Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
カテゴリ:パン( 43 )
天然酵母
a0123141_13555187.jpg

ここ一週間ほど前から天然酵母をおこしています。
酒粕と、いちごヨーグルトの二種類。
いちごの方はあま~く濃厚な香り。

いちごヨーグルトの方がパワーが強く少し早く出来上がったので、そこから少し取り分け今度はもっとパワーアップさせ、クイックヨーグルト酵母に育てます。
a0123141_14273740.jpg

2日くらいで完成。それを元にパンの発酵の予行演習。もっちりふんわりパンが焼けるよう元種を作りました。
a0123141_14304028.jpg

3日かけて粉と酵母を足して成長させます!
育てていくのって楽しい☆

酒粕は独特の香りだから、焼き上がりはチーズのような香りだとか。
こっちの出来上がりも楽しみ~♪016.gif

a0123141_1434024.jpg

一番最初の段階のいちごヨーグルト酵母でパンを仕込みました。
出来上がりは… 明日の朝!
ん…今日の夜??
[PR]
by atelier-m2009 | 2014-05-20 13:49 | パン
うずまき食パンとブルーベリーとクリームチーズのマフィン
a0123141_1595096.jpg

やっと春らしく暖かくなってきたなと思っていたのに、昨日今日の寒さは一体・・

春は忙しいというけれど、ちょっと弱音をはきたくなるくらいあれこれと重なって精神的にも弱ってるかも・・

朝は5時に起き、子供のお弁当3つ作ってお仕事へ・・・
と、春休みになるこれからはしばらくこんな生活です。
それでも早起きしてるのに家事がなかなか終わらない(汗。

春らしい陽気に巻いていたこのストールはCSさんの確か予約のもの。
コレを巻いて先日、安田商店に生地を調達に行ったら、素敵なストールだね、麻ですか?って店主からお声が。やっぱりそういうところ見てるんですね~。
柄がストライプ、チェックなどランダムになっていて素敵なリネンガーゼ。
すでにもう、くたっとしてます・・

a0123141_1528932.jpg

一昨日、ココアのうずまき食パンを作りました。
2次発酵時、待っている間に寝てしまい発酵しすぎて蓋からはみ出ていました(汗。
なので気泡も大きく、焼きもあまかった。
味はおいしかったのですがね。

a0123141_21391227.jpga0123141_21392097.jpg

ストレスのせいか甘いものが無性に食べたくて困ります。(いつもか・・)
大好きなブルーベリーとクリームチーズの組み合わせでマフィンを作りました。
いつものレシピより牛乳を少し減らしてちょっと歯ごたえよく。
ブルーベリーはコンポートを使いました。

 :
 :
気忙しい中でも、笑顔でいられるよう頑張りたいです。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-03-25 21:54 | パン
ベーグル と クッペ
a0123141_993785.jpg

天然酵母でベーグルを焼きました。
う~ん、まだまだ天然酵母の元種を使った分量に慣れず・・・
失敗ではないのだけど、自分好みの水分の加減が難しい。

a0123141_9194749.jpg

茹でることによってモチモチ弾力のある歯ごたえになるベーグル。
半分に切ってクリームチーズと何かを組み合わせて食べるのが好きです。
例えばハムやジャム、くるみやナッツとはちみつなど。

a0123141_9224563.jpga0123141_9225448.jpg


久しぶりにハード系、クッペに挑戦。
やぱり難しい~(汗

a0123141_9234225.jpg

実は・・・
コレ、おしり側。後ろの押さえが(生地を合わせてくっつけるところ)あまいのでしょうね。
クープを入れてもどうしてもそっちがパカって割れていいクープに(笑

a0123141_9321511.jpg
a0123141_933841.gif


a0123141_9451555.jpg


金曜に知り合いのお花屋さんに頼んでいた、ブリキの傘立てを取りに行きましたら・・・
いい色のラナンキュラスをいただきました。
くすんだ、なんともいい色です。

a0123141_9434863.jpg

お部屋がパッと華やいで・・・
一番寒い2月だけれど春を感じます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-14 09:48 | パン
かのこ入り抹茶ミルクパンとゴマ食パン
a0123141_2105496.jpga0123141_211489.jpg

気付けば、5日の更新に・・・(汗
すっかり気の緩みからか、昨日発熱、腹痛、頭痛のトリプルパンチで一日ダウン
してました。
金曜日に次男がやはりお腹の痛みからきて学校を休んでいたので移ってしまったのかしら・・・。

その間に天然酵母のパンをいくつか焼きました。
一つは抹茶とスキムミルクでかのこを入れたパンと黒ゴマのミルクパン。
スキムミルクを入れると甘くコクがでます。
天然酵母で作るパンはそれだけで甘みがあるような気がします・・・が
そういえば、まだプレーンのパンを作ってないや・・(汗

a0123141_213405.jpga0123141_2135334.jpg


今日もまだ朝まで頭痛と腹痛でうなっていたのですが・・・
お友達のakoちゃんからお誘いを受けていたのでお友達とのおしゃべりが特効薬かな~と勝手に決めこみお邪魔してきました。

a0123141_2192840.jpg

ボーっとしてたのか、美味しい和食プレートをご馳走になったのに画像を撮り忘れまして・・・
デザートにakoちゃんがわざわざ取り寄せてくれていた鎌倉しふぉんをいただいて来ました。
色々な味があったのでみんなで少しずつ食べ合いっこしながら。
ふわっふわでとっても美味しかった~。

ちなみに私は奥に映っているモカクッキーとキャラメルナッツクッキーを手土産にしました。

a0123141_21194333.jpg


バターを使わず、菜種油・きび砂糖の素朴な味わい。
喜んでくれたかな。

a0123141_21233413.jpg
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-10 21:24 | パン
はじめての天然酵母パン
a0123141_22213199.jpg

ヨーグルト酵母を元に、元種を作りはじめて3日。
今日作れる?今日は?と毎日うずうず…
やっとパンを作れる種が完成しました。

a0123141_22323634.jpg

嬉しくて嬉しくて、はじめて作った天然酵母のパンは・・・
これはなんてパン?笑

水分多めだったのか、かなりべたつく生地に~(汗
成形うまくいきませんでしたが、一応ロールパンのつもり。丸パンもありますよ。

でも、、なんだかかわいい。
自家製酵母で作ったから愛着があるのでしょう。
だって見た目失敗だもの。笑

a0123141_22401357.jpg

香りもイーストのものと全然違う。
色もほんのり黄色っぽい。
私のパンやお菓子のお砂糖はきび砂糖を入れますが、そのせいではないような・・
イーストパンではもう少し白い気がします。

食べると自然な甘みが。
なんだろう~やさしい味わい。
これがヨーグルト酵母の味なのだろう。
はじめて食べる味。感動。

子供もオットもなんだ?このパンおいしい!と驚いて食べていました。
作ってよかった~

a0123141_23114081.gif


みんな大好きな練乳クリーム

a0123141_2343322.jpg

白パンを半分に切ってこのクリームを塗って食べるのがお気に入り。
やわらかくホイップしたバターに加糖練乳を混ぜて、それだけでも美味しいのですが、少しのグラニュー糖を入れてシャリシャリ感をプラス。
朝食、おやつに。

ランキングの参加を外すことにしました。
今までいつも応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
励みになってとても嬉しかったです~。

これからはのんびりとマイペースで
ひっそりとやっていこうかなと(笑
サイトへの登録はそのまましておきまーす

是非また時々覗きに来てくださいね。
これからもatelier-mをどうぞよろしくおねがいします。

[PR]
by atelier-m2009 | 2010-02-05 23:47 | パン
抹茶ミルク食パン と ミルク食パン
a0123141_22165433.jpga0123141_22364696.jpg

牛乳の代わりにスキムミルクを入れて・・・
小さな食パンを2つ焼きました。

a0123141_22394798.jpg

大納言かのこを入れて、お砂糖多めに甘めの生地で、そのままでも美味しく食べれるように。
…が・汗) 焼き足りず切ってみると中が生焼け?~はぁ…

a0123141_22435386.jpg

最近挑戦するパンは失敗続きかも~
自信なくす・・・(泣
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-29 22:49 | パン
チョコロールパン
a0123141_1532146.jpg

ロールパンにココアを配合。
チョコチップを巻き巻きしました。
 
子供の大好きなチョコロールパン。

a0123141_15355548.jpg

そのままでパクリとおやつにも。

a0123141_15382645.jpg


それから、食パンや白パンに塗っておいしいミルクジャム
a0123141_15394740.jpga0123141_15411591.jpg

甘くて(笑・おきにいりです。

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになります↓ 


手作りおやつ

いつも応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-25 15:44 | パン
丸パン と ハムチーズパン
a0123141_125359.jpg

朝食に。
丸パンを半分に切って軽くトーストし、レタス、マヨネーズ、スクランブルエッグをはさんでパクリ。

a0123141_12554552.jpg

もう一種類は中にハムを巻き込んで上にチーズをのっけて、パウンド型で焼きました。
昨夜に焼いたので、中央へこんで落ち着いちゃっています。

ミルク、バターたっぷりの白パンのレシピで焼き時間、温度とも少々上げて作りました。
a0123141_12583064.jpg




a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになります↓ 


手作りおやつ

いつもたくさんの応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-21 13:03 | パン
白パン と Shibakenさんのイベント
a0123141_18252415.jpg

今年になってからはじめて焼いた白パン。
朝食パンの中で一番好きなパンです。
まるくて白くつっぱってふわふわ。ほんの~り甘い食感が大好き。

実はこれとその中にクリームチーズと無糖練乳、砂糖を混ぜたものをクリームとして中に入れて焼いてみました。
が、ゆるくてゆるくて・・加糖練乳の方がよかったみたいです。
なんとかクリームチーズの量を増やし中に入れてみましたが、どうもきれいに出来ず。
割ってみても空洞が出来ちゃったりと、画像には残せませんでした(汗。
ペーストとして塗った方が良さそうでした。
でも味は美味しかったですヨ^^

a0123141_1835488.gif


a0123141_185956100.jpga0123141_1901385.jpg

昨日の夕飯にakoちゃんに教えてもらった白菜のスープを作りました。
前回の時、生クリームがなかったので牛乳で作りましたが、コンソメスープ+生クリームの方が断然美味しい♪黒コショウをたっぷり振りかけて。
とっても温まります。
もうひとつは、子供達大好物のさつまいもの甘いきんぴら。
サラダ油でカリカリになるまで炒ったらお砂糖をまぶして最後に醤油を少し。
おかずにもなります。2本分作りました^^

そして今日はakoちゃんとCafe Shibakenでランチ。
午前中仕事だったので(いつもいるオチビなしの)2人でゆっくりとおしゃべりできました(笑
帰りに雑貨屋waterとケーキ屋さんnicoに寄り、デザートをお土産にました~(食べたのに・・・

a0123141_1911820.jpg

とってもかわいいお店です。画像なしでスミマセン・・
どれもかわいくて美味しかった~
こんなお店やりたいなぁ~♪

a0123141_19143176.jpg

shibakenではんこの受注イベントをやるそうです!
とってもかわいいはんこ達でした。
norioさんのはんこ、大人気で予約とのこと。お願いできるかな~
忘れないように、キッチンにパチンと止めておきました。

a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになります↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-14 19:31 | パン
ココアブレッド
a0123141_1538192.jpg

ココアを配合した少し甘い食パンを作ってみました。
でも、そーんなに甘くはないのです。
スライスしてやわらかくしたバターと練乳を練り合わせたクリームを塗って食べました。

でも・・・実はちょっと失敗。
全貌をお見せできないのです(汗
味や食感もよかったのですが、少し小さくてふくらみがわるく・・・
というのも、今回も小さじ4分の1の少しのイーストでゆっく~り発酵するやり方で作ったのですが、この冬場は捏ねた後1時間くらい室温か30度くらいのところで発酵させてから冷蔵庫に入れなくてはいけないのです。
が、すっかり捏ねてすぐ入れてしまい・・・翌朝取り出して、あれれ?膨らんでない・・・
そこで気づいてしまって~
そのあともう少し発酵機能で足してみましたが生地が冷え切ってしまっていて・・
そのあとも室温にしばらく置いて続けてみました。

またリベンジしなくちゃ・・
でもココア生地、結構おいしいなぁ~
a0123141_15484546.gif


a0123141_15493637.jpg

一昨日の巾着。
むすこからこっちはちょっと・・・と、綾テープに犬のスタンプを押した方を言われたので・・・
(なんで!?かわいいじゃん!といってしまいましたが(笑)
もうひとつシンプルなものを追加してお友達に差し上げました。
こげ茶のリネンに外に少しだけ付けたチェックと同じ生地を内布に。
とりえあえずは喜んで頂けて、ホッとしました。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけると励みになります↓ 


今日作ったもの

手ごねパン

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2010-01-10 16:00 | パン