人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
scone ~スコーン
scone ~スコーン_a0123141_12493883.jpg

スコーンはイギリスの女の子がママから最初に習うお菓子だそうです。
我が家には女の子のはいませんが・・・
クッキーのようなパンのようなさくっさくのスコーンが昔から大好きで、おやつといえばよく焼きました。

scone ~スコーン_a0123141_12554249.jpg

今までに色々なレシピを試しました。「おいしいをつくるもの~而今禾の道具達」というカフェ&ギャラリーの本にも載っていたスコーンは本当に素朴でざくざくおいしくて。
ちなみにこれは松永絵菜さんのレシピです。私はふわふわよりもかためのスコーンが好き。

scone ~スコーン_a0123141_13493954.jpg 

食べざかりのお子が4人もいるので、昨日作ったこのスコーンも学校帰りのおやつに、長男が連れてきたお友達も一緒にであっという間・・ま、それが嬉しいのでもありますが

一緒に付けて食べるクロテットクリームがまた大好きなのですが、脂肪分高すぎで・・・(汗
おいしいのだけど、かなり気にしながら~
今回はゆずジャムと一緒にいただきました。

scone ~スコーン_a0123141_13544680.jpg


もちろんオットの分も残してありますよ。
あ、食べかけ混入~ みっけ。
scone ~スコーン_a0123141_1352456.jpg



scone ~スコーン_a0123141_0591260.gifランキングに参加しています
1日1回応援(押して)いただけるとうれしいです。↓ 


手ごねパン

ご訪問、応援ありがとうございます。
by atelier-m2009 | 2009-11-05 14:04 | お菓子
<< メロンパン タックチュニック >>