人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
atelier-m
atelierm9.exblog.jp
Ecoバッグ
Ecoバッグ_a0123141_22143563.jpg

もう何年か前の梅雨時期、子供のボンチョを作ってあげようと買っておいた撥水加工のギンガムチェック。
石川ゆみさんの「まいにち針仕事」からなんともちょうどよいecoバッグを発見。
たぶんもうボンチョは作らないだろう・・・と思われるので、お友達の分も一緒に作りました。
ささっと作れるゆみさんのレシピは思い立ってすぐできるのがいいところ。
マチもたっぷりで、我が家の買い物にはもってこいのサイズ。

Ecoバッグ_a0123141_22311494.jpg

そして、数年前に作った巾着発見。
最近はこういったはぎれをつなぎ合わせて作ったりしていないなぁ~と、少し新鮮に映りました。
(ちょっとふるくさいけど・・)
そういえばよくこういったいろいろなタイプの布を合わせ、鍋つかみもたくさん作ったな。
秋冬に向けてまた作ろうかなと、最近暑い毎日なのでパン作りよりソーイング熱に少し暑くなる?

Ecoバッグ_a0123141_2252425.jpgEcoバッグ_a0123141_22521918.jpg

そして、中学2年生の長男の創意工夫作品と自由研究。
これが創意工夫??と思うのですがオレンジの皮を煮出してオレンジオイルワックスですと。
確かにecoでいいのですが創意?ま、いっか(笑)
これをびんごと学校に持っていくそうです(汗)

そして自由研究も廃油を利用したせっけんを作っていました。
どちらもパソコンで調べただけ・・・
あとは私がせっけんをたまに作っているのでいろいろ聞かれましたが、ちょっと楽過ぎではないか~
できあがったせっけんは型から出すのに四苦八苦。
まだ早いであろうに乾かす時間がないからとベタベタする側面を無理やり型からはがしていました。
おかげでこんな姿に・・・。 まぁ初めてにしてはよくできた。熟成後いろんなところをお掃除してもらいましょう~
Ecoバッグ_a0123141_23434100.jpg

Ecoバッグ_a0123141_23515254.gif


ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Ecoバッグ_a0123141_2313030.gif
人気ブログランキングへ
by atelier-m2009 | 2009-08-21 23:16 | 手しごと
<< basket スタイとおむつバッグ >>