Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
カテゴリ:お菓子( 29 )
抹茶マーブルマフィン と 手創り市
a0123141_140346.jpg

お友達のたきママちゃんが18日、雑司ヶ谷で行われる手創り市に参加するとのことで行ってきました。

手土産に、お腹もすくであろうと、ちょっと春を感じさせる抹茶をマーブル模様にしてマフィンを手作り。

a0123141_14322071.jpga0123141_14322882.jpg


当日はとっても良い天気。
色んな作家さんがいてずららーっと!見ごたえありました。
午前中の限られた時間、1時間ほどしか居られる時間がなく、みるのに精一杯ですっかり画像に収めてくるのを忘れてしまいました・・・。

a0123141_14384261.jpg

私はパンやお菓子のお店にくぎ付け・・・!
どのお店もとってもかわいくておいしそうで~♪わくわく♪

たきママちゃんも緊張しながらも頑張っていました^^
cafeもあるパン屋さんやイベント等活動されているパン屋さんお菓子屋さんもたくさんありました。
石けんのお店にうつわ屋さん。
皮細工のかわいいお店も。

a0123141_14462148.jpg

来年は一緒に出ようとたきママちゃんが誘ってくれましたが、はたして私のものなんぞ売れるのであろうか(笑
ここから大きくなっていく作家さんやお店もたくさんなんだろうなぁ~。
みんな夢に向かって一生懸命ですごい。

わたしも今を頑張ろう!

a0123141_14502339.jpg

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-20 14:54 | お菓子
白玉ぜんざい 
a0123141_14532152.jpga0123141_1454225.jpg


夕食後のデザートに白玉ぜんざいを作りました。
ずっとこのあんこと生クリームを乗せて食べたかったの~!

少しずつ、またパンやお菓子を作る時間も心の余裕も。
甘いもの食べたいが為にまた作れるようになってきました。

シンプルにきなこと黒蜜をかけて食べるお方も家族にいたので数名はそちら。
ちょこっといただきました。
どちらも美味しかったです。


a0123141_1523763.jpg

春なのでそろそろ新しい手さげがほしいなぁ。

昨年の夏頃に作ったCSさんのキット。

普段持つのにもかわいい形なのですが、底が四角いのでちょっと幅広。
アレンジして持とうか持たないか・・・
どんな形がいいかな。やっぱりシンプルに落ち着くと思いますが。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-09 15:08 | お菓子
桜日和
a0123141_8171766.jpg


家の前の公園の桜。
少しずつはらはらと散り始めています。
きれいなピンク色は穏やかな気持ちに・・・。

いよいよ新学期。
末っ子も入園です。

a0123141_8212774.jpga0123141_8214688.jpg



昨夜バナナシフォンを焼きました。
シフォンの中でも好きなフレーバー。
水分は豆乳を使うのでもっちりしています。

a0123141_8232274.jpga0123141_8244246.jpg

a0123141_8455798.jpga0123141_8461098.jpg


毎年実家の母から送っていただく甘~いトマト、桃太郎で作る具だくさんのトマトスープと一緒に今朝の朝食に。

a0123141_8392919.jpg

やはり豆乳で作るアングレーズソースでいただきました。

a0123141_8415414.jpg


[PR]
by atelier-m2009 | 2010-04-07 08:54 | お菓子
ホワイトデー
a0123141_15173022.jpg

先日もパン屋さんが「今日は暖かくなったからたくさん作ったのに・・・」と余ったパンを持って来てくれました。
私が大のパン好きと知ってるので、そういう人に食べてもらいたいそうで…。
ありがたいことです。

a0123141_15201299.jpg

家族で朝食にいただきました。
少ない種類は取り合いです(笑)


+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  + 


毎週バタバタしている週末ですが、今週はホワイトデーということもあって夜な夜な焼き菓子を作っていました。
今回は買おうか迷ったのですが・・・結構な数がいるし、ケーキ屋さんで色々見ては迷ってしまい今年も手作りしました。
チョコレートボール、スティッククッキー2種(ゴマときなこ)、メープルナッツクッキーの3種、全部で10セット。

a0123141_18131433.jpga0123141_180121.jpg

中学の長男はさすがに手作りは~と思ったので自分で買って用意しました。
お返しした際、なんとわたしの手作りを期待していたそうで・・・。
どこでそんなこと知ったんだろ~と思ってたらうちによく遊びに来る友達から聞いたのだとか。
楽しみにしてたのに~なんて言われたみたいだけど、それでもらったのか~!とハハ納得(苦笑)
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-16 18:22 | お菓子
きなこクッキー 
a0123141_23512462.jpg

昨日のおやつにきなこをた~っぷり使ったクッキーを作りました。
我が家の子供達は大のきなこ好き。

a0123141_23534971.jpg

お菓子を焼くと、学校帰りの子供が家の扉を開けるとまず、くんくん・・なに?このにおい!とにんまり。
私もうれしい瞬間。

a0123141_001184.jpg




少しおすそわけしました。


a0123141_013698.gif


そして今日お友達のakoちゃんcafe shibakenランチへ。

a0123141_064980.jpg

いつも外からの画像を撮ってくるのを忘れちゃうけど、外観も中も私好みのとってもすてきなお店です。
今日はタイカレーをいただいて来ました。

a0123141_08599.jpg

そして、デザートに今月のデザート抹茶ロールを。
しっとりおいしかった~。

帰りに雑貨屋waterにも寄って(shibkenさんのお店です)きました。
実は昨日もたまたま行っていたので・・お店の小出さん、あれ?また来たんですか~って・笑

a0123141_0191185.jpg

連日ちょこちょこお買い物してきました。
ミモザのリース、さりげなくてかわいい。

a0123141_0155070.jpg

こちらのエコバッグは草木染めだそう。
自然ないい色が気に入ってしまいました。
他にもちょこちょこ・・・
今日は画像に残すの忘れました。
かごとバターナイフ、豆皿など。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-12 00:22 | お菓子
抹茶かのこパウンド と 1dayshopの様子
a0123141_12322156.jpg

3月8日、お友達に誘われて1dayshopに参加させていただいてきました。
手土産にかのこ入り抹茶のパウンドケーキと画像に残せませんでしたが、チョコチップとピーナッツクリームを巻いたスクエアパンの焼きたてを持って行きました。

a0123141_13184936.jpg

私の自宅から日高のお宅まで高速で1時間半。
パンの焼きあがりから少し家を出たのが遅くなってしまい、着いた時にはひと段落したころでした^^;

a0123141_1422752.jpg


日高市のお宅、1day shopの様子です

a0123141_13294779.jpga0123141_13301740.jpg

おかげさまでお菓子はスカスカで・・・残り少なかったです。

a0123141_13332055.jpga0123141_13333491.jpg

みなさんとっても凝っていてかわいい感じのものが多かったです。
一人30点以上作って来られたとか。
脱帽です・・私の布モノはほんの数点でした。しかも、この中ですととってもシンプルで目立たない・・・(汗。
みなさんのどれもホントかわいかったです。
今回の1dayはお友達の幼稚園の手作りサークル仲間だとかでその中のお友達のお宅で初めての開催だそうです。
色々と勉強になりました。

a0123141_13444431.jpga0123141_13473411.jpg


a0123141_1352358.jpga0123141_13521269.jpg


急いでちゃちゃっと画像を残したので、きれいに撮れてなくてスミマセン・・
もっと店内の様子を全体的に撮ってもよかったかなぁ~
お宅もとってもかわいい感じで広いこと!
古本、フリマのコーナーもありました。

今回は私は特に何もしませんで、ただただ便乗して参加させていただいただけ。
この場をお借りして、色々とお世話になったサークルのみなさま、Rちゃん、本当に今回はどうもありがとう^^
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-10 14:06 | お菓子
抹茶のショートブレット
a0123141_1130092.jpg

先週の金曜日、お友達のakoちゃんからお誘いを受けてまたお宅ランチへ

おみやげに、抹茶のショートブレットを焼きました。

a0123141_1157455.jpga0123141_11572240.jpg

粉砂糖と上新粉でサクサク感UPです。
大好きな抹茶がほんのり効いておいしくできました。
よし!これはリピ決まり。

a0123141_1205485.jpg

おいしいランチはコチラ。
バジルのパスタに豚肉とトマトのスープ、サラダにチーズフランス。
こんなに沢山をちゃちゃっと作ってしまう。

ご馳走様でした。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-22 12:03 | お菓子
タルトレット・オ・ノワ
a0123141_23522011.jpg

今日はどうも寒いと思っていたら夜になって急に雪。
聞いてないよ~
どうりで空気が冷たかったわけだ・・・。

いそいそと午前の仕事を終わらせて、久しぶりのお菓子教室へ。
作ったのは直径7cmのタルトレット・オ・ノワ。
甘くないブリゼ生地に簡単なアパレイユ、ナッツ類がた~っぷり乗っています。
パイ生地のようなタルトはサクサクでメインのナッツが香ばしい~。

a0123141_01189.jpg



ナッツは健康やお肌にもいいのですすんで食したい素材です。

a0123141_043438.gif


a0123141_08699.jpg

今日は節分。恵方巻きを食べましたが、少し前に作った夕飯の覚え書き。
厚揚げとプチトマトのみそ炒め。
本当は普通のトマトを使うのでもっと汁が出てまたおいしいのですが。
以外にもおみそとトマトは合うのです。ごま油で炒めて少しのお醤油でも味付けしています。
カノウユミコさんの「菜菜ごはん」より。

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています

手作りおやつ
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-04 00:18 | お菓子
ダブルチョコマフィン
a0123141_2243082.jpga0123141_2244183.jpg


おやつにココア生地にチョコチップを入れたマフィンを焼きました。
レシピはShe Knows Muffin のです。
この本はた~くさんのアレンジマフィンが載っていて昔はよくオニオン&ベーコンやトマト、ほうれん草などおかず系マフィンも作っていました。
それもおいしいけれど、やっぱりマフィンは甘いほうが満足というか・・^^;
おかず系はやっぱりパンが好きかも。

+++

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています

手作りおやつ
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-29 22:15 | お菓子
パウンドケーキ  いちじく・ドライフルーツ・ナッツ
a0123141_15513194.jpg

昨日のおやつに欲張りにもたっぷりのドライフルーツ(ラム酒漬け)とナッツを使ったパウンドケーキを焼きました。大好きなドライいちじくも入れて。
通常のパウンド型より細長い形。かわいくておきにいりです。

a0123141_155847.jpg


焼いているオーブンを覗き込むと・・・なんと型から溢れておりました。
でも、焼きあがり、はみ出た部分をとってカリカリ・・
ん!おいしぃ~。これは取り合いだな!

a0123141_166428.jpg


むすこと一緒にサッカーのコーチをしてきたオットヘ、お疲れ様のおやつに出してみました。
ドライフルーツ苦手だったオットも最近おいしいと食べるようになりました。
歳を取ると味覚も変わりますよね。
疲れた体には甘いものがまたおいしいんだな。(本当はオット、チョコが大好きなんだけど^^;)
私はいつでも甘いものokだけどね。
a0123141_1685588.jpg


無謀にも・・・いつもパンを持ってきてくださるオーナーへお礼の気持ちの差し入れしようかと。
お店にはおいしい焼き菓子も置いてあるから、迷うけど・・・。
気持ち、きもち。
a0123141_1618916.jpg



a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになります↓ 


手作りおやつ

応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-25 16:23 | お菓子