましたemoticon-0171-star.gif

実は今月4月から埼玉から名古屋の方へ主人の転勤のため引っ越してきました。
生まれて初めて埼玉の外に出て暮らすことになり少々動揺気味か?何度かめまい起こすなど体調も少し不安定でした。
早くこの土地にも慣れなくては!

さてさて、4月いっぱいはすっかりミシンからも離れて新生活で精一杯だったのですが、少し落ち着いてきたのでバッグを作りました。
a0123141_8584076.jpg

a0123141_905770.jpg


チェコリネンのラウンドトートと帆布のトートバッグです。

東京の十条にあるcafe FINDさんの こもれびFINDOo にて、お待ちしています!

最近はカフェもリニューアルし、かわいい小屋も出来ています。emoticon-0100-smile.gif
a0123141_97349.jpg

a0123141_975427.jpg

a0123141_982451.jpg


こちらは復興支援の仮設ドームにも使われているものだそう。emoticon-0115-inlove.gif


a0123141_993228.jpg

営業時間もモーニングから夜にはお酒も楽しめるようになりました。
のんびり落ち着ける店内は一人でもゆっくり出来ますよemoticon-0111-blush.gif

営業時間のお知らせです☆

【CAFE FIND】

営業時間 火曜日~木曜日 7:30~19:00
    金曜日 7:30~22:00
    土曜日・日曜日 11:00~22:00  定休日 月曜日

【こもれびFINDOo】

営業時間 火曜日~日曜日 11:00~18:00
定休日 月曜日


東京都北区上十条2-9-1

tel 03-5876-7566


是非足を運んで見て下さいね!
[PR]
by atelier-m2009 | 2014-04-30 14:11 | くらし
「temps d'ete 夏の時間展」ありがとうございました!
a0123141_19523936.jpg

7月27日、cafeFINDさんのギャラリーにて無事イベントを開催することができました!
当日暑い中足を運んで下さった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡
ありがとうございました!

a0123141_23251362.jpg

a0123141_23253361.jpg


友人4人で初めて自分達だけのイベントをする事ができて本当に感無量~emoticon-0111-blush.gif
当日は雨の予報もどこかへ行き、天にも恵まれ空は快晴!
少々暑すぎではありましたねemoticon-0124-worried.gif

a0123141_2003878.jpg

画像は少しお嫁に行ってから慌てて撮影(汗

たくさんお嫁に行くことができて本当にありがとうございました!
最後には一階のカフェのオーナーにも、カフェで使うからとあれこれ購入していただき、何だか恐縮でした。でもとても嬉しかった♡ありがとうございました!

当日は声を掛けていただいた友人のお姉さんにもとっても気遣っていただきましたemoticon-0111-blush.gif
毎回毎回色々とサービスしていただいているのに、この日の夜もみんなで打ち上げと食事に行った先でもご馳走していただいちゃいましたemoticon-0111-blush.gif
今回イベントへの声を掛けていただいて素敵な縁をいただいたにも関わらず、気遣いまでしていただいて申し訳なかったです。

お姉さんの作品はこちらattirer
a0123141_20375254.jpg

私も一つgetしました♡

同じく布作家のれいこちゃん、編み物作家のるみちゃん達の作品もとっても素敵でまた刺激を受けたり、私も欲しい~♪とおねだりしたりw
どれもかわいくて素敵な作品達でした!
a0123141_2048736.jpg

a0123141_20495617.jpg


9月からはこの4人でcafeFINDの一角にて活動していくことになりそうですemoticon-0155-flower.gif
次なるステップに向けて頑張るぞ!

お世話になったcafeFINDさんはこちら
[PR]
by atelier-m2009 | 2013-07-29 19:50 | くらし
インフルエンザ
a0123141_1062212.jpg


昨日から末っ子がインフルエンザでお休みしています。。
実は先週の金曜日から中学生の次男がインフルエンザA型の反応が出てダウンしていたのできっとそれが移ったんだな。
昨日は頭痛いと泣いて泣いて元気なかったけど、今日はもう元気です(^.^;

しかし、5日は休みかぁ~。仕事、今日明日とお休みしました。子供の熱であろうと何だろうと木金の人のいない時に休むと嫌みを言う衛生士。(歯科で働いています)代わりは誰が来ますか?だって。
そんな…誰もいないょ。。いぢわるだなぁ…ホント。たからみんなバイトの子辞めちゃうんだよね。

中学校は月曜火曜と1、2年学年閉鎖でした。めちゃくちゃ流行ってますね(:_;)

うちは家族全員予防接種したのですが…(^_^;
みなさんもお気を付けください。

最近デザートにヨーグルトにはちみつ、フルーツグラノラをかけて食べるのにハマっています♡
夜遅くても食べちゃう
[PR]
by atelier-m2009 | 2013-01-24 09:56 | くらし
お盆休み
a0123141_22141580.jpg


川越の私の実家へ行ったついでに、日高にある阿里山cafeへ行ってきました。

毎年バーベキューに行く巾着田という高麗川のすぐそばにありました。
今まで気付かず寄ったことがなかったのが残念~

a0123141_22453245.jpga0123141_22465525.jpg

お外のテラスで食べましたが、すぐ横を高麗川が流れていて遊んでいる子供達やワンちゃん達が見えました。緑が覆って避暑地のよう。
私はライスサラダプレートを頼みましたが、とってもボリュームがあるのにオーガニックでヘルシー。
両親はベジバーガーにミックスベジタブル丼。どれもたっぷりお野菜にナッツがたくさん入っていて食べ応えがあります!オリジナルドレッシングがまたおいしい!
他にも食べたいメニューばかりで目移りしてしまいます。
9月にあるマーケットデイは色々なイベントがあるようで是非参加したかったなぁ~

a0123141_2254249.jpga0123141_2255445.jpg

帰りには母の知り合いのご実家という加藤牧場へ寄ってジェラードをいただき、クリームチーズに牧場牛乳、ヨーグルトのお土産をお持ち帰りしました。

a0123141_230294.jpga0123141_2301417.jpg

いつも川越に行くとサイボクハムに寄るお決まりコースでしたが、新しい寄り道が出来ました。
今日も涼しく過ごしやすい一日。
来週半ばからのお仕事に備え、たっぷり充電!
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-08-13 23:09 | くらし
暑中お見舞い
a0123141_14335789.jpg


大変ご無沙汰しておりました…(大汗

長い長い間放置して申し訳ありませんでした。

当初、個人的に色々あってPCに向かうことができずいたり、4月から始めたお仕事、子供のサッカーの会長職に、末っ子の幼稚園入園、長男の受験と…
今年は最初から覚悟はしていたものの、いっぺんに事が始まると毎日をこなしていくのがやっとで、どうしようも手がつけられない状態でした。
いざ更新しようと思うとパソコンの調子が悪かったり、今まで出来ていた画像の取り込みがうまくできなかったりと…??

あれやこれやと日時は過ぎてしまい、気が付いたらもう8月。
ここへきて、体調ダウン…

仕事もサッカーもお盆休みに入り、やっと心も体も少し休める余裕ができてきたように思います。
なんとか画像も落とすことができました、、汗

a0123141_14561980.gif



なかなか、ミシン・パン・お菓子作りとも遠ざかってしまいましたが
時々隙間時間の息抜きに作ったものも、楽しい時間もありました…

a0123141_1458573.jpga0123141_153327.jpga0123141_1532523.jpga0123141_1534255.jpg


毎年恒例、梅シロップを作ったり、和のねんりんやのおいしい抹茶バウムをいただいたり、

a0123141_1565797.jpga0123141_157866.jpga0123141_157503.jpga0123141_158179.jpg
a0123141_15291744.jpg
a0123141_15274621.jpg


数か月前にですが、ボタンなしのヘンリーネックチュニック、リバティのロザリンドでリボンのギャザースカート、クレメンタインでミニショルダー、、などなど作りました。
紫系ばかり選んでいるのがよくわかりますね、、汗

4月に行ったCSさんの実店舗でのお買い物生地はほとんどまだ手を付けておらず、、ですね…
末っ子のTシャツやボタンシャツ、小物類など作りたいものは頭にあるので、この休みに形になるといいなといった具合です。

そして、、
a0123141_1554113.jpg


お友達のアコちゃん宅に新しい家族が仲間入りしたトイプーのライス君。
我が家に一日遊びに来てくれました^^(ソファの色と同化してる・・)
早速家族のよう~
すぐに懐いてくれるし、場所みしりもせず喜んで走り回ったりくつろいでくれたりして、我が家の家族をみんな和ませてくれました。
やっぱりか~わいいな♪
もう少し気持ちの余裕ができたら欲しいな~
ん~ニコもかわいいからゴールデンもいいし・・
癒しだなぁ~


最後になりましたが、更新まだ?まだ?楽しみにしている人がいるんだよ~って、いつも嬉しい言葉をかけてくれていたアコちゃん、コメントを残してくれていたのになかなか返事が出来なかったマー坊。さん、たきママちゃん、miriさん、本当にすみませんでした。
その他にも別で声をかけていただいた方々、ご心配をおかけしてごめんなさい。

これからもまた時々様子をみに、暇が出来た時は寄ってみてください。
これを機にゆっくりとですが、また更新頑張ってみようと思います。

毎日、暑いですが皆さまも元気で夏休みをお過ごしください。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-08-09 16:07 | くらし
手作りせっけんとチーズスフレ
a0123141_23173289.jpg

普段使っている石けんは自分で作っているハンドメイドソープ。
もちろん顔も体も洗います。
一度にたくさんできるのと、作る時は一気に色々な種類を作っていたので一年分はあったのですが、ここのところ作ることもできずにとうとう底をついてしまいました。
友達のakoちゃんに頼んで、イベントで手しごと桜さんの手作りせっけんを買ってきてもらいました。

今使っているのはアボカド。
アレルギーが少なく肌に優しいアボカドオイルはベビーソープによく使われます。
もちろん保湿たっぷり。私も好んでよく作っていました。

もうひとつは「蓬(よもぎ)」
これは初めて。どんな効能があるんだろう~たのしみ!


a0123141_23561159.jpga0123141_23521322.jpg


a0123141_2354265.jpg


おやつにチーズスフレ・・・のレシピですが、多めにクリームチーズを入れたのでベイクドチーズですね、これは。
ふわふわの予定がしっとり。になりました(笑
そして、時々作る全粒粉入りプチパン。

小さな黄色い花がかわいいミモザ。
花粉がすごいと聞いてはいたけど、庭に植えてしまった。
やっぱりかわいい。癒される~。
そういえば、ミモザサラダって卵黄を裏ごしして乗せたあのサラダってこれのイメージだったのですね~。
a0123141_022385.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-01 00:10 | くらし
入園準備・・・
a0123141_1551222.jpg


気付けば、3月も半ば・・・
まだ幼稚園の入園グッズを作っていなく、少々焦り気味。
こういうの早々に準備している人はたくさんいるのであろうに、私はいつもぎりぎりです(汗。

上の画像はお兄ちゃん達の給食のナプキン。
こういうシンプルのばかりなのですが、さすがに幼稚園生じゃかわいそうだから・・・

a0123141_1673858.jpga0123141_167509.jpg

大好きなキュリアス・ジョージの布を使って作ることにしました。

実はコレ、お兄ちゃんの時の残り布。
さすがは4番め。あれこれ新しく買い足しません・・・

a0123141_16122717.jpg

好きだからいいのです。
今着ているパジャマもジョージなんですよ。

- - - - - - - - - - - - - -

昨日用があって御徒町まで行ってきたのですが、末っ子がおトイレ!というのでたまたま松坂屋で用を済ませたら、地下で限定販売の堂島ロールに遭遇。

a0123141_16221852.jpga0123141_16174423.jpg

はじめまして!
濃厚なクリームたっぷり。
私が好んでよく作るスフレ生地に似ているような気がしました。
もちろんあっという間になくなってしまいましたが、これを見てるとまた食べたくなってしまいます・・・
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-18 16:28 | くらし
バトン
a0123141_7284016.jpg

今年使ってる手帳は2冊。
いつものモレスキンと、MUJIの大きなものなのですが、これは今年一年こどものサッカーの為のもの。
こんな私が会長となってしまい、とっても重荷なのです・・


さて、お友達のたきママちゃんからバトンが回ってきました。
ハンドメイドバトンというそうです。こういうの初めてでちょっと緊張します。

ではではお時間のある方はどうぞ~。



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

確か12年くらい前。長男が2歳のとき。



2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

長男の入園準備の為の袋モノを作成したのが最初で、その後はそんなにミシンには触らずいたのですが、9年ほど前の3番目の子の妊娠中からパソコンをやり始めその時にC&Sさんなどを知ったのがきっかけ。その時から小物の他、ベビー服、子供服などを作りはじめました。
その頃はお店への委託や各地イベントにもネットを通して声をかけてもらい、少しだけ参加してました。



3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

子供が作った服を喜んで着てくれること。
どこにもないオリジナルができること。
昔作ってお友達にプレゼントした鍋つかみを今でも使っていてくれたこと。
(遊びに行った時みつけて・・すっごく嬉しかったです)



4.ハンドメイドをしていて 悪かったことは?

布の在庫がどんどん増えて場所もとること。
(昔ほどではないのですが、見ると欲しくなりますね。)
作業をしだすとその部屋はしばらく散らかっていること・・・(汗



5.自分の腕を思う存分ほめてください

まだまだ全然未熟な腕です。。
ただ、昔よりは丁寧に一つ一つの工程をふめるようになったかな。
結構おおざっぱな性格なので・・

 

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

あまり細かい作業は長続きしないのですが、愉しんでやっているので少しは向いているのかなぁ。



7.主に何を作っているの?

子供服や大人服、小物もすこし。 



8.ハンドメイドに欠かせない物は

楽しむこと。
なんでも好きな事をするときはそうですが愛情をかけながら楽しんで作ります^^



9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

忙しい生活の中での心のゆとり。
おおげさかな(笑
でも、好きなものを作っている時、色々想像しながら楽しめる時間なので、心にもゆとりができてるんだとおもいます。



10.次に回すハンドメイダーさんを3人

Les presents de miriのmiriさん
*petiti cafe*のcaramelさん
La dolce vitaのgiosuekoさん


+こんな感じで回答になっていたでしょうか~
次の方々、忙しい中本当にどうもスミマセン・・
快く引き受けてくださってありがとう! 
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-20 08:14 | くらし
リネンのワッフルタオル と 天然酵母おこし
a0123141_9525252.jpg

タオルを新調しました。

洗面所のタオルがすぐに汚れてきてしまいます。
ちょくちょく取り替えてはいるのですが、多分子供たちの手洗いが不十分な為だと思うのです。
特に真っ白なタオルをおろすとすぐに・・・。

先日ちょうど部活帰りの長男が手洗いしているところに私もいたのでしっかり洗ってよ~と声を掛けて(まだ言われるか・・)洗ってるよーとか言いながら手を拭いたタオルを二人でみてア然・・・。
私も長男はもう大きいし大丈夫だろうくらいに思っていたから絶句。
本人も驚いていましたが、、どんだけ不十分なんだろ。
まぁ、そのままいつもすぐにお風呂に入るんだけど・・・
その後延々と言われ続けたのはいうまでもありませんが。

a0123141_106284.jpga0123141_1064055.jpg

麻のワッフルに直線縫いだけのシンプルで簡単な作りです。
糸の色を変えただけ。

洗面所やキッチンのタオルは、ほとんどリネンのものを使っています。
吸水性もいいからすぐにぬれてしまうんだけど、すぐに乾くし、衛生的だから。

でも、しっかり洗って~!

a0123141_1015338.gif


a0123141_10165478.jpg

レーズン酵母が完成しました。
泡がブクブク、ワインのような発酵した香りでいいにおい~!
さて、これで酵母が出来たわけですが、もうひと手間加えて酵母をおこします。
レーズン酵母だけでもパンは作れますが、プレーンヨーグルトにこのレーズン酵母を少し加えてヨーグルト酵母をおこしてみます。
よりパワフルで失敗なくパンが焼けるようなので初心者向けかなと。

a0123141_10294260.jpg

半日経ったところですが、酵母のいい香りがします。
出来上がりのパンの香りが想像できる。
あ~幸せ!

a0123141_10305348.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-31 10:43 | くらし