Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
2009年 11月 06日 ( 1 )
メロンパン
a0123141_015619.jpg

末っ子が、しまじろうのDVDをみて(それもサンプルで届いたやつ)、しきりに一昨日あたりからメロンパンが食べたい食べたいとうるさい。大のメロンパン好きなので。
すぐ家の目の前にセブンがあるのでそこのがいいというけれど、大きいのだけど中のパンは味がなく周りのクッキー生地はボロボロそれはものすごい勢いで剥がれ落ちてくる・・・
それが嫌で作るから作るから~とだましだまし・・?
まとまった時間が取れなかったので、やっと今日作ってあげられました~

a0123141_0435888.jpg

中のパンは、ブリオッシュ生地。
以前お勤めしていたパン屋さんのメロンパンはクロワッサンを作った時の端っこの余り生地をくるくる丸めて使っていたというから、他のメロンパンと違って香り豊かで美味しかった。
それに少しでも近づけたいとバターと卵たっぷりのブリオッシュ生地にしてみました。
クッキー生地にはアーモンドプードルとバニラビーンズ漬けのシュガーを使いオイルも数滴。
カリカリのほくほくメロンパンになりました。

a0123141_0505616.gif


a0123141_0524254.jpg

2年生のムスコが学校帰りにもらって?きた葉付きミカン。(たくさん映っているうちの2個)
すっぱいんだって~といいながら大喜び!
どうやらお友達のお宅からいただいたとか。大きいお家のお庭のだ~
すごいねー


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-06 00:59 | パン