Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
3種のリュスティック と パン・オ・ショコラ
a0123141_16231758.jpg

リュステッィクの応用編です。
オリーブオイルのみのもの。とオリーブオイルにパルメザンチーズと黒コショウ。
それからくるみを混ぜ込んだもの。
どれも少しのイーストで長時間発酵をとりました。

a0123141_16313760.jpga0123141_16314677.jpg


相変わらずピンボケ画像でスミマセン・・
どれもワインに合いそうです。パルメザンと黒コショウのはピリリと辛くてホントおいしい。

a0123141_163469.jpg

くるみのパンは素朴でシンプルなリュステックに味わい深さじんわり。
どれもクラストはパリッとしていますがクラムはほどよくやわらかい~

a0123141_16391448.gif


そして・・・最終発酵まで調子良かったパン・オ・ショコラが・・・汗

a0123141_16404656.jpg

うぉ・・・ショコラで黒いうえ、焼き過ぎ? 黒い・・・
チョコシートも今回は自分で作りました。
今まで高いシートを買っていたけれど、レンジで簡単にシートが出来てしまうなんて。驚きでした。
シートの折り込みも前回より少しうまく伸ばせるようになった感じ。
以前は伸ばす時に切れて中身が出てしまったり・・・。少しコツを掴んだかしら~
コチラも長時間発酵です。

a0123141_16423231.jpg


これらのパンにはイーストの他にパートフェルメンテという、あらかじめ作っておく発酵生地を入れますがパン屋さんの技のようでおもしろいです。
もちろんおいしくなるそうです。


a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
[PR]
by atelier-m2009 | 2009-11-20 16:58 | パン
<< クロスステッチの針山 冬仕様 あじさいリース >>