人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
リネンのワッフルタオル と 天然酵母おこし
リネンのワッフルタオル と 天然酵母おこし_a0123141_9525252.jpg

タオルを新調しました。

洗面所のタオルがすぐに汚れてきてしまいます。
ちょくちょく取り替えてはいるのですが、多分子供たちの手洗いが不十分な為だと思うのです。
特に真っ白なタオルをおろすとすぐに・・・。

先日ちょうど部活帰りの長男が手洗いしているところに私もいたのでしっかり洗ってよ~と声を掛けて(まだ言われるか・・)洗ってるよーとか言いながら手を拭いたタオルを二人でみてア然・・・。
私も長男はもう大きいし大丈夫だろうくらいに思っていたから絶句。
本人も驚いていましたが、、どんだけ不十分なんだろ。
まぁ、そのままいつもすぐにお風呂に入るんだけど・・・
その後延々と言われ続けたのはいうまでもありませんが。

リネンのワッフルタオル と 天然酵母おこし_a0123141_106284.jpgリネンのワッフルタオル と 天然酵母おこし_a0123141_1064055.jpg

麻のワッフルに直線縫いだけのシンプルで簡単な作りです。
糸の色を変えただけ。

洗面所やキッチンのタオルは、ほとんどリネンのものを使っています。
吸水性もいいからすぐにぬれてしまうんだけど、すぐに乾くし、衛生的だから。

でも、しっかり洗って~!

リネンのワッフルタオル と 天然酵母おこし_a0123141_1015338.gif


リネンのワッフルタオル と 天然酵母おこし_a0123141_10165478.jpg

レーズン酵母が完成しました。
泡がブクブク、ワインのような発酵した香りでいいにおい~!
さて、これで酵母が出来たわけですが、もうひと手間加えて酵母をおこします。
レーズン酵母だけでもパンは作れますが、プレーンヨーグルトにこのレーズン酵母を少し加えてヨーグルト酵母をおこしてみます。
よりパワフルで失敗なくパンが焼けるようなので初心者向けかなと。

リネンのワッフルタオル と 天然酵母おこし_a0123141_10294260.jpg

半日経ったところですが、酵母のいい香りがします。
出来上がりのパンの香りが想像できる。
あ~幸せ!

リネンのワッフルタオル と 天然酵母おこし_a0123141_10305348.jpg



リネンのワッフルタオル と 天然酵母おこし_a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
今日作ったもの

ご訪問、応援どうもありがとうございます。
by atelier-m2009 | 2010-01-31 10:43 | くらし
<< kuboパンイベント シバケンランチとnorioハンコ展 >>