Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
カテゴリ:子ども( 5 )
おべんとう
a0123141_06020.jpg

夏の疲れからか子供達の風邪も一回りし、やっと落ち着きました。
今日は中学校の体育祭でしたが、途中から雨のため中断。続きは月曜日のようです。
家族み~んなでシートの上で食べていた小学校運動会のお弁当。
中学はお弁当は持っていきますが、教室に戻って個々で食べるのでなんだかさみしい。
そういうものなのでしょうが・・・
親も一旦食べに戻りまたやってきます。

画像のお弁当袋。以前CSさんでのキットです。
やわらかなやさしい水色のストライプとチェックが合わさって、結んだ時に見えるそれぞれがかわいい。
2段弁当もしっかり入ります。
a0123141_011256.gif


お弁当の話題からかなりそれるのですが・・・末っ子のトイレトレーニング。
大げさに褒めてあげるといいようです。
重い腰を上げて、夏休み後半から始めましたが、小さい方はすぐに失敗なくトイレで出来たのですが大きい方がしたくなると自分からおむつを持ってきて、いまだはき替えます。
どうしてもまだトイレでやるのが嫌なよう・・・
ま、いつか取れるのでしょうけど。


a0123141_0173432.jpg
ハジメマシテ~


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


今日作ったもの

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-09-13 00:28 | 子ども
こどもと絵本
a0123141_22551999.jpg


子供の為に。というか、私が大好きな絵本。
図書館でもよく借りてはきますが、どうしても手元に残しておきたいお気に入り絵本たちがどんどんと増えていきます。
子供は気に入ると毎晩のように「これよんで!」と同じ本を持ってきます。
私的には絵がかわいいとつい。
ひとつ気に入るとシリーズで欲しくなります。
子供が特に気に入っていたのが「バムとケロシリーズ」「いわむらかずおさんの14ひきの・・・シリーズ」「ミッケ!」に「タンタンの冒険旅行」シリーズではないけれど「100ぴきのいぬ100のなまえ」もカバーがぼろぼろになるほど気に入って繰り返し読んだ絵本。(これを毎晩、しかも繰り返し読んで!と言われた時は大変だった・・・(汗)
今では窮屈そうに、恥ずかしながら昔苦戦した手づくりの本棚に並んでおります。
(ちなみに上の段は私の本です)

a0123141_23154173.jpg

お兄ちゃん達が夏休みの宿題を始めると、決まって末っ子は「勉強する!」と言って自分専用ノートを引っぱり出し、お絵描きが始まります。
ぐるぐる・・ちょんちょん・・だったのがつい最近は丸に目、口と人の顔になってきました。
おぉ~!これには感動!当たり前ですが日々成長し続けているのですね。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-08-04 22:53 | 子ども
おでかけ
a0123141_14193135.jpga0123141_14194969.jpg


大好きな電車に乗っておでかけだよと昨日から伝えていたので朝から楽しみにしていた末っ子。
お兄ちゃんのおさがりの帽子をかぶり、お友達にいただいたカバンには大好きなおもちゃを詰めて張り切って歩きました。
暑すぎる位のいい天気になって帰りにはぐっすり眠ってしまいました。

a0123141_1421173.jpg



この帽子はかれこれ6年位前にC&Sのm300円代のかなりお得な生地で作ったもの。兄弟お揃いの色違いでもう一つ作りました。
まだまだいけそうです。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-07-07 14:12 | 子ども
ブルーベリーロール
a0123141_20172687.jpga0123141_20185073.jpga0123141_20193082.jpg


月曜日から熱を出していたので、親睦会などの予定があったのですがおやすみしておうちでゆっくりと過ごしていました。風邪のようなのですが咳も鼻水もなく熱のみ。ぐずったりもぐったりもしないので最初は気付かないほど・・・
そこそこ元気なのでいつものように・・お気に入りのクーゲルバーンでくりかえし遊んでは大好きな木製レールを自分でつなげてトーマスや仲間たちを繋げて繋げて・・・ぐるぐるとおはなししながら遊んでいました。。

a0123141_20374132.jpg


わたしもなんだか久しぶりにまったりとしてだら~っと。いつものように甘いものをつくっておやつに食べていたのでした。以前通っていたお菓子教室のブルーベリーロール、アイシングにクリームチーズと粉糖とすこしのバターを混ぜたものをたっぷりつけて食べるとおいしい。
そんなわけでか最近はやばいです。すっかりゆるゆるな体になっています。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-25 20:17 | 子ども
おやつのマグネットとスノーボール
a0123141_2342117.jpga0123141_2353984.jpga0123141_238688.jpg


昨日、小2のむすこが学校から持ち帰ってきた図工の作品。
紙粘土でマグネットを作ったのですがこれがワッフルとドーナツでした。
キャラクターとかフルーツが多い中、一見地味でしたがなかなかおいしそうに見えたのはわたしだけ・・?
発想が似てるのかもと、ちょっとうれしくなりました。
そして、お友達ママからもらった末っ子へのプレゼント。
最近、ぬいぐるみ系をみるとむぎゅっとして顔にスリスリ。「かわいぃ!」と喜んでいました。
ふと思い出してくれているのだなと私も嬉しくなりました。
ありがとう。

最後は今日のおやつ。
最近では一番の子供たちのお気に入りクッキー、スノーボールです。
バターと粉、アーモンドプードルでまとめるサクサクホロホロしたおいしい食感はこのうえなくおいしい。
みんなの大好きな、きなこと粉糖をまぶしました。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-06-17 23:47 | 子ども